プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大学で、「旧一期校」とは、どの大学なのでしょうか?

A 回答 (3件)

すいません。

先のは旧帝大(それすらも間違っていました。北海道,東北,東京,名古屋,京都,大阪,九州の七校)でした。

一期校と言うのは、明治時代に創設された旧帝国大学だった大学と、その後に造られた比較的歴史のある大学のグループです。北海道・岩手・東北・新潟・千葉・東京・一橋・東京工業・お茶の水・名古屋・金沢・大阪・京都・奈良女子・岡山・広島・九州・琉球などの大学です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

息子の進学のため、一応知っておきたかったので、質問させて頂きました。
丁寧かつ迅速な対応に感謝致します。

初めての質問だったのですが、
回答して下さった方々に、順位付けするのには、疑問を感じました・・・。

ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

失礼します。

お礼日時:2001/08/18 10:26

 下記の回答の学校のほか、東京教育大学と神戸大学が、旧一期校です。

    • good
    • 5

東京大学、京都大学、名古屋大学、北海道大学、九州大学、新潟大学、金沢大学の七校だったと思います。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A