アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
今僕は大学でスキーのクロスカントリーをやっています。でも夏場の練習といったら、ローラー、ランニング、筋トレくらいしかありません。何か楽しめてクロカンに直接つながる練習がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!!!


僕も今、大学のスキー部でクロスカントリーをやっています
夏場の練習はローラー、ランニング、筋トレの他に山登りやトレイルランニングをやっています。
 特におすすめはトレイルランニングです。これはハイキングコースを走って上り下りする競技です。 景色もきれいですし足場も舗装されていないので良いトレーニングになります。
 最初は小さい山からどんどんと・・・面白いですよ! 
 後はどんな練習にもゲーム性を取り入れると、きつい練習も楽しくなります。

もしよかったら試してみてください!!!
    • good
    • 2

私もクロスカントリーを学生時代にやっていました。


そのときのオフシーズンの練習には、ストックランニングという練習がありました。平地よりも登りのほうがやりやすいので近くの山でただのランニングではなくストックを使って少し飛び跳ねるように走るのです。心肺能力を高めるのと筋力アップをかねたトレーニングです。
水泳もいい練習になると思います。
    • good
    • 1

私も中学、高校時代にクロスカントリースキーをやっていました。

クロカンはよく「冬のマラソン」とも言われますが、マラソンよりも過酷な登り坂もあればくだり坂を滑降していく気持ちよさと両面を持っていて大変な競技ですが、充実感がありますよね。ご質問の夏場のトレーニング
ですが、私はやはりランニングは足腰を鍛え、ローラースキーでスケーティングとクラシカルの全身のバランスや上半身を鍛えると考えています。もちろん、筋トレも絶対に必要です。楽しく練習をというと部員でたとえばリレー形式にして競い合いながら練習していくなんていうのはどうでしょう?
また、夏場なら水泳の遠泳(1~2kM)などいろいろな筋肉を使ってトレーニングするのも良いと思います。あまり、参考にならなかったと思いますが、私の経験上、夏場の練習はかならず冬に利いてくるので気分転換をしながら
練習量は落とさない方が良いと思うのです。クロカン人口も一時期に比べ減少傾向になっており、是非頑張っていただきたいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!