プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お世話になります。ろくなアドバイスも出来ず質問
ばかりですみません。
 Norton Internet SecurityをWindowsXPマシンに
入れております。一方、Windows98マシンには別のメ
ーカーのセキュリティ・ソフトを入れております。
 今回少し気になることがありまして、Windows98マ
シンをXP側のNortonでネットワーク・スキャンしよう
と思い、98側のセキュリティ・ソフトなどをスタート
アップから一時的に削除して再起動し、ネットワーク
スキャンを開始しましたところ、直後にNortonがエラ
ーを出しました。
  「ファイル\\マシン名\Windows を開けません。
   、、、(以下省略)」
とのメッセージです。そしてシマンテックのサポート
センターへのリンクが張られていまして、クリックし
てジャンプしました。
 その結果分かったことは、大量のレジストリの修正、
それで駄目ならリカバリしかないとのことでした。
が、すぐに気が付きました。共有設定し、再度ネット
ワークスキャンを開始しましたところ、問題無く開始。
 マニュアルにはネットワークスキャンという言葉が
ありません。まして共有設定なども書いていません。
 シマンテックのサイトにも行きましたが疑問は解決
しませんでした。どこにも見かけなかったのですが、
あるいは私が見落としているのかもしれませんが、
ネットワーク・スキャンをする時の、スキャンされる
側のフォルダ(Windows)は、当然、共有の設定をし
ておく必要があるのではないでしょうか?なぜ書いて
いないのかどうも不思議で仕方がありません。
 どなたかこの点についてご教授お願いできませんで
しょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

No.1補足に対する回答


ごく一般的なユーザには「ネットワーク・スキャン」は思いつきませんし、ましてやフォルダの共有などという設定知識は無用のものなのです。そうした水準の方々が「ネットワーク・スキャン」に思い至ることは、それこそ「発見」に近いことなのです。私は質問者さんもこのクチかな?と思ってこう表現しました。
なおNortonウィルススキャンのメニューにある「ネットワーク・スキャン」は、大口ユーザ向けのために表示してある性能仕様の一つで、「こういうこともできる」というアピールに過ぎません。この機能は、契約をしたときに設定詳細が明らかにされるもので、「詳細は別途御相談ください」ということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、そういう含みがあるんですね。
それでマニュアルで何も触れていない理由が
解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 14:32

そのような使い方は規約違反になるから書く必要はないのです。

個人的に発明発見をするのは勝手ですが。
一台のマシンに1パッケージが原則とお考えください。したがってWin98のファイルを全部媒体コピーしたうえ、WinXP側でチェックすることは違反になりませんし、Win98のHDをそっくり拡張ドライブの形でWinXPに接続し、チェックをかけるのもOKです。この場合は共有設定などいらないはずです。
質問者さんの方法を拡張すれば、一つのパッケージで複数のコンピュータをスキャンするネットワークスキャンが実現してしまうので、こういう使い方をされてはメーカーとしても困るのです。この形態は法人単位でもやっており、この場合はパソコン台数に応じた対価をメーカーに支払っているのです。もちろん、単体のパッケージとして購入するよりは安くなります。

この回答への補足

Nortonウィルススキャンのメニューは、
  コンピュータをスキャン
  すべてのフロッピーをスキャン
  ーーーー省略ーーーーーーー
  ファイルをスキャン
  ネット・ワークスキャン
となっています。
私はこの一番下のネット・ワークスキャンを
選択したのですが、それは規約違反なのですね。
分かりました。どうもありがとうございます。
なお「個人的に発明発見をするのは勝手ですが」
のところが意味不明です。どういうことなのか
解説していただけますか?

補足日時:2005/02/04 07:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!