アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6~7年ほど前の事件の内容を知りたいのです。
新聞社や検索サイトから容疑者の名前では検索されません。当時は確かに新聞にも載ったものですが、凶悪事件とかではありません。古いものは出てこないのでしょうか。 どこかネット上で調べることはできませんか? わかっているのはもう裁判で有罪(執行猶予付)判決を受けた被告人名、罪名だけです。

A 回答 (3件)

 6-7年前では、今のネット上の新聞社の公開データベース(1-2年)には載っていないと思われます。



 有料の新聞記事データベースで、どの新聞に載ったのかや時期が分かれば簡単に探ます。


http://db.g-search.or.jp/
http://db.g-search.or.jp/g_news/index.html

の、「新聞記事横断検索」では、全ての全国紙(日経を除く)や(大手の)地方紙をキーワードで横断検索できますので、たぶん見つかると思います。



http://db.g-search.or.jp/detail/other.html

・@nifty
・ASAHIネット
・So-net
・People
・BIGLOBE
・U-net SURF
・ODN

などの会員でしたらもっと簡単・安価にアクセスできますので、これらの会員の友人を見つけて頼んだり、使わせてもらうほうが断然安い(検索結果の一覧の見出し表示=5円/件x表示件数、本文表示=50-100 円/記事)ので検討してみて下さい。



 なお、日経の場合は、
http://telecom21.nikkeidb.or.jp/home/

を。

参考URL:http://db.g-search.or.jp/g_news/index.html,http://db.g-search.or.jp/detail/other.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんぴしゃり!検索成功いたしました。ありがとうございました。また活用したいと思います。

お礼日時:2001/08/18 23:11

とりあえず、gooとgoogleで検索というのは試されました?


そのあと、やはり回答者2番さんのようなデータベースサービスでしょう。

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで成功しました。

お礼日時:2001/08/18 23:11

(補足)



 名前(姓のみ)場所(県・市のみ)事件(殺人・放火・傷害・(交通)事故・過失致死...) 年... などの適切なキーワードで探せば簡単に見つかります。



記事収録期間や(付加)料金は、例えば、
http://db.g-search.or.jp/g_news/index.html

朝日新聞社
収録期間:1985年1月~
見出し一覧表示 5円/件
全文表示 100円/件

読売新聞社
収録期間:1986年9月~
見出し一覧表示 5円/件
全文表示 50円/件

静岡新聞社
収録期間:1988年5月~
記事見出し  5円/件
記事本文 50円/件

河北新報社
収録期間:1992年1月~
記事見出し  5円/件
記事本文 50円/件

参考URL:http://db.g-search.or.jp/g_news/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!