プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
広告(チラシ)を作成しようと思いますが、印刷屋さんに‘イラストレータでなければ駄目’と言われました。

1.ソフトを無料ダウンロードできると聞きましたが、
サイトをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
なければ同様のソフトがあったら知りたいです。
2.Windowsに付いてきたPhotoshopでイラストレータと同じような作業ができるのでしょうか。

作業内容は、写真はなく、文字とイラストだけの構成です。B4版サイズです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

イラストレータというのが、Adobe Illustratorのことであれば、無料ダウンロードは出来ないどころか相当に高額な有償ソフトです。



印刷屋さんに、「イラストレータでなければ駄目」の意味を確認してみてください。印刷データのファイル形式のことをいっているのかも知れませんが、印刷屋さんは相当いろいろな種類の形式に対応していてIllustrator形式でないと駄目ということはないはずです。ちょっと、印刷屋さんの言っている意味がわかりません。

パソコンで扱う画像にはラスタ画像とベクタ画像があります。簡単に言うと、ラスタは、点を並べたドット絵のようなもので、ベクタは「座標(x、y)から○○の方向に長さ△△、太さ□□の直線を引く」というような情報から描画するものです。
チラシの作成は、イラストや文字を適切に配置する作業があるでしょうから、ベクタで扱った方が簡単です。

Photoshopはラスタが基本のソフトで、Illustratorはベクタが基本のソフトです。AdobeではさらにPageMakerというレイアウト用のソフトがあります。プロの人たちは、これらを組み合わせて印刷用の原稿を作っているのだと思いますが、合計すると20万円くらいするソフトなので、一般には向きません。

ソースネクストが、Paintgraphic(Photoshopに相当)、Drawgraphic(Illustratorに相当)というソフトを出しています。それぞれ1,980円で、両方パックになっているのもは2,980円と安価です。

これらのソフトを使わなくても、簡単なレイアウトならWordなどのワープロソフトでも可能です。Photoshop(たぶん、Photoshop Elementsなどではないかと思いますが)が付属していたパソコンなら、Wordも付属していないでしょうか(なお、Photoshopが付属していたのは、その機種にであって、Windows付属のソフトではありません)。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/draw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高額ということは、プロ仕様といった感じなのでしょうか。
人を介して印刷屋に聞いてもらったところ、やはりイラストレータでなければといった返事でした。
イラストレータの体験版があると聞き、ダウンロードしてみたのですが、読み込めない形式になっていてなんだか無理そうでした。
時間がないのでIllustratorはあきらめてとりあえずWordで作成してみようと思います。
教えて頂いたソースネクストのDrawgraphicの使用が印刷屋でOKをもらえたら使ってみたいと思います。
詳しく教えていただいて助かりました。

お礼日時:2005/02/07 18:45

1.体験版がメーカーサイトでダウンロードできます。


 30日しか使えませんから、使いこなしができると思えば製品版を購入してください、体験版を削除して再インストールはできないようになっていますら(^^;

 同様のソフトですが、Quark社のQuarkXpressやAdobe社のIndesinやPagemakerとなります

2.普通WindowsにはPhotshopが付属していませんが?(^^;

 購入時にPhotoshopがインストールされていたのでしょうか?

 廉価版のElementsやLE、フルバージョンのPhotoshopなどありますが、バージョンによって機能が違いますので、できるとも言えますし出来ないとも言えます、印刷用でCMYKをご利用されるのであれば廉価版では使いこなせません(機能がありません)

 フル版で文字の簡易な構成はできますが、緻密な構成は無理に近いですね、あと最終的な出力形態などが出せない場合もありますので、無理に近いと思うのがいいでしょう。

 お仕事のようですから10万円出してイラストレーター買ったほうがいいですよ(^_^)v
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無料体験版‥‥いいぞー、それだそれだ!とダウンロードしようとしましたが、‥‥私のPCはWindows Meなのでできませんでした。
無知で用語を知らないのですが、CMYKって何でしょう?
それから私の勘違い。Photosyopは別購入したOffise2000の中に入っていたものでした。
予算ができたら購入の方向で考えてみます。
アドバイス感謝します。

お礼日時:2005/02/07 10:11

1.体験版ならadobeのサイトにあります(参考URL)



2.印刷屋さんがイラストレーターを指定しているということは、他の物で作ったものは保障しない(もしくは受け付けない)場合があります

3.ついてきたということはPhotoshop Elementsですかね?
Elementsなら無理です
フルバージョンのPhotoshopでも、イラレに似たような作業はできますが、基本的には写真加工ソフトなのでそんなに自由度があるわけではないです、又バージョンによってはイラレのような作業は全くできません

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/demo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体験版をダウンロードしてみましたが、読み込めない形式になっていてなんだか使えないみたいでした。
購入するには高額なようだし。思案しています。
急いでいるので、とりあえずWordを使ってチラシ作りがんばってみます。

お礼日時:2005/02/07 18:50

体験版はダウンロードできますので違いを確認してみてはどうでしょう。



参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/demo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のPCがWindows MEなので、残念ながらダウンロードできないようでした。(大変ショック)
他の対策を考えます。

お礼日時:2005/02/07 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!