プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文法の勉強してますが
動名詞、不定詞を目的語とする他動詞で
文法書を読んでるときは ウン ウン
ですが いざテストをすると あああです

I hope to go-----
I enjoyed playing tennis.
は覚えましたが やはりすべての動詞に対して
動名詞か不定詞かは 慣れ覚えるしかないでしょうか

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

もしあなたが中学生であれば


 enjoy ~ ing 、 と hope to ~ にもうひとつ
 want to ~ で十分です。
 もし高校生なら動名詞の覚え方として
 
 avoid , admit , appreciate , give up ,
enjoy , deny , escape , consider ,
practice , mind , imagine , miss , finish

があります。語呂合せで
 
 アボアドアップル、ギブアップ。
 援助で逃げたコンシダー(考えた)
 プラマイイメージ、ミス終わり。
 
 となります。13語になりますが、これで十分です。
 問題で出る時は、上記以外は to 不定詞だとすれば
 覚える手間が半分で済みます。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学も高校も遠い昔のことです
今57歳です 約3年前から英会話の勉強を
独学で始め 今はTOEICにも挑戦し
テキスト TOEIC文法急所総攻撃の
テストで正解率50パーセントで ガッカリ

会話にも必要でなんとかマスターしたいです
語呂合わせ 覚えます 有難うございました。

お礼日時:2005/02/05 10:39

そういう事情でしたら、つぎの二点だけを押えておけば十分です。



 1 動詞( 高校卒業レベルでざっと500語)の後に
  動名詞だけを取るものと to 不定詞だけを取るものがある。
 (もっと基本を言えば、動詞の後に動詞の原形が来ることが
 出来ない。)
 
 2 want , hope , expect , regret などの心の動きを表す
 動詞の後に to 不定詞だけを取るものが多い。
 
 以上です。後は実際の会話をしているときに、おかしかったら相手が
 訂正してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだこのようなことがしっかり身に付いてないので
会話はいつも心配です
でも今回確実に自分の物にしたいです。

お礼日時:2005/02/05 21:48

動名詞のみを目的語とする動詞を覚えるのに、megafeps(メガフェップス)という覚え方があります。



m=mind, miss
e=enjoy
g=give up
a=admit, avoid
f=finish
e=escape
p=practice, put off
s=stop

とりあえずこれだけ丸暗記しておけば、とても便利。後は出てきた都度に覚えるといいんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
皆さんいろいろ考えてみえますね。
覚えやすいです。

お礼日時:2005/02/05 21:44

動名詞とto不定詞の選択は結構難しく、自分自身も十分にマスターしていません。


私の理解では、基本的には以下の4パターンがあり、(1)~(3)は覚えるしかないと思います。

(1)動名詞のみを目的語にとる動詞
  avoid, finish, mindなど
(2)to不定詞のみを目的語にとる動詞
  decide, promise, hope, agreeなど
(3)動名詞とto不定詞のいずれをも目的語にとり、かつ、それぞれ意味が異なる動詞
 forget, rememberなど
(4)両方を目的語にとり、かつ、意味も変わらない動詞
  
確か、何かの文法書で「動名詞は過去(現在)のイメージ、to不定詞は未来のイメージを有しているので、どちらを使うかは、ある程度推測できる」というような説明を読んだ記憶があります。

いずれにしても一気に覚えることは出来ませんので、例文の音読したり英英辞典による用法確認等を通じて、理屈でなく自然と口に出てくるようになるまで訓練するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
会話をしたい でも覚えなければならない

理屈でなく自然と口に出てくるようになるまで訓練するしかないと思います。

が基本ですね 時間かけ訓練します。

お礼日時:2005/02/05 10:24

基本は慣れだと思いますが、規則性はあります。


toは本来、方向性を意味したもの(数学のベクトルに近いイメージ)と学んだことがあります。ですから”~へ”と訳すのはto本来の意味に近いものだと思います。
hopeは”~を望む”と訳しますが、”~という方向へ向かったらいいなって思う”と言い換えるとto不定詞を後にとるのはイメージでつかめるのではないでしょうか?~ingはもちろん現在のことを表しているので、hopeには使えません。
現在のことを話すときはonなどを使うイメージがあります。toを使う以上、”未来について意識が向かっている”意味合いをもつ動詞が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり基本は慣れですね
がんばって 例文など暗記します。

お礼日時:2005/02/05 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!