アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変大きな被害を起こしたスマトラ沖地震のような地震は日本列島の近くでも過去におきたことがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2の回答の返信にあるように、津波の規模を問題にするのであれば、今回のスマトラ津波ほど大規模な津波は日本では発生していません。



今回の地震の発生機構は典型的なプレート境界型のものであり、下の回答にもあるように日本でも幾度となく起きているのですが、規模としてこれほどまで大きなものは日本では例がありません。

このスマトラ津波では、震央近くのスマトラ島・バンダアチェ市の南西部の海岸沿いで、広範囲に30mを超える津波の痕跡が見つかっています(最大値は今のところ遡上高で34.5m程度)。

明治三陸津波のように、日本で数万人の死者を出したクラスの津波では、たしかに30mを超える津波が記録されれることがあるのですが(岩手県綾里町)、あくまで特異点的に1点だけが非常に高かった(地形の効果などのため)という類のもので、30m近い津波が海岸を線的に(=点ではなく)襲った例はありません。

同様に、記憶に新しい北海道南西沖地震でも、奥尻島の青苗地区で30m超の津波が記録されていますが、これもピンポイントで一点だけです。

奥尻島の場合、津波により島民の約2割の方が亡くなってしまうという惨事だったわけですが、被災地域の広がりはわずか数百メートル程度で、簡単に歩いて行ける程度のものでした。

一方、スマトラ津波の場合は、デサ(インドネシア語で村のこと)やコタ(町のこと)が完全に壊滅してしまい、建物はおろか人っ子一人残っていない、という場所が無数にあります。実際、この目で被災状況を確認してみて、ただただ唖然とするばかりで、しばらく言葉を失ってしまいました。

このように、規模、被害の大きさ、被災地の面積的な広がり、という観点からは、日本で過去に(そしてこれからも)起こったものと比べても桁違いということが言えると思います。

ということで、結論としては、メカニズム的には同様のものは日本でも数多く起きているが、規模的にはこれほど大きなものは起きたことがない、ということになります。

参考URL:http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/namegaya/sumatera/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご教示をありがとうございました。今回の地震は現地に言い伝えが残っていないほどに周期が長いものだったのでしょうか。日本では比較的小規模のものが言いつたえられているようにも思えました。

お礼日時:2005/02/05 07:07

プレート型の海溝地震は何度も繰り返し起きています。

津波で何万人という死者を出したこともあります。

南海地震、東南海地震、東海地震、三陸沖地震等々

地震の基礎知識
http://www.jishin.go.jp/main/w_070_f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。起こるメカニズムは同じでも規模が違うのかと思ったものですから・・・

お礼日時:2005/02/04 12:32

専門家ではないので地震の発生システムが


同じかどうかは知りませんが、
津波により大きな被害を起こした事件なら
近年ならこんなのありました。

北海道南西沖地震について
http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/school/200 …

北海道南西沖地震、津波、奥尻島、青苗、津波被害
http://www.bo-sai.co.jp/sub8.html

参考URL:http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/school/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速参照させていただきます。

お礼日時:2005/02/04 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!