プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国で、お兄さんを意味する「オッパ」は絶対に女性しか使えないんですか?例外はないんですか?

A 回答 (2件)

男性が、自分自身の事を「オッパ」と言う使い方があります。


日本での(父親が)自分のことを「お父さんは、、」のような使い方です。
意味合いとしては、「俺」と考えれば良いです。

あと、日本訳の「お兄さん」とは少しニュアンスが異なります。
実兄のほかに
年上の従兄弟
年上の義理の兄
彼氏、夫(年上以外にも使用)
年上の男友達
親しい先輩
年上の韓流アーティスト、俳優
などがあります。

敬愛の情を表す言葉なので、親しくない間柄では使いません。
    • good
    • 0

ゲイの人とか、冗談で男性が男性に対して「おっぱ~」と言ったりもしますよね。

チソンさんが、ドラマの中で女性のキャラクターになった際に「おっぱ~」と言って話題になり、テレビ局の年末の受賞式の際にも同じく言って、盛り上がっていましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!