プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、1つ年上の彼氏と同棲しているのですが、彼氏がとても私のことを束縛するので、苦しくて苦しくて耐えられません。

私は以前、トラックの運転手をしていたのですが、私がその仕事にとてもやりがいを感じている事や、
私がバツイチで、子供は元旦那に親権を取られてすごく悔しい思いをした事、いろんな事を話してお互いに理解した上で付き合うようになりました。

それが今、仕事は無理矢理辞めさせられ、毎月2回子供と会わせてもらってたのに、それも禁止させられ、友達と会う事や連絡するのも禁止、外出(買い物)も彼氏の許可を得ないと出られません。
私が自分の実家に遊びに行くのももちろん彼氏の許可が必要です。昼間、彼氏が仕事に行っているあいだは、やたらと監視の電話が掛かって来ます。

私は羽をむしり取られた籠の鳥 状態です。

そんな束縛が苦しくて別れて下さいと言ったら「別れるくらいならおまえを殺して俺も死ぬ」と脅され、怖くて二度と別れたいとは言えなくなってしまいました。

逃げたいけど、お金は彼氏が管理しているので一文無し。
実家の父は高齢という事もあり病気で入退院を繰り返しているので頼れません。

最近は、塞ぎ込みがちな私を見て「おまえは覇気がない。昔のような活き活きとした魅力が無い。」と言います。
私から生き甲斐や自由など何もかもを奪っておいて、そういう言い方をするのは非道いです。

彼氏は外面はとても良く、優しそうな雰囲気の人ですが家では何でも命令口調で、私は息が詰まりそうです。

話しても分かってもらえないので、死にたいとさえ思うようになりました。
私はもうどうしたらいいのか分かりません。
どうしたら、分かってもらえるようになると思いますか?

長々とすみません。でも本当に切羽詰まってます。
どうか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

苦しそうです。

お気持ち、お察しします。
私も以前、束縛が激しい人と付き合ったことがあります。行動、発言、考え方までも束縛され「そう考えるのはおかしい、考え方を変えろ」と毎日のように言われて、心も身体もボロボロになりました。
幸い、両方実家暮らしだったので、質問者様のような八方塞がりではありませんでしたが…
文章を拝見するに、彼、病んでいるような気がします。質問者様は監禁されているのと同じですよ。立派な犯罪です。あと、モラルハラスメント、経済ハラスメント、精神的DVを揃えてしまってます。
「死んでしまいたい」とおっしゃってるぐらいですから、このままだと大変なことになります。

インターネットは使えるようですから、まずは地域の女性センターなどに相談するのも良いです。最悪、法的に訴えられるくらいの情報を得ましょう。
あと、お金の管理が彼がしている、ということですが、付き合う前のあなたのお金もですか?
もしそうならば、ちゃんと返してもらってください。家のどこかに隠されていませんか?

今、何も逃げる道がないと思っておられるかもしれませんが、それはあなたが追い詰められているからです。
大丈夫。逃げられます。
女性センターでは保護してくれるところもありますから、当座のお金がなくても、大丈夫ですよ。
そこで、専門家のアドバイスと判断をあおぎ、一番適切な方法を選んでください。
あと、「お前を殺して」などと脅迫されているのは、最悪です。殺される前に、一刻も早く家を出ましょう。
逃げるためのお金がないのなら、まずは警察に電話ですね。状況を話せばお金を貸してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しでも私の気持ちを理解して頂ける方がいらっしゃって、とても嬉しく励みになります。

暴力は無いのですが、精神的に参ってしまって2~3ヶ月くらい前から円形脱毛症になり、最近では彼と話す時、どもってしまいます。

彼が他に浮気相手でも見つけて、出て行ってくれないかなと思っているのですが、そんな様子も全く無く、毎日仕事が終わるときちんと帰ってきます。

ご指摘のように私は監禁されているのかもしれませんね。的確なアドバイスを頂きましたが、でも今は怖くて行動に移すことができません。
とにかく、今は情報を集めたいと思います。

ありがとうございました。

あなたはもう、彼との別れを決めていますか??

別れるための究極の方法をお伝えします。

こういう男性は、離れようとすると離しません。
逃げようとすると逃がしません。
あなたから、去ろうとすれば絶対に離してくれません。
ならば、彼が離れていくように仕向けましょう。

要するに。
相手に愛想を付かされるような行動をしてください。
そうする事で、あなたへの興味は薄れ、別れたくなるでしょう。

>「おまえは覇気がない。昔のような活き活きとした魅力が無い。」と言います。
チャンスです。
どんどん覇気をなくして、ドヨーンとして胡散臭い雰囲気を頑張って出してください。
無事、別れる事が出来たなら、本来の活動的で、トラックの運転が大好きで、頑張っているおかあちゃんに戻ってください。

今だけの辛抱です。

がんばって、嫌われてください。
今だけ、今だけ自分ではない自分を演じてください。
    • 0
この回答へのお礼

今までにない解決方法で「そんな方法もあったのか~」と目からウロコです。
でも征服欲が強く、自分の思い通りにならないと気が済まない彼氏ですので、通用するかどうかは分かりません。

今回相談させて頂いて、何となく解決の糸口が見えたような気がします。
でも実際に私が行動に移さなければ、私がほんの少しの勇気を持たなければ、本当の解決には至らないんですよね。

皆様には本当に励まされました。
「こんな私にも味方がいてくれるんだ」って思えるようになりました。
もし無事に別れられたら、会いたい人やしてみたい事、行ってみたい場所など色々な楽しそうな事が頭に浮かんできます。

もう男性は懲り懲りです。
こんな辛い思いをするくらいなら、一人でいたほうが幸せです。
また同じ仕事に就けるかどうかは分かりませんが、ただひたすら前向きに考えていきたいです。

ありがとうございました。

大変な状況にあるようですね?

暴力はないといっても、していることはNO.2の方がいうように精神的な暴力です。

私はDVの彼氏と付き合っていたことがあります。
機嫌を損ねたら大変でした。
青あざ、眼底出血、日常茶飯事でした。
それでも、彼氏が好きだったのですが、ある出会いをきっかけに、彼氏に別れを切り出すことができました。

質問者様はもう、彼氏に対して恐怖しかないと思います。
別れを切り出された時に脅されたといいますが、彼氏が仕事をしているときに自由になる時間がありますよね?

なにもかも投げ打って逃げてほしいと思います。
解決策がいろいろ出されていますので、準備万端にして、どうぞ、自分の人生を取り戻してください。

なんの参考にもなりませんが、あまりに大変な状況で思わず書き込んでしまいました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も大変なご経験をされたようですね。
私は身体的な暴力を振るわれてはいませんが、毎日大声で怒鳴られるので、できるだけ彼の機嫌を損なわないようにビクビクしながら生活しています。

最初のうちは、それでも好きだったのですが、あまりにも自己中な考えや振る舞いについていけなくなり、もう愛情も冷めました。
おっしゃるとおり、もう彼に対しては恐怖しか感じません。

皆様のご意見などを聞かせて頂いて、昨夜一晩考え、自分の人生を取り戻すため、何もかも投げ打つ覚悟は固まりつつあります。

本当にありがとうございます。

下のレスで対策が出揃った感じなので

解決後の話をさせて頂きます。

今後、自分の考えをしっかり持ち、はっきり主張できるようにしないと
付け上がるタイプの男性や支配欲旺盛な男性にぶつかってしまった時に
また面倒なことになるでしょう。
今の彼も貴方が従うからどんどんエスカレートしてしまったのだと思います。
(当然貴方は悪くないですが)

当然のことですが、
個人として、守り通さなければいけないが部分はあります。
仕事の事もそうですし、考え方・交友・その他諸々で
譲ってはいけないラインというものがあります。
そういう所を主張しない、または出来ない人は
支配欲や主張が強い人にとっては自己を放棄しているように見えることがあると思います。
そう見えた場合、「こいつは俺がコントロールしないとダメだな」
と都合よく考えられて束縛に繋がってしまうような気がします。

とりあえず警察や婦人団体等に相談するのが良いと思いますが、
この件の解決後、心のリハビリや鍛錬をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘のように私はあまり自己主張をしないように生きてきました。
自己を放棄している訳ではありませんが、そういうふうに見られていたのかも知れませんね。

自分の考えを持っていてもトラブルを避ける為、表には出さないようにしていました。
これは社会に出てから身に付けた悪い癖です。

本来、私は社交的で明るい性格でした。
友達も異性・同姓関係なくたくさんいました。
たぶん連絡すれば今までと変わらず接してくれる友達もいるとは思いますが、私の友達に対する彼の報復が恐ろしくて、連絡も出来ないのです。

これからは、自分自身も変わらなければ何も解決できないですね。
ご指摘ありがとうございました。
Soli様のおかげで、なぜか自信が沸いてきました。
頑張ろうと思います。

こんにちは。

どちらにお住まいなのか分かりませんが、婦人相談所に連絡して、一時保護をしてもらってみてください。最低でも1週間位は保護をしてくれますし、それに保護をしてくれている間に、施設から出たあとの就職先や、それから住む所、それから姿を消す為のあらゆる方法をちゃんと指導してくれるそうです。施設は有料、無料のところがありますから、無料の所を相談所に相談して探してみてください。

だんなさんは、きっと何をいっても分からないかもしれません。それに、殺すといっていますから、いつ、何をされるか分かりませんから、逃げるのが一番かなって思います。

(全国婦人相談所の連絡先)
http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

(全国警察の被害相談窓口)
http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/prf/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

みなさまからの親切なご回答や意見を見て、逃げるのも、その後の事や私の身内の事など万事整えてから実行に移そうと考えが及ぶようになりました。

こちらに相談して良かったと思っております。

彼の行動は刑法第14条『監禁罪』に該当します。

もし外部と連絡が取れるようでしたら
警察に身上を説明して助けを求めることも出来るのではないかと思われます。

#2の方が丁寧に答えて下さってますので、一度気持ちを落ち着かせた上で
スキを突いて行動を起こしてみてください。

一日でも早く質問者様が自由を感じられることを切に願います…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親身になって相談にのってくれる友達も彼のせいで失ってしまったので、とてもとても嬉しく思います。

今は精神的に本当に追い詰められており、社会から隔離され、自分の存在の意味を疑問に思っていたので、温かい言葉に涙が出て止まりません。

見た事も会った事もない方にとても親切な回答を頂き、色々な方法があったんだと少し気が楽になり、また心が救われたような気がします。

これから自分がしなければいけない事など、前向きに考えたいと思います。

彼より喧嘩や気が強い彼氏を見つけるしかないですね。

• 0
この回答へのお礼

私は今、外出も制限されているので新たな出会いを見つけるのはとても困難なのです。