アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後24日の女の子なんですが、ここ2,3日ベットに寝かしつけようとすると泣きます。抱っこしながら眠らせて、ゆっくりベットに子供を置いても15分もしないうちに大声で泣き出します。
抱っこすると大抵は泣き止みますが、ただ抱っこするのではなく揺らしたり背中をトントンたたいたりしないとまた泣き出します。
どこか痛いのだろうか?とかいろいろ子供の体を触ってみたりしたのですが、特に痛がっている様子はないようですが、私の抱き方が下手なのか、たまに抱っこしても泣きやまないときもあります。そういうときは、またベットに戻します。頻繁に抱っこしたりベットに寝かせたりを繰り返しています。あまりに大きな声を出して泣くので今日、小児科に連れて行ってみたのですが、抱きぐせがついていると言われました。泣いていても少しくらいほうっておくのも手だと言われましたが、新生児にも抱きぐせってあるのでしょうか?
室内の温度は22度くらいにして湿度も乾燥しないように気を配っています。ベットに寝かせる際には昼間は毛布を掛けて、夜はその上にふとんをかけています。母乳が出ないのでミルクを与えていますが、泣いたらその都度ミルクを与えるようにしていて、ミルクもよく飲みます。
 泣いているのを放っておくことができません。泣き声もどんどん大きくなる一方だし、泣き止む気配もないし・・・。でも、抱っこする腕も痛いしで、初めての子育てでどうしていいかさっぱりわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

私の子供も1月生まれで生後2週間~1、2ヶ月位まではそのような感じでした。

やっと寝たかと思ってベッドに寝かせた途端、
また泣き出されてしまうのはなかなか辛いものですよね。

でも抱きぐせというのは、愛情という面で考えればとてもいいことだそうです。
赤ちゃんが「抱っこして欲しい」と愛情を欲し、
お母さんがそれに答えて愛情いっぱい抱っこしてあげることで、
そこから既に心の交流を育てているのだそうです。
赤ちゃんはまだ感情の分類が整理されていない分、
そうやって泣くことで要求を表現するのでしょうかね。

まだお母様の体調も完全でなく、また家事などもあってお忙しいとは思いますが、
これが普通のことだと思って、心配せずに愛情たっぷりに抱っこして差し上げて下さい。
心配しながら抱っこしていると、その不安な気持ちが子供に伝わって
余計に泣いてしまうことがあるとも言われます。

「泣いているのを放っておくことができません。」
というそのお気持ちに、ぜひ自信を持って下さい!
生まれたばかりの赤ちゃんの母親として、素晴らしい感情だと思います。
“抱きぐせがつくのは赤ちゃんの気持ちがまっすぐに育っているから”位に思って、
安心してたくさん抱っこしてあげて下さいね。
寝かせるとまた起きてしまうという苦労は、
永遠に続くものではありませんから…。

ちなみに私も子供が泣き出すと放っておけずに、
いつも他の事を差し置いて抱っこしていましたが、
生後3ヶ月くらいからはこのようなことは無くなりました。
まれに2ヶ月に1度くらいは寝つきの悪い日もありましたが、
夜鳴きの経験もなく、すくすくと育っていますよ。
たくさん抱っこして、たくさん微笑みかけ、語りかけて子育てを楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今、いっぱいいっぱいの状態だったので質問に回答して頂いてすごく心が楽になりました。
泣かれると不安になっていたので、本当に子供に伝わっていたのかもしれません。
私が子育てを楽しんでしないと、子供ものびのび成長できませんよね。自信を持ってがんばってみます。ありがとうございました。

もうすぐ1才を迎える子供がいます。

生後2カ月くらいまでは慢性睡眠不足&腱鞘炎でボロボロでした(汗)
全部が初めての体験だから不安も多いと思います。
赤ちゃんにも個性があって「マイペース」な子もいれば
「神経質」な子もいます。
泣いている時は「抱き癖がつくから…」って放っておかず
抱いてあげてください♪

泣く→抱っこしてくれる→安心

そう覚えてくれるようになったら
泣いてても抱っこすればすぐ泣きやむようになりますよ♪
ただ腱鞘炎で抱っこがつらいようなら「スリング」はどうですか?
コツさえ掴めば抱っこの代わりにスリングに入れて
腕を休ませる事もできますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。初めてのことで不安だらけで・・・。でも、みなさんもそうやって来たんだと思うと勇気付けられます。「スリング」いつか購入してみようとは思っていたんですが、試す価値がありそうですね。ネットで探して購入してみようと思います。ありがとうございました。

ゾッとするかもしれませんが、これから先数ヶ月、ヘタしたら一年近くそんな感じが続きます。

その上、もっともっと重たくなってきますよ(笑)。

心配で色々考えますよね。でもきっと抱っこが気持ちいだけなんでしょうね。
抱っこしてもらって、ママのおっぱいとかのやわらかいのと、あったかいのと、なんともいえない揺れが本当に好きなんだと思います。

赤ちゃんって沢山寝るけれど、結構眠りが浅い時って多いと思います。

ほら、私たちもテーブルかなんかに頭をもたれて寝ていたりして、『布団で寝なさい!』なんて親に言われた事ありませんか?
『このポーズで寝ていたいだけなのに!』と思いながらも、いざお布団に行くと目が覚めちゃったり。

それと一緒なんだと思います。置いたら泣くの。
『寝たんじゃなかったの?!』ってきっと完全に寝てなかったんでしょうね。

もう少し大きくなると、若干眠りが深くなってきて
置いたくらいで目が覚める事も減ってくると思います。

1,2ヶ月の頃はたまに手が不安で泣いたりします。
そういう時は手を握ってあげたり、手に掛かるように斜めに毛布をかけたり、
お布団から出ている手にそっとタオルを置いてあげたりすると、安心してまたスヤスヤ寝たりします。

ほうっておくのも一つの手ですが、いくらほうっておいてもうちの子達は泣き止みませんでした。
逆にこちらの心が痛みましたね…。
涙の流れた跡を見てかわいそうになりました。

ママの無理のない程度に、十分抱っこしてあげたらどうでしょうか。
数ヵ月後、もっともっと重たくなった頃、
『あぁ~、あの頃もっと抱っこしてあげればよかったぁ。あの頃が懐かしい!』と後悔しない為にも。
    • 0
この回答へのお礼

新生児ってまだまだ眠りが浅いんでしょうね。もう少ししたら若干眠りが深くなるのを期待しつつがんばってみます。ありがとうございました。

多分、抱き癖というより安心感を求めているんだと思います。

うちは、上の子も下の子もその頃は夜は添い寝でした。
なんせ眠たくて、眠たくて、添い寝をすると長く寝てくれたので、不思議ですけどね。
助産師さんに言わせると「お母さんのそばが気持ちいいのがわかるのね。おりこうね」との事で、知恵がついている証拠らしいです。
赤ちゃんは、いきなり誰も知らない、見たこともない世界にたった一人で出てきます。
不安でいっぱいだと思います。
そこで、唯一お腹の中にいる時から聞いていたお母さんが、心の支えなんだと思います。
だから、その声の主を捜して泣くんでしょうね。
少しくらいは泣かせてもいいでしょうけど、赤ちゃんの不安な気持ちを汲んで抱っこして安心させてあげてください。
そのうち、少しずつ環境に慣れて精神的のもお互いに落ち着くと思います。
上の子がもうすぐ3歳で、まだまだ新米ですが、そのくらいの頃を振り返ると、何であんな小さい子にイライラして、もっともっと抱きしめてあげればよかったって思います。
本当にあっという間に過ぎますよ、赤ちゃん時代は…
一日一日を大切に、子育てをしてください。
首が据わればおんぶも、出来るんですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

私の子育ての不安なんかより、子供のほうがもっともっと不安な気持ちでいっぱいなんですよね。そういうことを教えてもらって気づくことができたのだから、できるだけのことをやってみますね。ありがとうございました。

八ヶ月の子がいます。

うちの子も生まれて間もない頃はベッドへ寝かすとすぐ起きるし、夜中でも頻繁に起きたりしていました。ある日母が添い寝をしてあげたら安心してよく寝るんじゃない?というので 少し寝にくいですが試してみたら(寝ぼけて踏み潰しそうで心配でしたが)確かに安心している様子で そこそこまとめて眠るようになりました。今でもベッドでは寝つきが悪く、下へ布団を敷いて寝かせています。母乳が出なくても乳首をくわえているだけで安心するみたいなので 添い寝の乳首吸わせ ぜひ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

添い寝やってみました。昨日の夜よりよく眠ってくれたように思います。しかも、近くにいるからぐずると即対応できてよっかたです。ありがとうございました。

この時期の赤ちゃんらしいですね!

うちは、いま3ヶ月ですが、そんなでしたよ!

スイングチェアうちも使っていました!本当にお勧めです。もう、3ヶ月なので、レンタルを返そうと思っていたところです。(ダスキンが安かったですよ)

バスタオルでびっちりくるむ方法がよいですよ。私も2ヶ月くらいまで、実践していました。赤ちゃんの姿勢が固定されるので、あかちゃんも気持よさそうに寝ます。

バスタオルで手がばたばたしないようにしっかりくるんで、だっこして、うとうとしてきたところを、頭をゆらゆらさせて、そーーっとお布団またはスイングチェアに置くというかんじでやっていました。

あとは、スイングチェアにねかせて、おしゃぶりをくわえてもらって、はずれるとなくので、手で抑えてあげたり。
だっこよりは楽チンです。

私は、これらの方法をこのサイトで教えてもらったり、本(「赤ちゃんがぴたりとなきやむ魔法のスイッチ」)でよんだりして、随分楽になりましたよ!
お互い、頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

バスタオルでびっちりくるむ方法、今の寒い時期にぴったりですね。さっそくやってみるつもりです。ありがとうございました。

はじめまして。

うちには、2歳と4歳の女の子がいます。
生後24日だとまだまだ大変ですよね☆

抱き癖があるのか分かりませんが、多くの赤ちゃんはpiguchuuさんのお子さんの様な感じだと思いますよ。
小児科に連れて行ったのでしたら 特に心配する事は無いのでは?
うちの子も赤ちゃんの頃は、よく泣いてましたよ。
私も泣くとすぐダッコしていたので、1日中ダッコしてました。ベットに置いて起きて泣かれるよりは、何も出来なくてもダッコしてようと・・・☆
何で泣くんだろうと心配になったりもしましたが(>_<)
赤ちゃんは、泣くのが仕事!!と、よく自分に言って聞かせてました(^_^;

腕も痛くなります。トントンして手首が腱鞘炎になった友達も沢山います。寝不足で自分の事も何も出来ずにイライラもしたりすると思いますが・・・。
まだ、ママになって24日!!すぐに慣れますよ!
大丈夫、そんなに頑張ってるんだから(^○^)♪

うちの下の子も同じ様に泣いてましたが、2人目だからか・・上の子の事もやらなくてはならないので、泣いても放っておいたりする事も多々・・・☆
気が付いたら、あきらめて寝てました。

ダッコできる時はダッコしてあげて、出来ない時は泣かせておくのも良いと思いますよ。
ママが元気でないと赤ちゃんも感じるものですよ。

1つ気になるのは、私も上の子は、完全ミルクで育てたんですが。母乳と違って、泣くたびにミルクをあげるのは、あげ過ぎでは??病院でそのように言われてるのですか?
授乳時間をあけないと、ずーっとあげる事になって赤ちゃんに良く無いのでは?間隔があいていたり、病院で指導されたのでしたら、問題無いと思いますが・・・。チョット気になったので。

何だか、ダラダラ書いてしまってスミマセン・・・。
    • 0
この回答へのお礼

〉赤ちゃんは泣くのが仕事!
私も自分に言い聞かせるつもりです。
大丈夫!って言われるととても勇気付けられました。
ちなみに、ミルクの件、やはりあげすぎですかね?
ずーっとはあげてはないんですが、授乳間隔は短めだなと思ってはいました。だいたい3時間くらいあけるのが普通なんでしょうか?今は欲しがる時に欲しがるだけの状態なんですが、様子を見てみますね。
ありがとうございました。

あかちゃんに泣かれると,辛いですよね

うちのこもそうでしたよ
それもただ抱くだけじゃダメ
たって抱かないとダメでした
何で座ってるとダメなのか???

これって理屈じゃないんですよ
あかちゃんには、泣く理由があるにせよ
こればかりは理解できないことのほうが多いんです

なぜ泣くのか・・・わかろうとしなくてもいいじゃないですか
抱いて泣き止むのなら、抱いてあげてください
それで抱き癖がついたっていいじゃないですか
5歳10歳になっても、抱かないとダメ~~なんて子はいませんから

ただ、いつも抱いてるのは疲れちゃいますよね
スイングベッドを私はすごく利用しました
揺れてれば泣かないので、便利でしたよ
ぜひレンタルしてみてください
買うことはないと思います、利用期間が短いので・・・

ちなみに私は、腱鞘炎になり整形外科に通院する羽目になりました
頑張りすぎず、何かに頼れるものがあれば頼ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

スイングベット、レンタルしてみます。右手首も痛くて痛くて、トントンしすぎなんだと思いますが・・・。みなさん、腱鞘炎になったりしながら子育てがんばってるんですね。ついつい自分だけこんなにつらいの?って考えこんでしまいがちになっていました。頑張りすぎず、いろいろ試行錯誤しながら試してみますね。ありがとうございました。