プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

イラストレーター(9.0)で作成した名刺を印刷しようと思っているのですが、10枚綴りの名刺用用紙に印刷するにはどうすればいいのでしょうか?

1枚分は作成したのですが、これを印刷する用紙にあわせて、10枚分配置しなくてはならないのでしょうか?

何かもっと簡単な方法はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Illustratorは面付け機能がないので、あと9面分「移動(コピー)」で物理的にコピーして増やすしかないです。

位置合わせは、1枚目を作る前にガイドラインを印刷する用紙の切取線に合わせて作っておきます。一枚目の位置が合っていれば、あとは「移動」で増やしていけば正確に配置出来ます。

切取線入りの名刺用紙は、切り口が毛羽だって美しくないので、普通の厚手のインクジェット用紙にトンボ入りで出力してカッターで切った方がきれいです。手間はかかりますけど、用紙の印刷位置ズレも起こりませんし。

CorelDRAWだと、面付け機能があるので、縦横の配置枚数指定するだけで10面並ぶので楽~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですか。
ただ、名刺用用紙って袋とかに、サイズがきちんと書いてあるんですね。
いちいち自分で図って調整していくのかと思っていました。

>普通の厚手のインクジェット用紙にトンボ入りで出力して
>カッターで切った方がきれいです。手間はかかりますけ
>ど、用紙の印刷位置ズレも起こりませんし。

なるほどそうですね。アドバイスありがとうございます。

お手数おかけいたしました。
ありがとうございました。