プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今晩は、妊娠6ヶ月の主婦です。

 初産なのでよろしくお願いします。

 体が硬くて、マタニティ・ヨーガをやろうと考えている者です。
 
 マタニティ・ヨーガの本を読んでいたら「妊娠時は、女性ホルモンの分泌が多くなり体は柔らかくなる。それを利用してヨーガをやる事をお勧めする」と書かれておりました。(確か「きくちさかえ」さんの本で!)

 ところが、今日の芸能記事に下記のように書かれておりました。
 「NEWSの山下智久(19)と、RマドリードMFベッカムのビクトリア夫人(30)が、エステティックTBCの新CMで共演し、ヨガに挑戦している。ヨガ教室の先生役で登場した山下が、生徒役のビクトリア夫人の美しいポーズに思わず見とれてしまう内容。ビクトリア夫人は「(第3子を)妊娠中で体が硬くなってるから難しかった。でも楽しかったわ」と撮影を振り返った。キャンペーン曲はNEWSの新曲「チェリッシュ」(3月16日発売)。」
 以上の記事を見ると、ビクトリア夫人は妊娠中は体は硬くなると説いております。

 そこで質問です。経験者または今妊娠中の皆さんは、妊娠中は、体は硬くなりました?それとも柔らかくなりました?どちらでしたか?

 ちなみに、私は妊娠前も現在も体は、ガチガチで!あまり変わり映えしません(トホホホ)

A 回答 (3件)

妊娠するとホルモンの関係で関節がやわらかくなるそうです。


以前言っていたマタニティビクスのインストラクターさんが言ってました。
なので、「この機会にもっとやわらかくなっておいたほうがいいわよ!」とよく言われていました。

なので、やわらかくなる方に一票。

私自身は、妊娠前からタコ系なので、やっぱりあまり変わった気はしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、ご回答ありがとうございます。

 そうですか?マタニティビクスのインストラクターさんが言ってました。
なので、「この機会にもっとやわらかくなっておいたほうがいいわよ!」とよく言われていました。>柔らかくなるとインストラクターは、おっしゃっていましたか!

 私は、妊娠前から岩なので、あまり変わらないかも(泣く)

お礼日時:2005/02/03 23:09

どちらかというと、硬くなる気がします。


だって、運動といっても散歩とか、軽い運動しかできなくなるし、逆に硬くなるから、マタニティビクスなどして、体をほぐして難産になりにくくなるようにしていくんじゃないかと、思います。
ただ前に聞いた話で、妊娠すると下手に力が入らないようにする為に、筋肉が落ちてしまうらしいです。
腹筋なんかがあまり強いと、早産してしまうんですかね…妊娠中の便秘の原因の一つでもあるみたいです。
あと、お肉自体が柔らかくなるというのも聞きました。理由は、赤ちゃんが通る産道などが硬いと、赤ちゃんが生まれにくいので、全体的に柔らかくなるそうです。
だから、筋肉が落ちて脂肪がつく状態、無理なダイエットをして、やせても今度はやせる前よりも脂肪がつくリバウンド状態と同じですね。
出産経験がある人と、ない人では明らかに体形がが違いますよね。
産後は、前と同じようにやっても痩せにくいですよね。
という事で、柔らかいという意味合いが違うのかなと、私は思います。
専門的なことは分からなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 13:18

こんばんは。



私は、運動不足から固くなりました(^^;)

お腹に気を使って、あまり身体を屈めたり縮めたり伸ばしたりしなかったからだろうと思います。

産後、こうやって女性はオバサン化していくのか~ってしみじみ思っちゃいました・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですよね。お腹は気を使いますよね!

 安定期に入ったので、運動はしているのですが・・・・硬くて硬くて、私の筋肉!

 ビクトリア婦人も、運動不足からですかね!硬くなったのは!それとも西欧人は、妊娠中は筋肉は硬くなるとか?それはないですね!

 回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!