プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月に1週間の予定でNZへの一人旅を考えています。
どちらか一方の島に絞って観光しようと思っているのですが、
北島と南島、どちらの方がおすすめですか?

A 回答 (5件)

ご予算が合えば、南島をお勧めします。

クライストチャーチという街自体も英国っぽくて綺麗ですが、観光地がマウントクック(サザンアルプス)やカイコウラ(マッコウクジラが年中見られる場所)など、見どころ満載です。
オークランドのある北島は見どころが残念ながら少ないです。でも航空券代金は安いし、フライトも多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
そうなんです。南島までの交通が不便なのが金銭的にイタイです。
でも満喫して帰って来たいので、南島の方向で計画しとようと思います。
変な質問なのですが、マウントクックは女ひとりで行ってもやってけそうな場所ですか?
ありがとうございました。

マウントクックについてご質問されていたので、その部分について。

マウントクック国立公園には、散歩程度に歩ける数十分程度の短いハイキングコースから、それなりの装備を必要とするコースまで、何種類ものコースが整備されています。
もちろん、マウントクックに登ることは素人にはとても無理ですが、ビレッジ周辺のコースを選んで、氷河を間近に眺めたり遠くのマウントクックを臨むことは、女性一人でも十分可能ですよ。
ただ、マウントクック周辺 (と、南島の西海岸側) は天気が悪くなりがちな場所です。ビレッジ内のインフォメーションに立ち寄ると、その日の主なトラックの状況が掲示されていますし、職員が親切に教えてくれます。

それと、セスナで上空からマウントクックや氷河を間近に見られる1~2時間のツアーもお勧めです(が、これもお天気の都合で飛ばない日も多いため、予約するより、お天気を見て飛び込みで案内所へ行ってみた方がいいです)。

私は行けませんでしたが、南島の南西のフィヨルドランド国立公園の周辺も美しいところらしいですね。トレッキングに興味があるなら、有名なミルフォード・トラックのほかにも、長短さまざまなトランピングコースがあるようですよ。

ハイキングコースのことはtrackとかwalkとかいろんな表現をしますが、walkと書かれているコースは、比較的気軽に歩けるものが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
女性一人でも可能とのことでホッとしました。
一人で歩くのは初めてなのでちょっとドキドキしますが、楽しんできます。
情報どうもありがとうございました。

はじめまして。

先月末にNZ旅行に1週間行ってきました。
その際に ワタシもこちらでアドバイスを頂いて 南島を中心に周る事にしたんです。
なので自分が南島中心に周ってしまったので やっぱり南島に1票という感じになってしまいますね。

北島には出発前日の半日しかいなかったので比較は出来ませんが
自然を楽しみたいというのであれば 南島はおすすめです。
マウントクックやミルフォードサウンドもよかったですけど
個人的にはクライストチャーチ発の現地ツアー(日本語です)で行った トランツアルパインが一番気に入りました
ガイドさんが良かったというのも有るんですが。
http://www.pacifictourways.co.nz/tranzalpine-tou …

あとはクイーンズタウンで参加した現地ツアーの乗馬トレッキングも良かったです
乗っている間は写真が撮れなく、案内されるまま 乗っているだけなんですが コースから見える景色が綺麗でした。
http://www.realjourneys.co.nz/Japanese/ja_Farm/

南島では色々な形で自然を楽しめました。

物騒というお話が出ていたので 余談ですが
クライストチャーチで 夜の裏通りの一人歩きは危険だと 現地ガイドさんも言っていました。
クライストチャーチに限りませんが 市内から離れた場所に宿泊がある場合は 夜はタクシーを。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
トランツアルパインは私もちょっと気になってまして、ツアーを検討してみたいと思います。

こんばんは。

周遊するなら断然南島がよいようです。残念ながら私は北島しか行ったことがありません・・・。
ただ、一週間となると行く箇所も限られてしまいますね。
また、ツアーの一般的なコースは、クライストチャーチから入って南島を周遊し、北島に渡りロトルアなどを観光して、最後にオークランドに入り1泊して、オークランドから出国、というパターンが多いです。
オークランドでは簡単な観光と食事、ショッピングだけということがほとんどのようです。
そう考えると、メインを南島にしたとしても、北島も少しだけ観光することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
ロトルアのマオリ村にもちょっと惹かれるのですが、結構ハードになりそうですね。折角だから行ってみたいのですが・・

何しに行くんですか?

それによりますよ。

北島ははっきり言って自力で遊べない人には無理です。
なぜかというと、オークランドを拠点としてツアーがあるとすれば、いいところ「ロトルア」ぐらいなもんで、ベイオブアイランドとかワイヘキ、ホークスベイ辺りのワイナリー辺りだと地元ツアーなんで英語できないと無理ですよ。(って言うか英語わからないと面白くないと思う。しかも1週間もたない)

初めて行くなら南島。
チャーチからツアーいっぱい出てるし。(これも地元ツアーがほとんどだけど。)英語分からなくても、見て楽しめるところが多いからCHで宿とって、カイコウラや、ちょっと足伸ばしてQTに行って見るのもいいかも。あと、南島といえば、「トレッキング ツアー」に行くのもいいでしょうね。

変な外人には気をつけてね。
(なめてたら怖いよNZわ。)
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました!
自然を楽しみに行くのが一番の目的なのですが、
一人で山登りをする勇気と体力が無いので、半日~日帰りの短いトレッキングなど出来ればいいなと考えてます。
こんなんでは、北島は大変そうですね・・・
幸い英語にはそんなに問題が無いので、地元のツアーなどを探してみようと思います。
最近はNZも物騒みたいなので、気をつけて行ってきます。ありがとうございました。