アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は野球中継は好きですが、実際にバットを握ったことはない者です。
高校・大学・オリンピックともアマチュアは金属バットですね。
それに対しプロ野球だけが木バットを使うのはなぜでしょうか?

私の想像1)金属バットは飛距離がでるということは私も知っています。
そのため「打高投低」になって投手にとってあまりにも不利だから。

私の想像2)木バットでヒットを打つには
金属バットより高い打撃技術を要するゆえ。

オマケで以下のQにも回答いただけると嬉しいです。
1)木バットと金属バットの重さの差
2)価格の差
3)飛距離以外で、2つのバットの差
3)木はよく折れますが、金属は折れるか?
4)プロ野球が金属バット使用になったらどうなる?
また、今後そうなる可能性は何%あるか?

A 回答 (4件)

僕も5509SYAさんの想像と同じです。

『プロのレベル』の証だと思います。

それと『手の保護』もあると思います。
木製バットは変なところに当たってしまうと折れますが、金属バットは折れません
折れないと言うことは、その衝撃が手に返ってくるのではないでしょうか。
プロの選手にとっては年間通してそんな衝撃が加わっていたら故障の原因になる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん、ありがとうございました。
「衝撃」、わかる気がします。しっかり握って持たないと
ジ~~ンンときそうですもんね。

お礼日時:2001/08/18 10:38

元高校球児(硬式)です。



大学は硬式野球は木製バット使用のはずです。
オリンピックはシドニーから木製バット使用になりました。
それに合わせて、社会人野球も来年から?木製バット使用になるという話があるようです。

高校野球などで金属バットが使用されるようになったのはバットが技術不足などで折れてしまうと金のない部活動に経済的負担が多いため、金属バットが考案され使用され始めました。
最初の金属バットはさほど飛距離は変わらなかったようですが(それでも木製よりは飛んだらしい)金属バットの技術開発が飛躍的に進み最近のバットは以前とは比べ物にならないくらいよく飛びます。そのためこの夏の甲子園を最後に飛距離を落としたバットが採用されるという話です。

おまけのQですが

1)金属バットと木製バットの重さの差は硬式用ではあまりありませんが、たしか930g~880g位だったと思います。金属バットのほうが簡単に軽くできるのでもっと軽いバットがあるかも知れません。

2)木製バットで12,000円くらい、金属バットで23,000円くらいだったと思います。(もちろん高校生が使う一般的な物です。)

3)スイートスポット(芯)の広さが全く違います。もちろん金属バットの方が広いです。 また最近の金属バットはグリップが細く、力が入りやすいです。木製バットは強度の関係であまり細くできません。

4)高校生が使っているような金属バットをプロが使ったら、打者が有利すぎて全く野球が成り立たなくなると思います。
先日オールスター戦の際にプロ野球選手らが木製バットの材料となる青ダモの植樹をしたそうですがプロには金属バットを使って欲しくありません。球場を広くした程度では済まないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学が木バットだったとはしりませんでした。
五輪もそうなったのですね。
金属バット採用の理由も、なるほどと思いました。
しかしバット技術が発達しすぎて又、戻す
ていうエピソードもおもしろいですね。
1)重さですが私は金属が重いと思ってましたが(なんとなく)
中が空洞だから軽いわけですね。
2)倍ほど違いますが、折れないので金属の方がオトク、
といえますね。
3)なるほど!だから木バットは技術を要するプロ向きなんですね。
4)う~む、私もやはりプロは今後も木バットのままな気がします。
(希望も込めて)

さすが経験者のniwaniwaさん、くわしくおしえてくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 10:56

すみません追加です。

 3)がふたつありましたね。

金属バットも折れます。というより割れるといった方がいいと思います。
長期間使用するとまさに金属疲労を起こして、ヒビが入るか、最悪の場合は打った瞬間、破片が飛びます。
最近は練習用と試合用のバットに差があって、練習用は耐久性を増してあり、試合用は耐久性よりも反発力や軽さが重視されているようです。打つ回数も制限があるようです。

下の方が言っている衝撃ですが、私は金属バットオンリーでしたので、木製バットで本気で硬式ボールを打ったことがないのですが、木製バットの方が衝撃もあると思います。金属バットが飛ぶ理由の一つにスイートスポットが広いためフルスイングがし易いことがあります。また木製バットのように通常では折れることがないため、思い切って振りやすいです。木製バットはボールの方向に木目を直角に当てると簡単に折れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。
金属も折れることは折れるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/18 11:00

シドニーオリンピックから木製バットになった理由は、大リーグの方から金属バットでは投手が危険過ぎるとクレームがあったからです。

金属バットは木製バットより飛距離もそうですが、打球の速さが全然違います。プロのバッターがジャストミートしたピッチャー返しを、木製バットでさえよけきれないのに(実際に阪神の投手が睾丸1個潰れちゃったこともあります)金属バットで打たれたら投手が死んじゃいますよ。だからプロ野球で金属バット解禁の可能性は0%だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
打球が速い、そうですよね、そういえば。
私は長打ばかりに目がいっていましたが
ピッチャー含め内野へのライナー、
怖いでしょうね。わたしはテニス経験はあるんですが
サーブのものすごい勢いは恐ろしいです。
その恐怖感と共通のものがあるでしょうね。

シドニー五輪ですが、いわれて思い出しましたが
キューバがあまり打てませんでしたものね。
次の五輪ではしっかり対応してまた豪快なキューバ打線が
見たいものです。

お礼日時:2001/08/18 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!