アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98でカラリオのCC-700を使っています。

性能的には問題ないのですが、インクが切れるとスキャナーが使えなくなってしまい困ります。いつインクが切れてもいいように予備を持っていますが、容量が小さく寿命が短くて非経済的です。インクも安くないし...。

何か解決方法があるか教えてください。よろしくお願いします。
(「そんなことはない」というのでもかまいません。)

A 回答 (3件)

プリンタを犠牲にして、スキャナだけ使いたいと言うことでしたら、CC-700で使えるか分かりませんが、PM-2000Cでは使えた裏技です。

まず、インクが終わったらカートリッジを取り出して適当に振ります。このときインクが飛びますから必ず外でしましょう。そしてそのインクをもう一度戻します。こうすると、たとえインクが全くなくなって印刷ができなくなっても止まることがありません。ただし、インクを交換するときには今までのやり方ではできませんから、交換位置に来たら強制的に電源を切って交換します。
私はよくこの方法を使って、無理矢理もうだめだというところまでインクを使用しました。
あまりお勧めできませんし、CC-700で出来るか分かりませんが良かったら試してみてください。
    • 0

EPSONですか・・・インクの詰め替えはしない方が良いですよ。

このプリンタはインクの詰め替えに失敗するとリスクが大きいですよ。最悪修理代がかなりかかりますから・・・
特にヘッドとカートリッジが別の場合は詰まったときに大変です。(これは一度なるだけで絶対にコスト面で不利になりますよ・・・一度なったら分かると思いますがなってしまったら安いプリンタ買うぐらいとられることもあります、特にインクの詰め替えはメーカーサポート外になりますから・・・)
ちなみに、インクの詰め替えでは本体にも少なからず悪い影響を与えます。(特にオートヘッドクリーニング機能のある機種や高解像度プリンタの場合)

一体型機種は、中途半端ですからね。確かにスペースなんかはとらないのですが、性能はそこそこで上というわけでない、印刷すると専用機よりコストが遙かにかかるのも特徴です。(これがばかにならないです)
スキャナとプリンタは別々に買った方がコスト面では良いですし、FAXはPC上でソフトがありますし・・・
後々を考えると今からでももう一度別々に買った方が安上がり(今の機種を売って)かもしれません。
    • 0

「詰め替えインク」を使ってみてはいかがでしょう?

空になったインクカートリッジにインクを補充するキットです。
インクカートリッジを買い換えるより割安だと思います。

参考URL:http://www.ecotte-shop.com/index3-E.html
    • 0