プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職の為の履歴書を書こうと思うのですが、今までバイトや派遣会社からの登録社員の経験はあるのですが正社員として働いた事が1度もありません。学歴を書いた後、職歴は「なし」と書くべきでしょうか?もしくはアルバイト経歴も職歴とみなして書いておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

 こんばんは。



 私的にタイムリーなご質問でしたので、書かせていただきます。

 丁度今、会社で長期アルバイトの募集をしており、面接の最中です。
 ご質問の点ですが、アルバイトを職歴に書かれる方と書かれ無い方が半々ですね。
 面接する方としては、学歴や職歴で、期間に空白があると、何をされていたか聞くことが多いですから、あらかじめ書いておいていただいた方が、聞く手間が省けて助かります。好感が持てますね。

 ただし、短期でコロコロ変わられているようでしたら、言い訳を考えておきましょう。少し印象が悪くなりますから。私が聞いていて、納得というか再質問できなかったのは、「初めから短期のアルバイト契約だったんです」と言われた時です。

 アルバイトも、その会社での適正を見極める一つの要素になります。何もされていないと見なされる(面接官が補足で聞いてこなかったら、書類上は、その間はあなたはプータローになっちゃいますよ)よりは、まっとうなアルバイトでしたら書いておかれた方がいいと、私は思います。

 明日も10人の面接が……(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/02/07 01:15

基本的にNo.1の方と同じ意見ですが、派遣社員については書いた方が良いと思います。


また、あなたの年齢と考慮されて方がよいかと思います。
新卒に近い年齢であれば、書く必要はないでしょうし、かなり上であれば今までのキャリアをアピールする意味でバイト歴も書かれた方がよいのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/02/07 01:16

職歴が無いのであれば、アルバイト暦は記載された方が良いと思います。


就職するにあたり少なからずともアルバイト経験は役に立つ事もありますし、その経験を志望理由に結び付ける事も出来ますよ。
経験を生かして自分はこんなことがしたい、出来るなど企業側に売り込む材料にもなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/02/07 01:15

就職のための履歴書をいかに書くべきか、を考えるとき、履歴書を書くのが目的ではなく、いかに希望の会社に売り込むか、またいかにして就職するかが目的ということをお忘れなく。



履歴書の内容は、会社の採用担当者が面談のきっかけにするものなので、そのきっかけに書いてある内容が”売り込み”に意味があるかどうか、で判断されたらいいと思います。

たとえば、いろんなアルバイトをたくさんして、そこから通常の就職ではできない経験をいっぱいして、自分なりにすごく苦労したというのが、自分にとって”売り”と思うなら代表的なものを書けるだけかけばいい。採用担当者の質問が、「へ~、○○君はすごくバイトたくさんやってるんだね。飽きっぽいの?」と、いじわるな聞き方をされても、平然と、「はい、若い時にできるだけたくさんの経験できないことを、アルバイトでやっておこうと思ったからです。特に、昨年の△△というアルバイトは、根性が出来たと思います。」、とか(笑)。

「なし」って書いてしまうと、何のとっかかりにもならないし、まして、学校を卒業してから、何をしていたかという疑問だけ残る。もちろん、採用担当者は書かなくても聞いてくると思うけど、あらかじめ書いておいて、しかもそれなりに自分を主張できる”ネタ”をふっておけば、面接がスムーズにいくかもしれませんヨ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/02/07 01:14

就職・転職経験があります。


正社員でなくても、履歴書の職歴に書いてた方がいいと思います。書く際に
”○○会社に派遣社員として勤務(○ヶ月)”と書くなど。
あとおすすめは職務経歴書です。
・○○会社に派遣社員として勤務していたときの具体的な作業内容や、上司と話して学んだ事など実経験を書く。
・資格がなくても○○資格取得にむけて勉強中と書く。または自己啓発として○○を勉強中。と書く。
・リクナビNEXTなどのネットの無料適正試験をうけて、その結果を書く。「適正検査では、整理整頓を心がけ、周囲とのチームワークを重んじ、・・とでました。」など。

時間があれば、ハローワークの仕事紹介窓口の人に目を通してもらってアドバイスを受けられるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/02/07 01:14

書いたほうがいいと思いますよ。


私は書いたことが、プラスになったことがあります。

アルバイトでも自分なりに学んだことを「職務経歴書」に書いたり、面接で話しても良いと思います。逆に、それだけ話すネタを面接までに整理しとくと良いと思います。

1の方が書かれてるように、特に正社員としての職歴がないという点でも、書いたほうが良いと思いますよ。「この期間は一体なにをやってたんだ?遊んでたのか?」とか思われないためにも。

健闘を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/02/07 01:14

例えアルバイトでも、接客の経験があるとかレジ打ちはできるとか、個人のステータスを示す意味でプラスに働くと思います。

是非とも記入するべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/02/07 01:13

アルバイト歴は書かなくても差し支えありませんが、あなたのように職歴が全くない人は書いた方が良いと思います。

全くの職歴がない人の採用はなかなか難しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/02/07 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!