アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、子供(長男)が1歳になります。

親としてのお祝いの方法についてご教示ください。

初めての我が子の誕生日なので特別なこと(1歳のときだけで2歳とかは、しない。)をしたいのです。

お祝いする日にじいちゃん、ばあちゃんを呼び家でみんなで会食(仕出弁当で。)する予定です。ばあちゃんお手製の赤飯もつけて。

こんなことをしたら楽しかったとか、経験談なんかもお教えいただけると幸いです。

日にちも近いことですし、『2、困ってます』にしておきますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もうすぐ1歳ですか、おめでとうございますー。

(気が早いかしら?)

「一升餅」ってご存知ですか?
赤ちゃんが歩き始めたころにやる行事なんですが・・・

うちの子供(2人)は1歳の誕生日に記念にやりました。
和菓子屋さんで鶴の子餅とか鳥の子餅とか誕生餅って言ったかな。
1歳の誕生日のお祝いにって言って作ってもらいました。
(和菓子屋さんによってもお値段違いますのであしからず)
『一生食うに困らぬように』って願いがあるんですって。

風呂敷なんかにお餅をくるんで背負わせて歩くんですよ。
もちろんうまくは歩けませんが、とてもいい記念になりました。
もし、もうご存知でしたらすいません。

あと、手形や足形をとったのもいい記念になってます。
上の子はいま3歳ですが、「これは僕のだよね、小さいね」
なんていってます!

あとは、うちはやってませんが、写真館でかわいい衣装を着せて
記念撮影していたファミリーがいました。

ぜひぜひ、記念になる楽しいお誕生パーティーにしてあげてくださいね。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~zenkaren/lifetime/jin …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
写真館ですか…親バカパワーが、発揮しそうなステージですね。
でも、記念撮影はしてみたい…。
とりあえず、家で集合写真をとろうかな♪

一升餅、うちもやりました。

といっても、めんどくさかったので もち米を米のまま
赤ちゃん用のリュックに背負わせて歩かせただけなんですけど。
歩けるようになっていれば、おばあちゃんやおじいちゃんも大喜びするイベントですね。

それと、少し早いかと思いましたが
お誕生ケーキもやりました。
ケーキ屋さんで買ってきたデコレーションケーキにろうそくを一本立てて 子供に吹き消さす真似 をさせましたが
はじめて見るデコレーションに興奮してケーキに触ろうとするので 両手を抑えての記念写真になりました。
残念ながら食べる方はまだ早いのでオトナだけで食べましたが。
  # 父親が、てっぺんに載っているイチゴだけはあげていた。

時間があれば、写真屋さんで記念写真を撮ったりするのも 記念になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一升餅…やってみます。それにケーキも注文しようかな♪(ほとんど、大人用。でも、家内がケーキ命なので家内用になるかも…。)
あと、果実は子供も大好きなので誕生日だからいくつか用意してみます。
基本的に餅のイベントが多いのかな?
参考になりました。

おめでとうございます!!

先月、姪が1才の誕生日を迎えました。
そこで、私が妹に提案したのですが、「家族からの誕生日ビデオレター」なんてのはいかがでしょう?
いつもお子さんをビデオで撮っていらっしゃるかもしれませんが、大体お子さんを中心に撮っていらっしゃると思います。だから、今回はご両親、ご祖父母がカメラに向かってそれぞれお祝いの言葉を述べ、1本のテープにします。ご祖父母もいつまでもお元気でいらっしゃるとは限りません。毎年贈れば成長も家族の年のとりようもわかるし?よい想い出になると思いますよ。
また、家族から誕生日のカードor手紙などを贈るのもよいかと思います。一緒に住んでいるとなかなか手紙なんて書きませんしね。筆跡を残すのも、あとあと記念になるかも??
ご参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言葉やカードですか…。

>一緒に住んでいるとなかなか手紙なんて書きませんしね。

確かに、書きませんね。でも、なんだか照れくさいような感じがしますね。

面白い記念になっていいかもしれません。パパやママたちは、こんなことを子供にたくして?(願って?)いたのだよ…な~んて文面などからバレバレ?かも…。

出産した時の名付けに似た感じがしてきました。

参考になりました。

特に誕生日に限るイベントではありませんが

写りのいい写真ができたなら、カレンダーを作るのもいい記念になると思いますよ。
写真館でも作ってくれますし スキャナなどがあれば自宅でもできますね。

おじいちゃんやおばあちゃんが一緒に写った写真で作れば、おじいちゃんおばあちゃんも大喜びするでしょう。

1歳だけのイベントにして、来年からは1年間の写真の中から年末に一番いい写真で作るという方法もあると思います。

ちなみに我が家はお誕生ケーキはおばあちゃんが準備してくれました。遠方から来たので、駅から降りるなりその足で、ケーキ屋に行き、「プレートに子供の名前を書いてお誕生日おめでとうって入れてください」ってそれはそれは嬉しそうに注文してくださいました。

この回答への補足

みなさんのアドバイスとても参考になりました。
お餅とケーキと写真とカードをしてみようと思います。←全部やがな!!
なんだか、お祝いに参加するおじいちゃん、おばあちゃん達のうれしそうな顔が浮かんできました。当日は、笑顔の絶えない良き日になることでしょう。
いろいろと忙しいだろうけど、フィルムをたくさん買い込んで、まぁ がんばってみます。

さて、ポイントなんですが、みなさんにあげたいんですけれど規則上、御二方のみということなので私の独断と偏見で選ばさせていただきます。

経験のある方のアドバイスを聞けて良かったです。重ねてお礼を申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

Yumikoitさん2回目のレス、感謝です。

カレンダーですか、いいですねぇ~♪
名?カメラマンの腕のみせどころですね。ただし、フィルム何本無駄にするのだろう…。
今後のことも参考にさせていただきます。