プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊丹十三監督の「お葬式」という映画の中で、お葬式に黒白ではなくて「青(水色)と白」の幕が使われているシーンがあり驚いたのを覚えています。それまで私は単純に「葬式は黒白、祝い事は紅白」と思いこんでいたので。ところが昨年TVのニュースで園遊会でも青白の幕が使われているのを見てまた驚きました。「青白」の幕って凶事でも慶事でも使うものなのでしょうか。また、関東とか関西とか地域的なことはあまり関係ないのでしょうか。どなたか教えて下さいませ。

A 回答 (5件)

 昨今は,慶事は紅白幕,凶事は黒白幕というように使い分けられていますが,昔は違いました。


 あのような幕はそもそも,単に仕切りや目隠しに使われたものですから,青白幕が普通でした。色で慶事・凶事を表していなかったのです。

 慶事であっても黒白幕を使うことがあります。宮中もそうです。宮中や格式の高い神社では紅白幕を使いません。紅白幕は歴史が浅いため,古式に則った行事には登場しないからです。逆に黒というのは高貴な人を表すとされていましたから,慶事・凶事に拘わらず格式の高い行事にのみ黒白幕が使われます。
 
 こちら京都の神社では,結構,青白幕が使われています。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/kirie2/11.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても分かり易く説明して下さってよく分かりました。黒が格式の高いもので、紅白は歴史が浅いとは本当に驚きました。昔は色で凶事、慶事を表していなかったというのも知りませんでした。いろいろと知らない事を教えて頂きまして、また有意義で楽しいサイトも紹介して下さいまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 13:50

 地鎮祭では祭壇の廻りだけ青白の幕で覆うことがあります(その他の場所は紅白です)。

神主さんに聞いたところ、青白幕は神聖でおごそかな場所を示すもので、みだりに立入ってはいけないことのしるしだそうです。したがって、本来めでたいはずの地鎮祭にも使われるのだそうです。
 
 お葬式はもちろん園遊会も神の領域(?)と接するわけですから青白幕が使われているのだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても良く分かりました。凶事、慶事の区別ではなくて、神域、神聖な場所で使うのですね。それで納得できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 13:43

伊丹十三監督について検索していて、ちょっと面白い事に突き当たりました。



伊丹監督は愛媛出身(出生は京都)ですが、江戸時代、伊達政宗の子、秀宗は伊予国宇和島(現、愛媛県宇和島市)藩主でした。
先のコメントが事実であり、伊達家に出自をもつ秀宗が仙台の風習を愛媛に持ち込んでいたとしたら、その風習が、現代まで愛媛に残っていたとしたら、伊丹監督が映画で青白の鯨幕を使用したのも、納得がいくなあ、と、ふと思ったりしました。愛媛はどういう風習なのか、風習だったのか、ちょっと気になってしまいました。

暇人の戯言ですが・・・

レス汚し、失礼しました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのように検索していくと面白いですし、また違った興味も沸いてきました。愛媛…どうなのでしょうね。知合いに愛媛の人はいないのですが、調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 13:41

それは、地域によって、違うのかもしれませんが(私も見た事はありません)、どうやら、亡くなった年齢によって、鯨幕の色を使い分けた、ということはあったようで、現在でもそのような事を行っている地域があるかもしれません。


使い分けとしては、若くして亡くなった方の場合は、黒と白。高齢で亡くなった方の場合は青と白。さらに高齢で亡くなった方の場合は、紅白の幕を使用する、という事らしいです。

下記のURLnに実体験した(らしい)方のコメントがあります。

「●日本の風習」の所を参照してください。

http://www.c-union.com/benri/institut/minzoku/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった年齢で使い分ける、特にとても高齢で亡くなった場合は紅白というのは知りませんでした。教えて下さいましたサイトもとても役立ちました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 13:38

鯨幕 のことですね。


黒白が一般的で、青白幕は非常に少ないと思われます。

葬式 鯨幕 青白 で検索しても 3件 でした。
そのうちの一つが下記です。
幕 の項目をご覧ください。

参考URL:http://www.kn.zennoh.or.jp/sousai/mamejiten3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯨幕というのですか。全くものを知らないものでお恥ずかしいです。教えて頂いたURLを見てみました。とても詳しく有意義なサイトで役立ちました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!