プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日何気なくて手を洗っていたら、左手の薬指の裏側の第一関節あたりにとげのような長細いほくろ(1ミリくらい)
があってびっくりしました。
本当に最初はとげだと思ったのですが、痛くないし・・・
ほくろのガンだったりするんですか?
将来ガンになるのかな?
よく手のひらのほくろはあまりよくないと聞きますよね。
教えてください。
28歳の女性です。

A 回答 (2件)

arianさん胸痛のほうはもうよろしいのですか?良くなったのなら幸いです。

さて指のほくろにつてですが見てみないと何ともいえないのですが痛みもなく隆起も認めなければ普通は心配ありません。ほくろは千差万別、色調もうすいのから真っ黒なものもありますし隆起したほくろも結構見かけます。ご心配でしたらしばらく経過を観察されてはいかがでしょう?悪性のものならば辺縁が不整に成ってきたり大きくなってきたりします。急にごつごつした堅いしこりをふれるようなら病院に行った方がよいでしょう。なにせ癌はいわおと読むくらいですから。
また一生を通じてほくろの数は変化するのが普通です。形も丸かったりすこしとがっていたりその人の個性だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

いつもいつもありがとうございます。
ほくろというと丸いものだったので意外だったのですが安心しました。とりあえず様子を見てみます。

arianさん、こんばんは

1ミリ位だと、ただの色素沈着かもしれませんね。
顔に出来るしみそばかすと同じ物だと思いますよ。
顔のお手入れだけして、手のほうは忘れがちになる為らしいですね。

色は茶色ですか?黒くなければ平気だと思います。
もし気になるのでしたら皮膚科で検診するのもいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

色は茶色です。
とりあえず様子を見てみますね。
ありがとうございました。