アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂風呂、というと、指宿を思い浮かべるのですが、
先日、友人と話していて、以下のような疑問でました。

・砂風呂の「砂」は使い回しなのか?
(前に人が使った砂が使用されるのか?)
・だとしたら、その砂は汗くさくはないのか?
・「温泉」ということで、周りが硫黄臭かったりして、万一砂が汗くさくても分からないのでは?
・簡単に砂を洗ったりして使用するとか・・・?

などです。

ご存じの方、いらっしゃいますか?
友人とは「前の人が使った砂をそのまま使用するのだとしたら、衛生的に疑問だし、なんか気持ち悪い(すみません・・・)」という話しになったのですが・・・・。

A 回答 (5件)

指宿では、一日に何度も熱湯消毒しているそうですよ。


保健所のチェックも厳重なようです。
信用して入浴しても、まあ、大丈夫なんじゃないか、と思いますが・・(^^♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消毒しているんですね!安心です。

お礼日時:2005/02/18 11:26

私も指宿の砂風呂入りました。

浴衣など着用して入ります。
ただ、砂は体には出ている部分にしかつきませんからね。これが汚いと思うと普通のお風呂など入れませんよ。砂風呂でおもらしする人居ないけどお風呂は浴槽の中でしてしまう人が居るそうですよ。特に子供など・・してしまう子はしてしまいます。
この前にどこかの掲示板でいい大人が「お風呂の中でしちゃった」なんて書き込みがありました。それを思えば砂風呂の方が断然きれいだと思います。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。

温泉とかですと、湯が流れ続けているせいか、あまり気にならないんですが、砂ですと、
どうも「剣道の胴着」のように「汗がしみつく」というイメージがありまして・・・・・

ポイント発行&締め切りが遅くなりましたことをお詫びいたします。
これからもよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/03/03 11:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お風呂の場合ですと、湯が流れ続けているので、わりと気にならないんですが、砂ですと・・・・・
って思いまして・・・。

お礼日時:2005/03/03 11:45

去年指宿の海岸にある砂風呂入りました。



>・砂風呂の「砂」は使い回しなのか?
>(前に人が使った砂が使用されるのか?)
多分そうですね。浴衣着ているせいか気にならなかったですが。
>・だとしたら、その砂は汗くさくはないのか?
海岸だったので潮のかおりばかりでした。
ただ旅館に併設されているものはわかりません。
>・「温泉」ということで、周りが硫黄臭かったり
>して、万一砂が汗くさくても分からないのでは?
硫黄匂はしなかったです。多分地熱だけなんでしょうかね。
>・簡単に砂を洗ったりして使用するとか・・・?
簡単かどうかはわかりませんが、海水や水を注いで洗うのだと思います。

おすすめは海岸にあるほうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
硫黄臭くはないんですね~。
それは初めて知りました。

海岸であるんですね。
なんかイメージとしては、どっかの山のほう?なんて・・・・。

お礼日時:2005/03/03 11:40

指宿で体験したときは、浴衣の下に専用の上下の下着を着けた上に浴衣を着たと思います。


#1でお答えがありましたように、浴衣を着たまま砂をかけてもらうのですが、浴衣を着ているからといって砂が体にまったく付かないわけではありません。
砂風呂から出た後、砂落としの温めの浴槽に浴衣を着たまま入って、その後全部脱いでシャワーで洗い流しました。シャワーは個室でした。
砂を体にかける事は、毛布を体に掛けるのとは違い、いつも同じ砂が他人の体の同じ部位に来るわけではありませんし、砂を掛ける担当の人は、客が入れ替わると砂をスコップでこねてました。
私も心配はいらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーーーん、私が神経質なのか
砂を掛ける担当の人は、客が入れ替わると砂をスコップでこねてました。

などと聞くと・・・・・(汗&笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 11:37

裏事情までは知りませんが、指宿の砂風呂や千葉にある砂風呂に行ったことがあります。



どちらも同じですが、砂風呂に入る際は浴衣を着て入ります。まぁ外で入るし混浴?だから当然といえば当然ですが。
汗の部分はそこである程度は吸収されていると思いますよ。
また、砂風呂は数がありますし掘り返して使っているので他の人と共有しているといった感じはありませんでした。

臭いについても特に汗臭いということもないですし、硫黄の臭いがきついということもありません。
指宿では海沿いの砂浜では入れるので海風が気持ちよかったですよ。

気にするとなると温泉など不特定の人が入れる浴場でも同じことがいえますし、サウナなども同じようなものかと思いますが・・・。

衛生面は普通の浴場とかわることはありませんし、基準値みたいなものが決まっているとは思いますので、あまり深く考えなくてもいいような気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

サウナもだめなんです・・・・なんか気持ち悪くって。(苦笑)
温泉とかだと、ずっと湯が出てくるので、「流れていってしまう」感があって平気なんですが・・・・(苦笑)

お礼日時:2005/02/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!