アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)
OAV(オリジナル・アニメ・ビデオ)
これはどう違うのでしょう?

A 回答 (6件)

「OVA」は1980年代中ごろ、当時「Newtype」誌の編集長であった井上伸一郎氏(現・角川書店取締役)が提唱したのが語源と聞いたことがあります。

それまでは「テレビ放送や劇場公開をせずに、ビデオソフト販売のみの作品(今でいうOVAのこと・ちなみに初のOVA作品「ダロス」は1983年発売)」に対する呼び方は多種多様で訳が分からない状態だったそうです。「OAV」もそうした言葉のひとつで、語源はちょっと分からないのですがたしか学研系ではなかったかと思います(同社のアニメ誌やビデオ作品では今でも使われていますね。)。
    • good
    • 1

意味は一緒です。



メーカーによっては使い分けをしている見たいですね。
アニメ自体を「OVA」 そのアニメを収録したビデオ、DVDを「OAV」と言っているようです。
最近はアニメを有料ネット配信していますから、アニメによってはDVDなどの触媒を使わなくても見られるので、一部メーカーはそんな使い分けをしているみたいです。

でもそれだったら「オリジナルビデオアニメ」の「ビデオ」は要らないような気が・・・、と知り合いに言われましたが、そこから先の事情は現在調査中です。
    • good
    • 1

野球で例えたら、メジャーリーグがボール・ストライク・アウトでカウントするけど日本だとストライク・ボール・アウトと言うように同じ事を色んな所が言いやすいように表記していた為一時期混在していました。


確か80年代頃。
今は、OVAで統一していると思うけど。
たいした意味の違いは無いです。
    • good
    • 1

他の方が言うように一緒です。



80年代末頃のOVAが盛んに作られ始めた頃はOAVとOVAが混在していたような気がします。

OAVとしたときにAをアダルトと解釈されオリジナルアダルトビデオと見られかねないのでOAVという言い方は減ったのではないかと想像します。
    • good
    • 0

出しているメーカによる「呼び方の違い」なだけで、同じものです。

    • good
    • 0

両方同じ意味です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!