プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、機種変更でSH901icか、N901icの
どちらかにしようと悩んでいます。

SH901icの携帯をお持ちの方、
または、N901icの携帯をお持ちの方、
それぞれに良い点や欠点などがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3です。

度々失礼します。

>ところで携帯版shoin(書院)
というのは、昔シャープが出していたワープロ機の携帯版です。
現在のパソコンではなく、ワープロ時代からあったものです(笑)
でも、昔からユーザにあーでもない、こーでもないと叩かれ、
日本語に関しては相当洗練された機能だそうです。
特に予測などは非常に使えるそうです。
その点、T9は1から勉強させないといけません。
さらに携帯版の書院という事もあって、絵文字にも対応しています。

今ではソニーの端末がPOBoxと言う入力補助機能を搭載していて
今現在POBoxがトップだと言われていますが、
そのPOBoxと良い勝負できるほどの完成度のようですよ。
T9は・・・その2つと比べるとお世辞にも良いとは言えません。
だいぶT9もPOBoxの真似たり書院の真似たりしてますが、
まだユーザを満足させる程度の物では無い気がします。

あと、SH900iにも携帯版shoinが搭載されていましたが、
今度のSH901iには携帯版shoin3が搭載されました。
更に使い勝手は良くなっていると思われます。

FOMAではソニーが出てくるまで、文字入力機能は
SHがトップでしょうね。

度々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご丁寧な回答ありがとうございます。

携帯版shoin初めて知りました。
結構、便利そうですね。
今、T9でメール入力してるんですが、それよりも
使い勝手がいいって事ですね。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 20:28

たしかに、iモードの使い勝手はほとんど変わらないと思います。



~カメラ~
これは、SHの方がお勧めできます。Nも結構がんばってる!?ようですが、全く相手になりません。

これは私のお気に入りの順番ですが
P900iV>P901i≧SH901iC>>FOMA・Nシリーズです。

~メール~
Nは変換が何か変なんですよね。(例:「いく(行く)」を変換すると「郁」「育」って出るんですよねぇ~)
予測変換!?はニューロポインタを使えば問題ないです。

メールはSHの方が使いやすいと有名です。SHの方がいいかもしれませんね。

最後に、SHにはFOMA標準機能と言ってもいい「マルチタスク」機能がついていません。似たような機能がありますが、見るだけしか出来ないようです。

このマルチタスクはたとえば、アプリをしているときにメールを見て送信する。
iモードをしながらメールを見たり返信したり出来る機能です。
この機能が無いとダメ。っていう方もいるのでよくお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、回答ありがとうございます。

カメラはやはりSHの方が優秀みたいですね。
メールもSHの方が使いやすいのであれば・・・
マルチタスクは・・・そんなにも気にしないし・・・
SHで決めようかなぁって思ってます。

お礼日時:2005/02/04 23:03

こんばんは。



どちらとも使った事ないですが・・・・
俄然SHです!
NECは何か評判悪いです。
見た感じ、Nは900iを少し手を加えただけで、
「ふーん」としか思えません。抗菌加工って何?と。
昔からFOMAを出していて、その調子で出しているため、
現在のNではかゆい所に手が届かない状況です。

SHは前回900iの評判が非常に良かったです。
その勢いのまま901iを出したので、
更に洗練された機能を持っているようです。
確か文字入力には携帯版shoin(書院)も付いていたように記憶しておりますが、
搭載されているshoinは相当頭が良いそうです。
NのT9変換は足元にも及ばないでしょうね。

見た目も使い勝手もSHのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

SHの方が評判、いいみたいですね。
ところで携帯版shoin(書院)ってなんですか?
NのT9変換よりもすごいんですか?

お礼日時:2005/02/04 09:46

SH901iCでもN901iCでもありません。


N900i使用者ですが・・。

N901iCはお勧めできません。

この2機種ならばサブディスプレイが欲しいのでなければSH901iCがお勧めです。

N901iCはN900iよりも動作がもっさり遅いです。
SH901iCはSH900iの頃から動作がサクサク速く、漢字変換も賢く、SH900iの予測変換候補の少なさの欠点を潰してきました。

N901iCは逆に、N900iの欠点が大きくなったという印象です。

もっと言えば
900iか901iか?~iモードスタイル
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/26 …
という記事もあるくらいです。

901iシリーズは
・着うたがメール着信音にも設定出来る様になった
・送信添付ファイル容量が増えた
・3Dグラフィック×3Dサウンド
程度のバージョンアップでしかありません。

900iシリーズがお勧めなくらいです。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/26 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

サブディスプレイは、あった方が便利かなぁとは最初は思ってましたが・・・でも、Nのことを聞いてると
サブディスプレイがなくてもSHの方がいいかなぁと
思ってきました。

お礼日時:2005/02/04 09:43

どのような機能を重視するかによって変わってくると思うので書いた方がいいと思います。



一般的な回答ですが、
機能はSH、軽さはN、中間がF・Dです。
SHの方が使いやすいかもしれないですね。

SHは液晶・レスポンス(動作)・カメラなどが優れています。

Fは音楽再生に力を入れています

Nは・・・サイズが小さくなっている・ニューロポインタで予測変換も簡単に選べる

Pは軽くてカメラもそこそこと思われます。

DはFとほとんど同じような物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

重視すると言えば、メール等の使いやすさ、カメラぐらいでしょうか・・・。
他、よく使うのはiモードですが・・・
iモードの使い勝手は同じですよね!?

お礼日時:2005/02/04 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!