プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今21歳のOLです。
少ないお給料の中から毎月決まった額を貯蓄しています。

そこで疑問が湧いてきたのですが
21歳、または22歳くらいの年齢の平均貯蓄額は
世間一般でいうといくらぐらいなのでしょうか?

人それぞれ違うとは思いますが
全く検討がつかないので
回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

去年6月第二新卒で社会人デビューした21歳です。



住まい形態
過保護な祖父母の元で下宿です。

サテ本題。

「一人暮らし」と言う野望を達するべくゆうちょに貯め始めました。
現在、12万強(100万まで遠いなぁ)
バイト時代に貯めておけばよかったと反省。

給料は、13万(税金等ひかれなければもっとあります。

3万円渋々入れてます。
3万は定期貯金(車を購入するため)
3万6千円は小遣い
5千円はゆうちょ。
11万1千円出ますね
残りは全部貯金です。

現在の貯蓄―給料の残りをチクチク貯めて60万です。

良くわからなくてすみませんね。
とりあえずの貯金は60万です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

sagaraaoさん、偉いですね。
でも60万だと目標の100万まで見えてきてますから
頑張ってください。
私もそんなに多くも無いお給料の中から
sagaraaoみたいにどうにかやりくりして
頑張って貯蓄します。

目標!今年の誕生日までに100万円達成したいと思います。
こんな不況な世の中で
社会保険庁には意味のない厚生年金を持っていかれ、税金を引かれ・・・
ハァ、ため息出ちゃいますね。

でも貯蓄額はあるにこしたことはないので
頑張りたくても頑張って貯金しないと。

人生厳しいですねぇ
同い年として頑張りましょう。

お礼日時:2005/02/04 22:36

#3です。



この60万はなぜか使えないんです。
祖母が管理してるので…(`Д´)

祖母の性格がアドルフ・ヒトラーや金正日に近いので、自分でチマチマ貯めております。

自分で貯めた分は、13万強あります。
これから、ネットオークションや株、ネットでお小遣い稼ぎ…色んな事で貯めていこうと思う次第であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいおばあさまですね。

私もオークションでいくらかお小遣いを稼いでいます。株は勉強が知識が必要だし、オークションが一番手っ取り早いですよね。

でも、お給料から年金だの税金が吸い上げられて。
しかも今の社会保険庁ときたら腹が立ちますよね。

私も絶対、出来る限り毎月の給与を貯蓄に回そうって心に決めました!!

お礼日時:2005/02/06 00:47

http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeu …によると、
24歳以下の単身世帯の平均貯蓄額は110万円だそうです。
http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeu …によると、
20代の半分は貯蓄額が200万円未満だそうです。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeu …http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
貯蓄額は200万円未満ですか。
とりあえず私は今年の誕生日までに100万を目指してます。
人生厳しいなぁ・・・。
参考になりましたどうもです。

お礼日時:2005/02/04 22:33

こんばんわ。



以前、たまにMOREなどで貯蓄や賢いお金の使い方とかの特集を組んでますよ。

確か、実家住まいの人は年100万ぐらいが理想だそうです。
(月7万のボーナス16万でピッタリ100万)

20代後半の私の周りの人の話を聞くと200~700万です。
それだけあれば、仕事をやめて結婚資金にも留学にも使えますからね。

ついつい使ってしまう人は、会社で財形があれば財形を、
なければ銀行で毎月定額を積立てれるのもあるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
200~700万・・・。差が激しいですが700万ってすごい。
ハァ・・思い現実が押し寄せてきます(T_T)
でもこれだけ貯蓄額があると安心ですね。

人生って厳しいですね。

お礼日時:2005/02/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!