アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、ベンチャー企業に就業しているのですが、2月いっぱいで辞めることになりました。
最初の約束から勤務時間が1時間延び、そのための対処は何もありません。
更に、保険も加入していなく、保険がない代わりに、年収350万円渡すよといわれた年収も支払われておらず、有休休暇もありません。
そして、代表からのイジメで、ストレスから、婦人系の病気になってしまいました。
約束は絶対に守るからという言葉を信じて、契約書は交わしていません。
ただ、泣き寝入りで辞めるのではなく、会社側から、誠意ある行動を見せてもらうためにはそのようにしたらいいでしょうか?
また、医療費などをもらうことはできるのでしょうか?
すごく困っています。

A 回答 (2件)

まずは雇用保険に関してですが、失業保険給付は大きく2通りに分類されます。

その区分は退職理由で「自己都合」と「会社都合」があります。前者の場合、手続き後約3ヶ月間の待機期間後の受給となり、後者の場合は7日間の待機期間後の受給となります。
「会社が解散の場合は、雇用保険がすぐ降りると聞きました。」との事ですが、会社都合の退職(解雇)ですので後者の通りです。要するに問題は退職理由なのです。今回の退職理由を会社都合として処理させる事が出来れば早期失業手当の受給が可能となるのです。

次に会社の改名や解散についてですが、これは経営上の問題になりますのでpiromeromixさんが幾ら要望してもそれを受け入れてもらうのは難しいでしょう。

最後に厚生年金に関してですが、実例として下記のような事例があります。
『社会保険の加入要件を満たしているのに会社側の意向で年金加入させてもらえない事を理由に訴訟へ。結果、会社側は非を認め、未加入期間を遡って保険加入すると共にその費用(通常は本人・会社側で折半)の全額を会社側が負担し、また遡れる期間は最長2年間までの為、それ以前の未加入に関する損失に対して会社側が賠償金を支払う事で和解となった。』
この事例では当初労働基準監督署に相談していたが一向に会社側が非を認めず訴訟にまで発展してしまいましたが、通常はその前に何かしらの回答(和解)に至るでしょう。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

tom0910さん、ありがとうございます。
本当に参考になりました。
泣き寝入りをすることないよう、最大限にがんばってみます。
本当にありがとうございます。

戦う方法はいくらでもありますが、この状況ではかなりの覚悟が必要だと思います。

piromeromixさんの希望する「誠意ある対応」とはどんな対応なのでしょうか?金銭的な解決なのでしょうか?

ちなみにイジメやストレスは立証できれば法的解決も可能でしょう。
しかし、こじれそうなのが労働条件に関してですが、書面が無いと言うのが問題です。口頭でも契約そのものは成立しますが立証が難しいでしょう。そうなると証拠としては「これまでの実態」として「支給された給与に対して異議無く過ごしてしまったという事実」が残る訳です。もちろん、就業条件明示に関しては書面で取り交わすよう事業主に指導はされていますので、その責任はあると思いますが・・・。

どちらの場合も、まずは最寄の労働基準監督署に相談する事をお勧めします。

この回答への補足

tom0910さんありがとうございます。
現状として、役員を含め、主要社員が全員抜けることにもなっていて、会社を解散させるか、存続させるにしても、現在の名前はもう使わせないから。とうい状況になっていました。
会社が解散の場合は、雇用保険がすぐ降りると聞きました。しかし、結局、会社は存続、改名もなし。
「誠意ある対応」に関してですが、例えば、雇用保険がちゃんと入るように、約束どおり改名をしてもらうとか、普通の企業なら、会社側から支払われるはずであった、厚生年金の差額分をもらうこと。
という、小さなことですが、それを会社側に求めることはできるのでしょうか?

• 0