プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯沢へスキースノボに行く予定なのですがウェアの中身ってどんなものを着たらよいんでしょうか?
結構寒いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、2/7~長野の白馬へ行ってきます。

ウェアの中身は、この時期だと、やはり長袖のシャツか、ちょっとごつめの物を着るとよいかとおもいます。
滑ってる間は身体が温かいですが、止まったり、リフトに乗っている間は寒いかもしれませんので、二枚着るのもいいかもしれまさん。
ただ、天候に、ものすごく左右されるので、一眼にはいえませんが、半そで一枚だけ着るというのは、やめたほうがいいかと思います。
ONEONEさんは、いつ頃に行く予定でしょうか?
春(三月中旬)なら、中身は半そででも、大丈夫でした。(経験済み)
時期も教えてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

>いつ頃から?
同じく2/7~です。

#3です。

誤字がありました。
>インナーは綿100%より化繊が這いいているほうが良いですよ。
 「化繊が入っているほうが・・・」です。ごめんなさい。
    • 0

湯沢は新潟県ですね。

長野であれ、湯沢であれ、やはりこの時期は天候によってかなり寒いですね。晴れていても風が強いと体感気温がぐっと下がります。反対に雪が降っていても風がないときはそれほど寒いと感じないとおもいます。

ウィンタースポーツでの「防寒対策」はウェアーのレイヤード(重ね着)が基本ですね。レイヤードは、インナー(下着)、ミドラー(中間着)、アウター(外着)の3つに分けることができますよね。
 アウターが撥水処理がきちんとできていて、雨や雪、風など外からの寒さの原因をシャットアウトすることができた物であるなら、ミドラーでうまく調整するのが良いですね。ミドラーはインナーとアウターの間で体温低下を防ぐとともにインナーが吸収した汗などの水分をうまく放出させることができる物が良いですね。今はやりのフリースは軽くて暖かいので1枚あると重宝します。厚手のものを1枚着込むよりは少し薄手のものを何枚か用意してその日の天候や運動量に合わせて着用すると快適に楽しめます。
 インナーは綿100%より化繊が這いいているほうが良いですよ。綿は肌触りが良くて汗の吸収も早いですがなかなか乾かないので、リフトに乗っているときや休憩しているときなど、かいた汗を冷たく感じることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>湯沢は長野県
感覚のみで言ったことがばれてしまいました。野沢と勘違いしてたカナ。

かなり寒いと思ってください。

湯沢は極寒地ではないとは言え、スキー場は冬山の延長線です。

インナーは、
・暖かい素材
→ 当然。寒いのは全てにおいてNG。
・吸湿しない
→ 滑っている時は汗をかきます。それを吸湿させると、リフト待ちや休んでいる時に冷えて、非常に冷たいです。汗をかいたら着替えられる状況ではありませんので。
・かさばらない
→ 動きを阻害しない物という意味です。

を満足するものをお奨めします。
具体的には、ウール、化繊系の肌着ですね。
爺くさいですが、ウールのらくだシャツなんて安くてよいですよ。

私の雪かき時の必須アイテムです。当然スノボの時も活用していました。(最近は体力的に行っていない・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

化繊のインナー買わなくちゃないや。