アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、エンジンの調子が悪いのでディーラーにもっていったところ、タイミングチェーンが伸びているのが原因と言われ、修理に10万円近くかかると言われました。

タイミングチェーンは、結構伸びたりするものなのでしょう?

かなり修理代金が高額なのですが、どなたか修理されたことのある方、実際これくらい料金がかかるものなのでしょうか?

安く修理する方法は、あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

車 日産プリメーラ1800cc 11年型
走行距離15万キロ

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

補足の回答です。

>お尋ねしたいのですが、イニシアル調整とは
どういうものなのでしょうか?

点火時期の調整です。現車を見ていないので何ともいえませんが、おそらくディストリビュータタイプのエンジンだと思います。おそらくクランクシャフトの回転からカムシャフトの同期が遅れている可能性があります。ディスビタイプの場合はカムシャフトから同期させていますので、点火タイミングが遅れてノッキングが起きている可能性がありますね。普通は加速時などは遅角させますが、元々遅角の状態に遅角の補正がかかってATDCに点火しているかもしれません。あくまで、貴方のタイミングチェーンが悪いという過程で想像しています。で補正がかからない状態でクランク角とディスビの同期を合わせます。パワーは理論上落ちますし、排ガスも出ると思いますが、実際はやってみないとわからないですね。但し、ノッキングやアイドル回転に関しては上がったり、打音などは軽減できる可能性があります。

料金は・・・ごめんなさい。一概に言えないので、エンジン調整を一通り行ってから調整するので1h~1.5h程度の工賃になるかな?7000~10000くらいかも知れません。まあ技術料ですね。

>エンジンをはずすついでにここも、交換修理した方が
良いと言うところがありましたら、
申し訳ありませんが
具体的におおよその金額とともに教えていただけますか?

この作業工数は恐らくエンジン脱着が含まれると思います。もしくはシリンダーヘッド脱着が入るかもしれません。分解時交換部品はもちろん、クランクシールやミッションのメインシャフトシールやドライブシャフトブーツやデフサイドシールは交換部品として頭に入れておいたら良いかも知れません。多分油脂類も交換になると思います。

どれくらい費用がかかるかは・・・貴方の車両データ-が無いので、調べられる限りで先ほどの作業工数を出させていただきました。部品の料金は部品屋ではないのでわかりませんw。ごめんなさい。最低このくらい料金がかかるということなので、詳しい見積もりはお近くの自動車屋さんに相談してはいかがでしょうか?実際の見積もりは調べるのが大変なんですよ~w。今では見積もりが当たり前のように無料で出ていますが、実際の料金の差額が出てしまってもお客様には中々見積もりの趣旨が伝わっていらっしゃらないですし、本当は実際の価格と違う場合があるって見積書にはちゃんと書いてあるんですけどねw。
 問題はある程度の金額が解った時、費用はいいからとにかく直そうという心構えが出来るかが、ポイントになると思います。
 親切で作業も早く、故障も直って費用も適正価格・・・理想ですね・・・。私、自動車屋向いてないかも・・・。w。
    • 5
この回答へのお礼

改めて詳しい説明ありがとうございます。
お近くにいらしたら、修理を頼みたいくらいです。
信頼のできる、自動車屋さんを見つけるのは
難しいですね。どうもありがとうございました。

これからも、良心的な自動車屋としてがんばってください。

オイル管理が悪いと早めに伸びます。

油圧が安定していない状態ですと音は出ます。
修理代が高いので良く考えられた方が良いですよね。
    • 2
この回答へのお礼

オイル交換は、4000キロくらいで
行っていました。

どうもありがとうございました。

イニシャル調整

点火時期において
イニシャルタイミングとアドバンスタイミングというものがあります
イニシャルタイミングとは進角、遅角の制御のかかっていない状態でのこと
対してアドバスタイミングとは進角、遅角制御が
かかったタイミングの事を言います
つまりイニシャル調整とは点火時期制御の機構を停止した状態で調整しろ と言う事です
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

こんにちは。

タイミングチェーン交換はタイミングベルと交換よりはるかに修理金額が高いです。

タイミングベルトはエンジン設計自由度も高く、軽量でフリクションロスも少ない反面、耐久性に問題があり、10万キロ定期交換部品になってます。

タイミングチェーンはベルト式よりもはるかに耐久性がありますが、静震性などはベルトのほうがはるかに静かです。構造的にもエンジンブロックの一部になっていますので、分解時オイルなども流れます。

ちなみにその車ですとエンジンは「SR18DE」ですよね?

作業工数は15.4h、レバレートを7000円に換算して工賃だけで107,800円になります。しかもこれは税抜き価格です。

ごまかしますが、方法はあります。

点火時期をイニシアル調整してください。そうすればタイミングチェーンによるエンジンの不具合は改善できるはずです。具体的にエンジンのどんな不具合かはわかりませんが、アイドリングが安定しないとか途中でエンストするとか加速時ノッキングするとかそんな感じですか?

参考になれば幸いです。

この回答への補足

実際に修理を担当されていらっしゃるのでしょうね。
詳しい説明とっても参考になります。

工賃は、妥当なようなので安心しました。

ところで、
お尋ねしたいのですが、イニシアル調整とは
どういうものなのでしょうか?

発生している不具合は、ご指摘のとおり
アイドリングが安定しないとか加速時ノッキングする
感じです。

もし修理するとしたならば、前回答の方も
ほかの修理箇所の事を、教示していただきましたが
エンジンをはずすついでにここも、交換修理した方が
良いと言うところがありましたら、
申し訳ありませんが
具体的におおよその金額とともに教えていただけますか?

よろしくお願いします。

• 1

バイクのチェーンのようには伸びませんが、

伸びる事は伸びます
かのFJ20エンジンはチェーン式でしたし
オートテンショナーでしたが、古くなると
始動時にガラガラ大きな音が発生し、
油圧が上昇すると静かになるというものでした
FJ20のチェーン切れは結構あり、
ワタシが昔勤めていた職場のエンジンショップ
では(日産の品川整備工場@日本一の規模と
当時言われていた)よく分解修理してました
チェーンの伸びとエンジン不調は
バルブタイミングの狂いによるものであり
テンショナーによる調整で直るものではありません
本当にそれが原因ならば交換するしかありません
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーの人は、切れることはないと言っていましたが切れるのですね。
日産の方がおっしゃっているのですから、
大変参考になりました。
専門的なご意見
ありがとうございました。

通常はベルトで日産の一部にチェーン式が使われていますが

やはり消耗品ですから伸びます。

安くといってもどこも変わらないでしょう。
    • 3

10万キロに達しそうになった頃、切れる前に交換するように、当時よくお世話になっていた整備工場の人から教えて貰ってそうしました。

切れる前なら3・4万円で済むけど、切れた後は10万以上かかるとのことです。(きっとボラレてはないです)
私のは軽なので↑の値段でしょうが、普通乗用車だったらもっとしますね(?)切れる前にさっさと交換するのが一番安くつく方法ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

チェーンでも、4万円くらいで直るのですかね?
そうなると、10万は高いのかなぁ・・。
アドバイスありがとうございました。

>タイミングチェーンは、結構伸びたりするものなのでしょう?

伸びはしませんが、チェーンを張るテンショナーやガイドがヘタるとガラガラと音がします。これはオイル管理が悪いと10万キロ過ぎると出てくる物があります。

>安く修理する方法は、あるのでしょうか?

これはエンジンの前側(ファンベルト等のクランクプーリー側)のカバーを外さなくてはなりません。これを外すには、車によってはエンジンを降ろさないと出来ない物がありどうしても高額になってしまいます。なので修理代金が10万円は妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

工賃は妥当なようなので、検討したい思います。

15万キロでしょう・・・どっちにしても交換しておいた方がいいでしょう。

チェーンは、切れにくいけど延びますよ。1800は分かりませんが、SRだと延びにくい様に、強化されています。バイクのタイミングチェーンよりは延びにくいはずですが、そのままだと切れる可能性もあります。

修理代の10万ですが、交換部品にガイドやテンショナー、ウォーターポンプなどが入っていませんか?
それらが入っていれば、妥当な料金だと思います。
一緒に交換した方が、他の部品が壊れた場合も同じくらい分解しないと交換できないので、普通は一緒に交換します。工賃が1回分ですみますから・・。
    • 0
この回答へのお礼

今まで交換はしたことがありませんが
この距離では、伸びることがあるのですね。
部品代は、聞いてないですが
工賃も妥当なようなので、検討したい思います。
部品などの説明参考になりました。

チェーンであってもコマが偏摩耗すれば伸びます。

通常はオートテンショナーがあると思いますが、バルタイが狂って不調になるくらい伸びてしまったのであれば交換は必要でしょう。
 横置きFFですから、チェーン交換はもしかしてエンジン下ろしが必要なのかもしれません。そうすると10万という工賃もうなづけますね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで交換はしたことがありません。
この距離では、伸びることがあるのですね。
工賃も妥当なようなので、検討したい思います。