プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、横浜に転勤になりますが、緑区中山に引越しをしようかと思うのですが、格安スーパー、美容院、酒屋、車の修理、歯医者、内科、産婦人科、ドラックストアー、100均一、飲みどころ、などなど、教えていただける方いませんか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

森の台は丘を切り開いた比較的新しい街で、小学校まで新設されました。

緑区の中心の中山駅までは場所にもよりますが徒歩で10分ちょっとです。区役所、警察、消防、郵便局、銀行と公共施設も徒歩圏内です。生活するには便利です。ただ、ちょっと家までは坂を上る感じかな。

特に駅の南口(森の台の方向)はちょっと狭いながらも商店は充実しています。数年後には市営地下鉄がつながるので、センター南、北での買い物、東横線日吉駅にも接続するので便利になります。また、隣の鴨居駅近くのNEC工場(今は稼働中)に再来年あたりに巨大な「ららぽーと」が出きるので買い物も楽しみ。

中山周辺の話になればスーパーはマルエツ・東急ストア・ユニー。激安スーパーでユニー隣のビックライズ。お隣の三保町には午前1時まで営業しているコマツストアーも。コンビニも森の台の中に出来ました。美容院も酒屋も車の修理もクリニック関係も揃っています。総合的な病院で言えば自転車圏内にある旭区の上白根病院がいいですね。ちなみに横浜病院もありますがそこは老人病院です(笑)100均はマルエツの上のダイソー。自転車圏内で上山にヤマダ電気とディスカウントストアーのダイクマがあります。飲み屋は駅前に何店舗もあります。話は変わりますが北口の八千代銀行前のしゃぶしゃぶやさんの「れん」はおすすめ。

森の台の周辺は緑が多く、「四季の森公園」は広大で、夏には天然ホタルの生息地で有名です。是非夏場に行ってみてください。感動ですよ。また、横浜動物園「ズーラシア」も見所が沢山です。
    • 0
この回答へのお礼

jun様、貴重な情報を本当にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。
文句なしで、中山に住むことに決めます。早速、物件探しに行きたいと思います。
本当に助かりました。

はじめまして。

3年くらい前に中山に住んでいました。今までいろいろと神奈川県内を転々として来ましたが、私の中ではお勧めできない町です。まず、北口ですが駅前に住んでる友人が変なの(騒いだりする人)が多いいと言っていました。私も夜歩いていて怖い思いもしました。スーパーは、No.1の方のおっしゃる中で私としては東急がお勧めですが、森の台とは線路を挟んで反対になります。それが、苦でなければ問題ないと思います。そして、南口ですが、駅からの階段を降りて、商店街の手前の道を右に入って行くと飲み屋街があります。中山の規模の大きさにしては結構な飲み屋街で私はちょっとびっくりしました。悪いところばかり書きましたが、中山は緑区役所もありそれは便利でした。また、横浜線の快速も停車しますし。物件を探しに行かれる際は昼間になると思いますが、ぜひ夕方~夜にかけての中山も見てみてください。現在住まれている方は不愉快に感じると思いますが、これらのは全く私個人の意見です。
    • 0