アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

今度欧州方面に旅行を計画しています。
そこでエアロフロート(ロシア)を使うと結構
安くいけるんですけど、、ここの飛行機って
どんなもんでしょうか。
乗った方がいらっしゃったら教えてください。
乗り心地など。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ヨーロッパのどちらに行かれるのかわかりませんが…正直に申し上げますと、「安かろう悪かろう」の典型のような航空会社です。


日本~モスクワ間は乗り心地は「思ったほどひどくないかな」といったところです。
貧乏?とロシアの国民性として、サービスはあまりよくありませんが、許せる範囲です。
ただ、その後が…。モスクワ~ヨーロッパの路線は、一部を除いて小さな飛行機を利用しているので、突然グレードダウン(笑)。それでも、ちゃんと飛べばいいのですが、どうも「時間を守る」とかいうことに無神経で、唐突に朝のフライトが当日に夜になったり、帰りに乗ろうと思っていた便がなくなった(路線中止や曜日変更など)り、やりたい放題…。
返金ほとんどなしの早割り航空券のくせに、出発前に突然予告なく運休になったり、モスクワで同日乗り継ぎ出来るはずだったのが1泊必要なスケジュールに変わったり(当然ホテル代は出してくれませんし、それを理由にした取り消しにも一切応じません)、予約を勝手にいきなりキャンセルしたりと、旅行会社泣かせの航空会社です。
特にスペイン、イタリア、東欧、中東、比較的小さな都市に行く路線は危ないです。そして、2月中旬から5月にかけては、特に変更の可能性が頻発する時期です。
というわけで、スケジュールに余裕があり、なにか起こっても臨機応変に自分で動け、トラブルを楽しむ位の気持ちがあれば、大丈夫です。
自分でリコンファームするのもちょっと心配…という方の場合は、「絶対やめましょう」とご忠告申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

欧州ですがフランスを考えてます。
日程がタイトの上、トラブルを楽しむほど旅なれておりませんので
アエロ利用はやめようと思います。。

聞きしに勝る??すごい飛行機ですね。
ある意味乗ってみたい気もしますが、今回のフランス行きではやめておこうと思いました。

お礼日時:2005/02/04 16:27

出張時にはよく使います。

 (ビジネスクラスではなく いつも 貧乏クラスです。)

食事は美味しい 美味しくないは 個人差があると思いますが、個人的には 日本食があまり好きではないこともあり、 欧米の会社の機内食は 嫌いではありません。

各座席に モニターがついていて 好きな映画が観れたり、ゲーム できたり する 機体には乗ったことがありません。(あるのかどうかも知りません)

成田からの便では特に不快な思いをしたことはありません。 十分お酒も飲めるし、フライトアテンダントの方はだいたい綺麗だし、話相手になってくれるし、映画は観れるし それなりに 快適に移動してます。 

満席の時にあたったことがないので、席は 空いている場所に移り 1人で 2,3席使えば広さは当然ながら 十分あります。


ただ、モスクワ から ワルシャワ へ 移動の便で トイレに ペーバーが なかったことがありました。 野郎なので 必要はなかったですがね。 もちろん 言えば くれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんのご意見を聞くとちょっと怖い飛行機ですが、
それを上手に利用されているんですね。

わたしは女ですが、男でアエロを使いこなしている人って
野性的な感じがしてカッコいいと思ってしまいました^^

お礼日時:2005/02/04 16:19

以前の話ですが、シートベルトは伸びてよれよれでした。


窓のブラインドが壊れていて上がりませんでした。
食事は「犬の頭蓋骨風チキン」でした。

飛行機はぼろだけど、パイロットのウデはいい、と聞いていたのですが、なぜか着陸時に乗客全員から自然と大拍手が湧きあがりました。

別のときに、トランジットした友人は、乗り継ぎ機の遅れにより予定外にホテルに宿泊させられ、寒い(11月)のに毛布一枚で寝かされて風邪をひいたと怒っていました。
彼女にも、食事は「犬の・・・」と聞くと、一発で「そうそう!」と通じてしまいました。

安さとどちらを取るか、難しいところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

犬好きなので「犬の頭蓋骨チキン」には卒倒してしまいそうです(><)

私が若かったら(安さにひかれ)チャレンジしたかもしれませんが
うーん、、、そのバイタリティがないのであきらめることにします。

お礼日時:2005/02/04 15:58

他の方が仰言るように、快適さを求めるならば、避けたほうが良いと思います。

狭いですし、食事も美味しくありません。

私が乗ったとき、目的地はモスクワではなかったのですが、モスクワでトランジットしました。
その時、ホテルの送迎バスのバスガイド青年が「3000円でちょっとだけモスクワ観光どうだ?」と言ってきたので、そのバスに乗っていたみんなで観光しました。
ビザなしですから、多分旅券法違反とかだと思います。
でも、とても楽しかったです。

私はまずい料理や大変だった思い出の方が強く残って、あとあと楽しかったなぁと思うタイプなので、もしauaさんがそういう方でしたら、エアロも良いと思います。
快適な航空会社よりも、想定外のびっくりに遭遇できる率が高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに“びっくり”に遭遇する機会も多そうですね。
学生時代の元気と好奇心ある頃なら乗ってみようと思ったかもしれないのですが、、、
ちょっと及び腰になってしまいました(笑)。

お礼日時:2005/02/04 16:03

アエロフロートですね。


利用したことはありますが食事には期待しない方が良いです。
席もエコノミーは狭いです。
もう二度と使わないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、アエロフロートです。
(どうりで検索しても出てこなかったわけですね)

食事はみなさん、ほとんどが不味いとおっしゃってました。
ロシア料理って日本で食べると美味しいのに
不思議ですね。

お礼日時:2005/02/04 16:06

富山からウラジオストック行ったときロシアの飛行機のったとき座席にガムついていて厭な思いしたな。

あんまり飛行機も乗り心地良くなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

座席にガムが!!
あまり掃除が行き届いてないのでしょうね。
日本だとありえないですが、、さすがって感じですね(^^;)

お礼日時:2005/02/04 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!