アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間ほど前から手の甲に小さな赤いブツブツがいくつかできていて全く治る気配がありません。それから一週間ほどしてから、手のひらに水泡のようなものがいくつかでき始め、こちらも治る気配がありません。以前はたまに痒みもありましたが、今はなんともありません。ただ、水泡は少し痛いです。数日前、内科に行って見てもらったんですが、原因がよくわからなかったらしくとりあえずホルモンステロイド剤?をもらい、一週間塗りつづけましたが全く効果が見られませんでした。ということで今朝、皮膚科に行って見てもらいました。ダニが原因だと言われ塗り薬をもらったんですが、いまいち納得いきません。確かに同じ時期ぐらいに腕や足をダニに刺されて今でも痒いってことは医師にも言ったんですが、それとは関係ないように思うんです。自分の意見なんであまりあてにならないと思いますが。とても乱雑な医者で診断もかなり適当だったような感じなんでなんか信用できません。また医師に何度も、寝たきりのご老人が家にいるか?とか訊かれたんで、ちょっとそれも気になります。ダニに刺されて、水泡ができることって本当にあるんですか?また、もしそうだとしたらどれくらい待てば治るんでしょうか?もううっとうしくて我慢の限界です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

その皮膚科の先生は、疥癬(かいせん)という病気を疑っておられるのだと思います。

ひぜんダニというダニが原因になるもので、手にぶつぶつや水泡ができることもよくあります。
治療期間は、程度によっても異なると思いますのでなんともいえません。

ご質問の内容から確定的なことはいえませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。やはりダニが原因なんでしょうか。水泡もだいぶ小さくなってきて、ようやく回復の兆しが見えてきました。