アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い冬も春のような暖房の利いた会社で、しばらくすると髪がボワーっと静電気がおきてきます。静電気防止用の専用スプレーを使ってますが、効果は実感できません。もともと髪は乾燥するタイプです。何か良い方法がありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

髪の毛の専門家,理容師です。


静電気は,専門外ですので,印は一般人にしておきます。

まず,静電気は,髪の毛で発生することは希です。
化繊が含まれている帽子などをかぶったときくらいしか,静電気は発生しません。
ですから,たいていの場合は,髪の毛以外の場所で静電気が起電しているのです。
また,静電気は,狭いところに集まる性質があります。
つまり,指先や髪の毛に集まりやすいのです。
そのため,髪の毛がボワーッとなってしまう人もいるわけです。

静電気が起電する場所は,たいてい,服だと考えて良いと思います。
静電気が起電する仕組みは,,生地と生地が擦れることで,または,生地と生地が離れることで,静電気は起電します。
このとき,生地の材質の組み合わせによって,起電力が違ってくるのです。
1番大きい起電力になる組み合わせは,化繊とウールです。
そのため,この時季,化繊とウールの組み合わせは,出来る限り,避けるべき組み合わせといえるでしょう。

といっても,時季を考えますと,ウール製品は手放せないと思います。
そこで,まず,ウール製品を洗濯したとき,柔軟剤を使用するようにしてください。
これだけでも,結構,静電気を抑えることが出来ますよ。

室内にいるときは,室内の湿度に注意してください。
静電気は,空気が乾燥しているほど,起電しやすいです。
ですから,室内の湿度は,50~60%くらいになるように調整してくださいね。
といっても,会社では難しいですかねぇ・・・。

服を脱ぐ際,金属物に触れながら脱ぐとか,裸足になって服を脱ぐなどしますと,アースされることから,起電した静電気が逃げていきます。
意外と忘れやすいのは,車から降りるときです。
車の椅子の材質にもよりますが,降りるとき,背もたれから背中を離すとき,かなりの静電気が起電しています。
ですから,車から降りるときは,ドアなどの金属部分を触れながら降りるようにしますと,起電した静電気が逃げてくれます。
もちろん,会社などの椅子から立ち上がったり体を起こしたりして,背もたれから背中が離れるときにも,同じように静電気が起電すると考えて良いですから,この場合は,机などの金属物に触れながら行動を起こすようにして,静電気を逃がすようにしてください。

外出時は,まさか,屋外の湿度を調整することは無理ですので,この場合も,外出時にためてしまった静電気を逃がしてあげるようにします。
1番確実なのは,ドアノブなどの金属物に,「手のひらから」触れることです。
けっして,怖いからといって,指先から触れないようにしてください。
指先は,狭いですから,静電気が集中してしまい,強烈な放電をしてしまうため,たいへん「痛い」です。
しかし,手のひらですと,面積が広くなるため,静電気が集中出来ないため,放電しにくく,また,放電しても指先に比べますと弱いです。

髪の毛に直接するケアとしては,トリートメントとリンスが有効です。
というのは,髪の毛が乾燥してしまいますと,静電気が集まりやすくなってしまいます。
これを避けるためには,髪の毛の水分保湿率を13%以上に保つことが大切になると考えています。
それを実現するために,トリートメントとリンスが有効なのです。
トリートメントが保水し,リンスが蒸発をある程度抑えてくれるからです。

ということで,静電気は,起電させない,逃がしてしまう,伝導させないことが,大切だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。しかもとても詳しくてとても参考になりました。どうもありがとう!

お礼日時:2005/02/14 18:28

私はツバキ油を使っています。


洗髪後、タオルで水気をふき取ってから1~2滴毛先を中心に馴染ませるだけで落ち着きます。以前は静電気防止用のスプレーをいろいろ試していましたが効果は感じられませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/14 18:26

こんばんは~(*^∇^*)



わ・わ・わたしも 全く同じです。
職場の何にさわっても静電気バチバチです。

で、色々と試してみたのですが
一番良かったのは 洗い流さないトリートメントです。

髪の毛が痛んでいると乾燥しやすいのでトリートメント(アミノ酸はいってるやつ)はこまめにする。そして髪の毛が乾いたら毛先メインに洗い流さないタイプのトリートメントをつける。
洗い流さないトリートメントは水分補給のものと しっとりさらさら感を出すオイリーなもののダブル使いがGOOD

ロフトやハンズに行けばいっぱい種類有ります。私はアカチャンホンポに行って 試用見本で試してから購入しました。

ぜひお試しあれ・・(^▽^*)

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。もしよろしかったら近くに赤ちゃん本舗、ロフト、ハンズがあるので具体的な商品名等参考にしたいので教えてください。赤ちゃん本舗は美容院専売のものも安く売っていて良いですよね。お願いします。

補足日時:2005/02/02 23:53
    • good
    • 0

 薄めたリンスを霧吹きでかけてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!