プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離恋愛をして5ヶ月経ちます。忙しくてなかなか会えません。連絡もめったにとりません。
彼の事は大好きだし、将来結婚も考えています。大学を卒業して仕事が落ち着いたらプロポーズしたいと思ってると言われ、寂しいですが彼の支えになれるように毎日耐えています。しかし、たまに送るメールの返事もなかったり、メールの返事もそっけない感じでなんだか自信がなくなり始めました。本当に待ってていいのかな?と不安になることも少なくありません。
 彼は勉強と自分の好きなことに打ち込んでいて、それに集中したいから・・・待っててくれ。とのこと。それも了承して付き合ってはいるのですが、こんな状況だと本当に彼は私に気があるのか不安になり、最近ではストレスで体調も優れない状況です。彼の気持ちを確かめたいというのもありますが、彼にも負担になるし、なかなか聞けません。彼を信じて行きたいです。自分の気持ちが安定して彼の支えになれる方法を知りたいです。
 
 

A 回答 (3件)

私は男で、逆の立場(彼氏側)だったんですが、一応経験者とさせてもらいました。


ほんとNo.2さんの言うとおりですよ。言わないと伝わらないし、彼からしたら、言わないで突然一方的に別れを告げられる方が全然辛い。私も大学時代同じように離れていて、私は資格取得のために勉強していたのですが、突然電話で別れを告げられました。確かに、会うのに4ヶ月間があいたり(連絡はしてました)したけど、ずっと彼女と早く一緒になりたいと思って頑張ってて、彼女のために頑張ろうって存在自体が支えになってたんですが、突然足払い食らった気分でした。彼女からしたらサインは送ったというのですが、なんせ言葉上は大丈夫とか我慢できるよとか言ってくれてたので、それを信用してしまいました。
まぁ、昨日のTVでやってましたが「韓国では2年間の兵役の間に彼女が逃げる」そうで、どこでも女の人が一途に待ってるなんてのは現実的じゃないんだなぁと思います。実際男にはわからない寂しさなのかもしれない。
だからこそ、現実にどうしたら気分を解消できるか(まさにNo.2さんの言わんとするところですが)を考えた方が生産的だと思うのです。別れることを考え出すとそれしかないような気分になってきますが、付き合うことを前提にしてどうやって気持ちをなんとかしていくかを考えた方が、同じ一つの問題でも全然こなし方が違うかなと思います。
私は男側からの経験でしかわからないのでガンバレとしか言えませんが、一言言わせてもらうと、辛い時にそばに見放さず一緒に居てくれた彼女は本当にありがたい存在です。私的には最近は、そんな女の人なんかほとんどいないという現実を突きつけられていますが、鈍な男でない限り、イイ女を手放すわけがない。
勿論、彼氏さんがどんな人かはわかりませんが、裏切られたら、そのときにハッキリ別れればいいことだと思うのですが、どうでしょうか。
はぁ、なんか思い出してきちゃいました。なんだかんだ言っても、結局は会えない彼氏はお払い箱なんですかね。なきた~い(´・ω・`) ショボーン
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験者、しかも男性側からの意見がいただけて嬉しいです。しかも彼を信じてみようという勇気もいただきました。
実際私も数時間前まで「さよならメール」を作り、なかなか送れず保存していたのです。
一途に待つのは辛いです。がんばって待ちたいのですが感情にも波があるので、やっぱり寂しい時や大切な日にはほんの10分でもいいので声が聞ければ・・・彼の気持ちが聞ければ安心できるのですが私もなかなか感情が出せず・・・悪循環ですね。
 彼を信じて待っていたい気持ちと、保証がない分裏切られたらどうしよう・・・という怖さやマイナス思考が襲ってきて苦しくなってしまいます。

>別れることを考え出すとそれしかないような気分に なってきますが、付き合うことを前提にしてどうや って気持ちをなんとかしていくかを考えた方が、同 じ一つの問題でも全然こなし方が違うかなと思いま す。
確かにそうですね。納得させられました。

会えなくても支えあえる関係なら待てると思います。でも今私たちは一方通行なので状況が少しでも変わるといいなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/03 22:57

彼を想いすぎて、不安。

。。
と言うところでしょうか。私は既婚者ですが
今の彼と4年半遠距離でした。しかも、知り合って
まもなく遠距離になってしまい、なんだか彼氏と呼んで
いいのか悪いのか・・みたいな状況でした。
質問者様は大学の時からのお付き合い?
いつも一緒にいた彼と連絡が取れなくなってしまったことで体調も崩してしまったのでしょう。
が!!!他の方も言っておられたように
そう言うことはきちんと伝えるべきでしょう。

こういうこと言ったら嫌われるかな?とか疲れてるのに
悪いな、とか思ってしまい言葉を選んでしまうのでしょうが、それでも思いを伝えるべきです。結婚を・・と考えているのであればなおさらです。私もよく感じることなのですが(みんながそうだとは言いませんが)男の人は、きちんと口に出して発言することで、「そうだったの?」と気がつくことが多く、なんだ言ってよ~、なことが多いようです。こちらがすごく気を使ってる割には、相手はそこまで考えていない(相談者さんの彼であれば、勉強と好きなことに夢中、ということでしょうか)ことが多いので、やはりけんか腰ではなく、不安に思っていること、支えになりたいと思っていることなど、話してみてはいかがでしょう?

それと同時に、あなたも何か夢中になることをしてみてはいかがですか?ただ、彼の連絡を待ってるだけでは「重い」とそのうち取られかねませんし。それで、別れたカップルを何組も知ってます←おどしじゃないですよ!!

お互いきらきら輝いてると、どちらもいい刺激になって
よりよいお付き合いが出来るんじゃないかと思います。
待ってるのが辛いのであれば、少しでもいいから自分で会いに行くなり、行動を起こさないと。「嫌われたくない」からこそ、理解してもらわないと。私も遠距離中は相談者様同様ほとんど連絡が取れず、メールしても返事なし、電話は日曜日の1時間のみ。相手が浮気しているのか、何をしているのか全く見えない状況でした。でも、そこに不安を募らせるよりも、自分も好きなことして充実させるぞって言う調子でしたから、今に至ってるんでしょう(笑)

何度も別れの危機がやってきたし、電話でも久しぶりの再会でもケンカしてすごいことになっちゃったりしたけど、その分気持ちを正直に出すから、相手が見えるってものです。まずは、彼を理解するためにも自分のことをもっと知ってもらってはいかがでしょう。

コミュニケーションって、すごく大切だと思うから。
「離れているからこそ、気持ちを伝える。」全てはここからじゃないかと思います。ぜひ、がんばって。そして、早く体調よくなるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遠距離をされていた彼と結婚されたということなんでしょうか?うらやましい限りです。私たちの目指すところです。
 私たちは夏に高校の同窓会で再会し遠距離を承知で付き合い始めたので初めから遠距離恋愛でした。ですから彼氏といっていいモノか分かりませんでした。。
今は彼からの返事待ちの段階なのですが、もし返事が来たら思い切って電話で言ってみたいと思います!
 私なりに工夫して記念日にはメッセージカードがつくようにしたりして、気持ちを伝えているつもりなのですが、そのカードにも気づいているのか分からない状況で・・・(笑)付き合っているのになんだか片思いしている気分です・・・^^;
以前「サプライズで会いに行っちゃおうかな」と冗談交じりに提案してみたら「嬉しいけどかまってあげられないから・・・・」といわれ、逆に迷惑なのかなと思い「それでもいい」といえませんでした。強がったりしちゃダメですね・・・もっと素直になりたいです。自分の時間も大切にして充実させたいのですがそれをするにも彼のほんの少しの協力、支えが必要なのだと思います。・・・わがままですかね(笑)
体調まで心配していただいてありがとうございました!

お礼日時:2005/02/03 22:40

最近こういった質問というか、悩みが多いデスネ。



連絡がめったに無い上に、勉強と自分の好きなことに打ち込んでいて、それに集中したいから・・・待っててくれ。と言われて、了承して、
これで付き合っていると言えるかどうかは謎ですが、
現状のまま質問者様の気持ちが安定する方法なんかないですよ。

抜本的な方法としては、
「彼にちゃんと気持ちを聞く」
ことしかないのでは?
今の状態で待っていたって何の解決にもならないし、体調も優れないのならなおさらです。
メールとかじゃなくて、はっきり聞きたいことは聞きましょう。
きついことも書きましたが、言いたいことを言える仲であってこそ恋人と言えるのではないでしょうか。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
聞かないと勝手にマイナス思考になってしまったり、本心が分からなかったり、良い事ないですよね・・・。今は彼からの返事待ちなんですが、少し話してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A