プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の終わりに、HISのエジプトツアーに申し込む予定です。
ただ、同じような日程と料金のツアーが2つあり迷ってます。
A 5つ星クルーズ船に3連泊、エドフ観光付き。
B デラックスホテル滞在、メンフィス・サッカラ・ダハシュール観光

観光地の知名度では、Bの「メンフィス~」方が有名なんですが、
HPで見る限りでは、素人目にはAの「エドフ」方が良さそうに見えます。
(良さそうの理由は、遺跡が大きく迫力がある。です)
実際には、どちらのほうが感動度は高いでしょうか?

クルーズ泊とホテル泊は、どちらの方が、
体力的にラクなのかも、すごく知りたいです。

たぶん、この旅行以降は、エジプトに行く機会はなさそうなので、
ぜひ、エジプトに旅行経験のある方、
同じツアーに参加された経験のある方のアドヴァイスがほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は前世紀に他社のパックツアーで行って、なんとかもう一回と思っています。

そのときはクルーズはしませんでした。

エドフVSメンフィス連合(族の抗争みたいだな)ですが、造りかけの王の像VSピラミッド大量の戦いという気がします。どちらが感動するかは正直計りかねます(個人的には人の形をしているものの方が、人造岩山より良いと思います。しかし後者のでかさに惹かれる人もいるわけで)。
 ツアーの内容が分かりませんが、メンフィスはカイロから割に近くにありますので、カイロで自由行動があればその隙に強行軍を行うという手はあるかと思います。

また、エジプト国内の飛行機の便がよくなかった印象があります。テロ対策(9.11前だったのですが、すでに跋扈していたイスラム原理主義者を警戒してのこと。帰朝後にハトシェプスト葬祭殿で銃乱射テロがあり吃驚した)で、飛行機を泊めるのがカイロ空港のみ。よってカイロ発は超早朝、地方発の夜便も結構おそかった記憶があります(今どうなってるかは分かりませんが、改善されているとも思えません)。
 あと個人的には飛行機に緊張するタチなので、クルーズの方が楽だと思います(ホテル=荷物の移動もないし、寝ている間に目的地近くに着くわけですし)。

あと一般的なアドバイスとして
1)カメラは砂を噛む可能性があるのでできれば予備機を。ストロボ禁止の所が多いので、高感度フィルムもあると便利。
2)エジプト神話の本を読んでいくと現地の説明が分かりやすくてグー。
3)現地の男性が着ている民族服は寝間着にラクだけどれーせーに考えるとネグリジェにも見えるので国内での使用には熟慮が必要

参考はHISの経験談です。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/ap2/egypt/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「造りかけの王の像VSピラミッド大量の戦い」という所で、ふむふむナルホド!と納得しました。
でも、メンフィス連合のピラミッドは、小さい?と思っていたら、大きいのですね。
最終日は飛行機の時間まで、カイロで自由なので、強行軍も考えようと思いました。

まだ、情報未確認なのですが、クルーズは、寝ている間は移動しないかもしれないので、その辺もちゃんと調べてみようと思ってます。
寝ている間に移動してくれるなら、最高なんですが・・・。

エジプトに関しての知識がぜんぜんないので、どんな本を読もうかなーと考えていたので、まず、エジプト神話を読んでみよう!と決めました。

やはり、エジプトに1度でも旅された方の意見は、参考になります。 ありがとうございます。

参考のHPは、すごく率直な感想が書いてあり、
ものすごく参考になりました(笑)

#1です。

大変失礼しました。
エドフにあるのはホルス神殿ですね。
「造りかけの王の像」があるのはメンフィスです。
夜中に検索しながら書いて、途中で混乱したようです。申し訳ありません。
#まだ受け付けていて良かった。。。。。

で、ホルス神殿は保存状態がいい建物と、壁面のレリーフが見事です。たしか神話を絵物語のようにしたレリーフ(ホルス神があだ討ちを見事果たすという内容)を見た記憶があるのですが、ちょっとあいまいです。

神話の本ですが、参考URLの「エジプトのミイラ」という絵本でがとっつきやすいです。お近くの図書館で探されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751519 …
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび、ご返信ありがとうございます。
実は、クルーズ旅行の方が催行されないことになり、
もう、迷う理由がなくなり、
今回の旅行でエドフは、たぶん行けません(涙)

でも、エジプトには行く予定なので、
「エジプトのミイラ」という絵本を見てみようと思います。絵本ってのがイイですね。

ご返信、本当にありがとうございました。