アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入力フォーム上にある2つのselectボックスを動的にリンクさせる方法を教えてください。
(例)select1ボックス:部署名
   select2ボックス:社員名    の場合

select1で経理部を選んだ時に、select2では経理部所  属の社員だけ表示させる。

A 回答 (2件)

同じような機能を何度か作成した事があります。

いつくか方法は考えられると思いますが、私がよく使う方法はフレームとjavascriptを組み合せたものです。

用意するファイルは
・フレームを分けるHTMLファイル(A)
・部署名を選択するHTMLファイル(B)
・任意のHTMLファイル(C)
・社員名を選択するHTMLファイル(D)

(A)は(B)と(C)が表示されるように設定します。
(C)は何を表示させても良いのですが、私の場合は白紙か空のselestBOXを表示させています。

(B)で部署を選択した際、javascriptで(C)を任意の(D)に書きかえればOKです。

こんな感じでOKでしょうか?
    • 0

私も似たようなことをしたいことがよくありますが、おそらく、ASP単体ではできないと思います。

実現するためには、JavaScriptやVBScriptでのクライアントサイドのスクリプトか、ブラウザをIEに限定(一部NNでも大丈夫なようですが)DHTML、またはActiveXドキュメントを使ったリアルタイムのサーバーとのやり取りが必要になると思います。

私がした妥協策は、Select1ボックスに入力したあと、FORMボタンで同じ(または、別の)ページへ飛ばし、FORM変数によって検索などを行いSelect2ボックスのリスト内容を変えるということをしています。
毎回、ページを飛ばなければならないのでユーザーはいらいらしますが、ブラウザを限定しないのであれば、この方法が一番ベストだと思います。
    • 0