プロが教えるわが家の防犯対策術!

パン教室に通っているのですが、最近捏ね器が欲しくなってきました。
教室で使っている捏ね器は、お菓子作りや、パン作り、餅つきなどができるのですが、家族みんなで使うとなると、フードプロセッサーのほうが、料理での使い道も多いような気がします。こちらで検索してみても、クイジナートのことがかかれていて、良い商品だと書かれておりましたし、フープロといえば、クイジナートがすぐ思い浮かびました。

クイジナートの LPP2JW の購入を考えておりますが、使い勝手、手入れや、調理の時などの良い所、使ってみて悪かったと思ったことも、お聞かせください。

そして、パンを作った事がある方、この型だと、粉を何グラムまで1度に捏ねる事が可能でしょうか?捏ねている時、器械がガタついたりとか音が大きかったりしませんか?

あと、調理する時は、どんな料理の時に、利用されているのかなども教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 私もパン教室に行って、クイジナートに出会った一人です。


 ただ、私のは、一番大きいタイプで300~600gの粉を一度に扱えるタイプです。「LPP2JW」についての詳細は、販売店に問い合わせる方が確実だと思いますが、下記HPでは食パンでは、150gの粉とありました。私的には、少なく物足りないな、、と感じます。
 さて、私の活用方法ですが、パン以外にも、パスタ生地や、パイ生地、伊達巻、スープ、ソーセージやハンバーグなどの好みに合わせたミンチ作り等々です。アイスクリーム作りも出来ますが、アイスクラッカーとして使った事はありません。
 ただ、クイジナートの売りは、モーターの強さをカッターや、ケースの頑丈な作りにあるようなので、歯が欠けたりすることはないと無いと思いますよ。
 以前の回答にも書きましたが、半冷凍状態で、食材を扱う事は基本ですから。
 また、有元葉子さんの「フードプロセッサーで簡単おすすめレシピ」という本の中に、活用法が沢山のっていて使い勝手がひろがりますよ。
 結論は、私はクイジナート愛用の食いしん坊なので、悪い所はありません!洗うのも、単純な仕組みなので、国産物より楽だと思っています。強いて言えば、やや大きく、台所の片隅をやや占領してしまうこと位でしょうか、、、。でも!いつでも使えるように、いつも見える所に置いておくようにしています。
 それでは、多目的に汎用できるクイジナートで、是非レパートリーと増やしてくださいね!

参考URL:http://www.cuisinart.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mari-maruさん
粉150gですか~!それは、ほんと少ないですね。
LPP2JWから、DLCシリーズに変更しようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 22:17

うちに同じものがあります。


パンは作ったことありませんが、肉をミンチにしたり魚を練り物にしたり野菜類をみじんぎりにしたりと役立っています。
欠点はやはり掃除が面倒なことと、歯の取り扱いが危ないということでしょうか。大人でもうっかりすると切ってしまいそうなので、小さいお子さんなどには十分注意が必要かと思います。

この回答への補足

追加の質問なんですが
氷菓子に関してはどうでしょうか?
アイスクラッカーとしても使えますか?
このメーカーじゃないのですが、氷を砕くと
刃が曲がってしまうのがあるというのをTVショッピングで言っているのを聞いた事があります。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/05 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanmanekoさん
ありがとうございます。
パン作り以外には、たぶん、肉のミンチや魚の練り物、みじん切りとして使うだろうなって思ってたので、参考になりました。

掃除は面倒なんですね。刃の取り扱いに関しても
教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!