アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高年齢・低学歴・スキルなし・職歴なし・転職回数多し・無職歴長い、色々あると思いますが、とりあえず自分自身の条件が悪くて、底辺職種やDQN職種と呼ばれる条件の悪い職種や業界に行かざるをえない人は、将来設計どう考えてますか?

私がまさにその状態なのですが、将来が描けない為、躊躇してしまってます。

確かに、自分がそれだけの価値しかないのだから、そういう仕事をやらざるをえないのはわかります。
でも、そんな仕事したって、続けられるかわからないし、続けても定年まで出来る確立低いので、意味がない気がします。

とりあえず就職して、それをステップアップにして、次の仕事に繋げと言いますが、同じ仕事ならステップになりますが、違う仕事なら足かせになり職歴汚しになります。

どう考えても、そういう仕事しても将来がない気がするのですが、ホームレスにならずに済む方法とかあるんでしょうか?

だったら死ぬしかない、という短絡的な意見ではなく、現実的な生き抜く方法を教えて下さい。

該当する仕事としては、単純労働者・肉体労働者・フリーター・工場・飲食店・販売員・飛び込み営業・ノルマがきつい営業マンなどなど。

A 回答 (3件)

適職を考えるときの参考になれば・・・.

1.いままで経験した職種でどれが一番良かったか(楽しかったか)仕事は何か?.

在職の期間が長かろうが短かろうが仕事を続ける上でとても大切なこととだと思います.

2.いままで一番長くつとめた仕事は何か?.

その仕事が楽しくてもそうでなくても自分が気づいていないその職種で必要な適性が自分にあったのかもしれません.

3.自分がしたい仕事はなにか?.

1と通じますが仕事を続ける上で大切なことですが1と違うのは今まで自分が経験していない仕事なので採用者側としては未経験者となるあなたを採用することの不安があるということです.もし,自分で起業する場合であれば国民金融公庫からの融資を受けることになります.

公務員など安定した職種の場合は短期であったり期間就労であったりしますが,なかにはたとえば清掃局の職員,火葬場の職員などでは新規の採用ではないが基本的に契約を更新してその後本採用という考えのものもあるとききます.

なにはともあれ,まず仕事において何を自分が最優先にするかを考えてみることも大切だと思います.

4.人がしない仕事を考える.

3Kと少し違う視点で人がしない仕事を考えます.

職種はわかりませんが誰も行きたがらない僻地で勤務する仕事,夜間中心の就業など変則的勤務の仕事(新聞配達,パンをつくる工場での勤務)

私はそんなふうに考えて仕事を探しました.
    • 0

喰らったら、、もしもがありならホワイトカラーでも会社倒産で他に行くにも給料さがるでしょ、サラリーマンが無理でも商売はじめればいいこ

とだし、質問者の方は人に使われることが生きがいですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

商売なんて誰でも出来ないですよ。
元手必要だし。

Don’t over Thinking.

どういうお仕事が条件が良いと決めるのでしょうか?給料が低い仕事でも無駄使いをしないで暮らせばホームレスにはならないでしょう。コツコツ系のお仕事を淡々とこなせるのも実力のウチではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、一生働けるなら、私も喜んでします。
低収入でも節約して生き抜いてみせます。

でも、これらの仕事はたいてい、リストラ喰らいますよね。

50代や定年前にリストラ喰らったら、この職歴では再就職は無理でしょう。

だから悩むんです。