プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。19にして初めて付き合った彼氏と、もうすぐ7ヶ月一緒にいます。とても優しくて、何も言う事はないのですが…何だか、日に日に“依存”されているような気がして仕方ないのです。2、3日会えないだけで不服そうにすねるし、最近では「絶対離さない、別れない」「誰にも渡さない」などの言葉を連発してきます。初めの内は嬉しかったのですが、こう何度も言われると、この先、もしも私が彼に嫌気がさして別れるような日がきた時、何をされるか・何をしだすか、考えると怖いです。それに…最近、私が原因の事ですねる時(私が遊びの誘いを断ったり、ちょっとからかいすぎたりした時です)、“暴力”とまではいきませんが、腕の辺りを軽くグーでぶってきたり、髪を軽く引っ張られたりします。「やめて」と言えばその時はやめてくれるのですが、またすねだすとやってきます。「幼すぎるよ」と叱るのも考えましたが、気分がへこむ時は一気にへこんで立ち直らせるのが大変なので今のところ、何も言ってません。
友達にも“ノロケ話”に思われるのであまり話せていません。こういうケースって、珍しくはないのでしょうか?
彼にもっと大人になってほしいです。でも、待つしかないのでしょうか?待ってる間に嫌気がさしてきそうです。助けてください。

A 回答 (6件)

問題なのは、どうやってあなたの気持ちを伝えるかと言うことでしょう.



こういう場合、彼は自分の行動に自分で気づいていないので,普通の時に言っても伝わらないものです.
ですから,「依存」してきたその時に,間を置かずに素早く必ず指摘してあげるのです.

「誰にも渡さない、と言ってくれるのはうれしいよ.でも何度も言われると重いよ.」

そうすると凹むと思いますが,凹むたびに彼は自分の行動が相手にどういう影響を与えるかを学びます.
何度言われても,ついつい同じことを繰り返してしまうのが人間です.
何回も指摘してあげましょう.
そして立ち直らせるためになだめたりする必要はありません.

軽く髪の毛を引っ張ってきたら,本気で叱ってあげてください.
これくらいは許せるかな?程度のものでも,本気で叱るのです.

「やめて! そういうことされると,本当に怖い.」

彼は愛情表現だと思ってるのかもしれません.
でも些細なことを見逃さないことが大切です.

そして,暴力が過ぎたらハッキリ別れてあげましょう.

相手の悪いところを言ってあげるのも愛です.
    • good
    • 0

難しい問題ですが、ただひとつ言えることは、待っていても変わらないということです。



fratさんがそれでも彼を好きで、そんな部分を直してでも付き合いたいと思うのならば、他の皆さんがおっしゃっているように度々言っていかなくてはいけないと思います。

ただ本当に長い時間が必要とされて、なおかつ根気の要ることだと思います。

そこまでして続ける相手ではないと思うのなら、まだお若いのですしお別れすると言う選択もあります。

別れるときの彼の反応が怖い、ということについてはfratがわざと嫌われるような行動をして彼から振ってもらうという方法が一番安全かと思います。

他に好きな人が、、等男性関係で嫌われようとすると逆上してしまうので、その他の行動、、、生活をだらしなくしてみるなどの方法をとってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてこの人じゃなきゃいけないのか、自分でもよくわかりませんが、今はまだ一緒にいたいです。けど、別れる、というのも頭に置いて、いろいろ考えてみます。お返事ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/02/06 14:14

彼は年下や同い年でしょうか?


また兄弟はいるでしょうか?(家族構成や今までの生活環境ですね)
この辺りにもポイントはあると思います。

10代のオトコノコ(苦笑)は子供です。
大人になってなんて思ってもほぼ無理でしょう。
また経験から年の離れた姉のいる男は最悪です。
依存度は並大抵ではありません。

体は立派な男の子ですから、女の子から見たら少々暴力的な行動や発言は怖いですよね。
でも言っても分からないかな・・・
全体的に甘えも感じますが、相手に恐怖感を与えた時点で度が過ぎます。
やっている事もかなり幼稚ですので、もっと大人の行動がとれる人とお付き合いしたいなら
別れた方が良いと思います・・・こういう人の強制には10年単位の時間が掛かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^ ^)10年…ですか…ちょっと長いですね…。けど、もう少し、様子を見たいです。というより一緒にいたいです。よくじっくり考えて、何か行動して、それでも何も変わらなかったり悪化したらその時は…離れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 14:09

>最近、私が原因の事ですねる時(私が遊びの誘いを断ったり、ちょっとからかいすぎたりした時です)


>“暴力”とまではいきませんが、腕の辺りを軽くグーでぶってきたり、髪を軽く引っ張られたりします。
>「やめて」と言えばその時はやめてくれるのですが、またすねだすとやってきます。

これは「どこまでやっても受け入れられるかな?」という、暴力の前段階としての
ちょっかいです。
はっきりと拒絶しないままでいると、どんどんエスカレートしていきます。
暴力を振るわれた時、あなたが怖がって言いなりになれば、彼は「暴力を振るえば
彼女は自分の言いなりになる」と学習してしまうでしょう。
早めにきっぱりと拒絶した方がいいです。
「そういう事されると、あなたが嫌いになっちゃう」と真剣な顔で伝えてください。
それですねて落ち込んでしまうような人、長年付き合っていけると思いますか?

>待つしかないのでしょうか?待ってる間に嫌気がさしてきそうです。助けてください。

あなたが一人で行動する事(友達と出かける等)を嫌がったりするようであれば
「依存」である可能性もあります。
こういった幼い「束縛」は、待っていて直るものではありません。
「依存」とは、それがなければ生きていけないため、何が何でも自分のものに
しておこうとする考え・行動なのです。
この行動がエスカレートする前に、しっかり話し合いをされる事をお勧めします。

あなたが精神的に幼い彼の「お母さん」になる必要はありませんよ。
がんばって下さい。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子の友達であれば、何も言いませんが、女の子であっても友達ばかりを優先してしまうと「大事にされていない」と、すねるかへこむかしています…確かにそうなのかもしれませんが…とにかく幼いのです(- -;) そうですね、「お母さん」になる必要はないですよね…頑張ります!ありがとうございました! 

お礼日時:2005/02/05 23:03

愛されてますね~。

若いっていいなぁ。私はここしばらくそんなこと言われてないのでうらやましいですよ♪でも、限度を超すのはこまりますね。それと、彼の行動は依存ではなくて束縛じゃないかと思います。

彼はあなたを好き→あなたに依存している→あなたに嫌われたくないという心理を利用して教育できませんか。

へこみやすいのであれば、断るときはちゃんと理由を言って断りつつも、ちゃんとフォローを入れましょう。

話をするときには悪い話からして、良い話で終わるといいですね。「明日は先約があるからごめんね、でもその代わり次はあけとくから行くところ考えておいてよ」とか。そうすると会話が終わった後に彼には断られたことよりも次回のデートをどうするか、ということが残ると思います。余計な嫉妬心に執着されるのではなく、別の話題に気分を移してあげると対応してする側も楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…愛されていると言えばそうですね(^_^;)ちょっと表現方法が過度というか幼稚なところもありますが(苦笑) お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 22:53

まずいですね。


結婚や同棲したらますますエスカレートして、
嫉妬深い監視状態で暴力の危険もありますよ。

はやめに他の男に取り替えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!