プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の暖房の風量が強いせいか、顔がすぐに乾燥して帰る頃には痛いくらいになってしまいます。
机上には小さな加湿器を置いたり、日中も化粧の上から美容液を塗ったり、夜も保湿パックをしたりはしているのですが、やはり肌にとってはダメージを受けているのか心配になります。
乾燥した肌はこのように保湿すれば元に戻るものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3さんのご意見に賛成です。



基本的に肌に化粧は負担です。
化粧はしないに越したことはないですが、
しかしながら少しはお化粧しないといけない時もあると思います。
逆に紫外線防止などのため厚塗りすることもあるかと思います。

一番問題なのは家に帰ってきて化粧を落とす「落とし方」にあります。

どうやってますか?
石鹸系クレンジングでゴシゴシやってませんか?
そのゴシゴシが皮膚膜を傷つけ角質層もボロボロにしてしまっているかもしれません。

クレンジングは高価ですがオイル系がオススメです。

私が長年使ってる化粧品のURLも残しておきます。

参考URL:http://www.yutorikobo.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


私は一年半程前まで、超乾燥肌で、吹き出物肌でした。改善したいが為に安い物からお高い物迄いろんな化粧品をあれやこれやと試してきました。
結果、化粧品では根本的な解決は望めない事をさとりました。肌を荒らしただけです。考えてみたら、お化粧品を使い始める迄、私、肌きれいだったんですよね。加齢のせいで荒れたのかと思っていたけれど。

肌断食ってご存知ですか?化粧品を断って、肌本来の働きを取り戻そうというものです。化粧品って肌の負担になるんです。肌断食の方法については、詳しく書くととてもとても長くなるのでここでは省きます(ごめんね)。方法はネットで「肌断食」と検索すれば、たくさんヒットすると思います。

私は一年半前に完全肌断食をして半年程で化粧品がなにもいらない肌になりました。今年の冬は夜、純石けんで顔を洗うだけで一切の保湿をしていませんが、乾燥しらずです。吹き出物もすっかり治りツルツルお肌です。
洗わなきゃ、塗らなきゃとセッセとスキンケアをする手間が省けて、精神的にもとても解放されました。
ただ、肌断食しはじめた当初、不安になるぐらいカピカピになり吹き出物があふれました。それを乗り越えると、肌が自分で潤ってきます。

やってる時は不安だけど、絶対健康な肌になれます。ほんとにお勧めです。コスメに費やすお金を節約して旅行や習い事が出来ますよ。
    • good
    • 0

私も去年まではひどい乾燥肌でぱりぱりになって痛いほどでした。

 暖房は消すと寒いので加湿器を使っていましたが、あまり効果を感じられなかったです。
新聞広告などで出ている山田養蜂場のローヤルゼリーエッセンス(しっとり)を使い始めてかなり改善され、痛いと言うことはなくなりました。 ちょっと値段が高めなのでローションは他のメーカーを使っていますがこのエッセンスがあれば私は大丈夫でした。
肌質によってもいろいろあるでしょうが1050円でお試しサイズもあるので試す価値あると思います。 三日くらいで肌が変わってくるのが分かりました。

参考URL:http://www.3838.com/cosme/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。



保湿いろいろやっても
肌の内側の保水力がないとダメのようです。

私は色々化粧品を買って使っても
改善されませんでしたが

飲むタイプのヒアルロン酸で改善されました。

私は一回飲んだだけでも違いましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!