アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持の機器は「テレビ(BSアナログチューナーなし)」「BSチューナー」「WOWOWデコーダー」「DVDレコーダー(BSチューナー内蔵)」「VHSビデオ(BSチューナーなし)」です。
1、衛星放送を裏録画したい(テレビと録画は別チャンネルが可能)
2、VHSビデオは録画専用として、(付属のテレビへの再生、VHSからDVDへのダビングはしない)、機器は全部接続する。
質問の意味がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

細かいところを書きます。


0.地上波放送を見よう。
各AV機器で直接選局してください。

1.録画中のBS放送を見よう。
録画をしている機材に対応するビデオ番号を選局します。
DVD→ビデオ1
VHS→ビデオ2

2.NHKBS放送を見よう。
2通りの選局方法がありますが、
基本的に使用していないチューナーを使います。
*DVDで録画中の場合
BSチューナーで選局しTVをビデオ3にする。
*VHSで録画中の場合
DVDで選局しTVをビデオ1にする。

3.WOWOWテレビを見よう。
2通りの選局方法がありますが、両方のレコーダーで視聴予定チャンネル以外を録画している場合見れません。
BSデコーダの電源は、入れといてください。
*DVDで録画中の場合
BSチューナー選局しVHSビデオを外部入力(1)にします。
TVをビデオ2にしてご覧ください。
*VHSで録画中の場合
DVDで選局し、TVをビデオ1にしてください。

4.VHSビデオでBS放送を録画しよう。
VHSビデオでは、NHKとWOWOWで使用するチャンネルが異なります。
*WOWOW有料放送
外部入力(1)にして録画してください。
*NHKおよびWOWOW無料放送
外部入力(2)にして録画してください。

以上です。

BS(コンバータ)電源について
基本的にBSコンバータ電源は、以前の状態と同様にしてください。
マンションなどBSコンバータ電源を別途給電している場合、必ず「切」にしてください。
以前の状態が不明の場合、DVD/BSチューナ両方のBSコンバータ電源を「切」にして受像できるか確認してください。
受像できない場合、BSチューナのみ「入」にして頂き、DVDでは、「切」にしてください。

地上波単独配線で地上波用ブースター電源が設置されている場合
ブースター電源は、分配器の電流通過端子に接続してください。

VHSビデオからTVへの配線について
ご依頼いただいた問題のうち・・・
>1、衛星放送を裏録画したい(テレビと録画は別チャンネルが可能)
を優先するため、配線が必要になりました。
理由1.2台のレコーダーでWOWOWテレビを録画する為
理由2.デコーダAV出力が2系統しかなく、録画ミスを防ぐ必要があり、分配器やセレクタを設置できない為。
上記の理由を解決する為、
使用頻度が低いであろう、VHSビデオの系統を使い
BSチューナー

デコーダ

VHSビデオ

TV
のように接続した方が良いと考えました。

VHSビデオの2入力系統の接続先がBS機器である事について
VHSビデオには、
入力1にデコーダ経由BSチューナ
入力2にBSチューナ
のように接続していますが、下記の理由により変更できません。
理由1.DVDでWOWOWテレビを録画/視聴中、NHKBS放送を録画する為
理由2.DVDの動作不良などが原因でデコーダが誤作動しNHKBSの信号が遮断される恐れがあるから
以上の理由でVHSビデオに2系統接続する必要が出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、各取扱説明書等とともにジックリ読んで挑戦したいと思います、今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/02/04 21:57

ひとつずつ書きます。


まずアンテナ配線から。
アンテナ配線は、分配器を使った並列接続にしましょう。
BS配線がよくわかりませんが
VU/BS混合配線の場合、全端子電流通過型4分配を使いましょう。
VU/BS別配線の場合、
VU側は、一端子電流通過型3分配を
BS側は、分配をせずアンテナ→DVD→チューナーにお順に接続しましょう。

コアティックデコーダは、DVDとチューナーで兼用する為配線が変わります。
変更後のチューナー→デコーダへの配線は、
チューナー(検波出力/ビットストリーム出力)

DVD(検波入力/ビットストリーム入力)
DVD(検波出力/ビットストリーム出力)

デコーダ(検波入力/ビットストリーム入力)
になります。
*ケーブルが不足する場合、市販のビデオ映像ケーブルを使用してください。

デコーダから各チューナへの配線は、
デコーダ出力(1)→DVDデコーダ入力(兼用の場合あり)
デコーダ出力(2)→VHSビデオ入力(1)
このようになります。

BSチューナからVHSビデオへの配線
BSチューナ(1)→VHSビデオ入力(2)
このようになります。

各機器とテレビの配線
DVD(1)→TV(1)
VHS(1)→TV(2)
チューナー(2)→TV(3)
このようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答いただきましてありがとうございました、私のレベルでは多少難解な点もありますが、各取扱説明書等読みながら挑戦したいと思います、また、解らないこと質問しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/04 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!