アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは,shohtaさん。



「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

納税通知書と一緒に住所変更のはがきがあるのですね。今年の納税通知書がきたらそれでやることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 08:08

自動車税関連の住所変更に要する費用は、登録手数料・車庫証明書の取得費用・ナンバー代など5000円程度ですが、代行も可能です。

必要書類=「車検証(原本)・住民票・委任状(所)・車庫証明書・戸籍の附表等」手数料9000前後~(税別)が必要です。
    • good
    • 2

車検証や免許証の住所変更をされれば確実に新しい住所に納税通知書が届くと思います。



そのまま放っておいたら・・・

自動車税が未納のままだと車検が受けられないと思います。
(車検の時に支払えると思いますが・・・)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうでした。車検が受けられませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 08:04

今年わたしも通知書が来なくてTELしました。


045-932-3641

その他の手続きはまだやってません。
大変なことを思い出しました。ありがとう・・・

参考URL:http://www.shutokenkikaku.com/shaken5_2.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。 家に駐車場がある場合は車庫証明書ってどうしたらいいんでしょうか?

お礼日時:2005/02/04 08:01

通常は車検証の住所変更をするときに一緒に県税事務所に届けを出すのですが、何もしなくとも新住所を調べて送ってきます。


他県に引っ越した場合でも同様です。
自動車税は県の大きな税収ですから、ちゃんと徴収されます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

車検証の住所変更もしていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!