プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬にロンドンに行くことを検討しています。この頃の気温と日照時間について教えていただければ幸いです。気温を調べると、札幌などというほどではなく、東京の最も寒い時期(1月)くらいなのかな、と推測していますが、その程度のつもりで防寒対策をしていけば大丈夫でしょうか。雪や雨はたくさん降りますか?あと、冬場は観光もオフで閉まっているところが多い、ということもこちらの掲示板で知りましたが、この時期はいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ロンドンはめったな事では雪は積もらないと言われて


います。ロンドン以外の都市では積もる場所もあります
が、雪に関してはそんなに心配なさる必要もないと思い
ますよ~。

ただまだまだ春のような気温にはならないので、厚手の
コートは必要だと思います、ダウンジャケットはいらない
と思いますけど。
コートは厚手の物を、中の洋服は薄手のセーターや重ね着
できるような洋服にしておくと便利です。
建物の中では暖房がよく効いているので、わたしも冬に
ロンドンへ行くのでいつもこのようにしています。

冬場の観光施設は閉館中のところもあるのですが
大きなところのほとんどは開いていますよ。
ただ、マニアックなところでいうと夏目漱石博物館とか
ウィンブルドンのコートなどは開いていない期間が
ありました。
だいたいガイドブックに開館期間や時間は書かれている
ので、確認しておくといいと思います。

冬は観光施設の入場料が割引をしているところも
あったりするので、ピークシーズンに比べると得な場合
もあるんです。
わたしもチューブ(地下鉄)の駅構内のインフォメーション
で、割引の小冊子を見つけて2人で1人分の料金で
ロンドンタワー見学をしたこともあります。
ぜひ駅のインフォメーションなどもチェックしてみて
くださいね。

それから、3月の終わりにはサマータイムに入りますから
もしその時期と重なるようでしたら、時計の合わせ間違い
には注意したほうがいいです。
それでもまだ日照時間はさほど長くなっていないので
昼間はたくさん観光して、夜はゆっくりなさるほうが
体も楽ですよ~。

雨は多いので、濡れるのが嫌でしたら折りたたみ傘は
必要です。
冬のロンドンも楽しいですから、どうぞ気を付けて
いってらっしゃいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧で詳しい内容で、大いに参考になりました。現地のようすがとてもよくわかりました。冬前後についてはこちらの掲示板にはあまりよい内容が書かれていなかったのでどうしようかと迷いはじめていたのですが、良い事ももあるのですね。やはり行くことにしようかと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 17:32

今の時期でも、明るくなるのは、7~8時頃、


暗くなるのは、5~6時頃ですから、
サマータイムのことを考えても、
3月でもそれくらいじゃないかと思います。
服装は、冬場の東京というイメージでいいと思いますが、
小雨がぱらぱらと一時的に降ることがありますので、
コートはフードつきの物が便利かと思います。
よっぽどの大雨でない限り、
あまり傘をさしている人は、多くないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な天候のイメージを抱くことができました。コートもアドバイスしていただいたとおりフードつきの物を着ていこうと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/06 08:01

tad35さん、こんにちは。



JALのHP内、下記のURLのページで気温や日照時間などがわかりやすく載っています。
「気温」「降水量」「晴天率」「湿度」「紫外線」などを日本の「札幌」「仙台」「東京」「大阪」「福岡」「那覇」とグラフで比較することも出来ます。

また、現地をライブ映像で見ることも出来ますよ。(カメラの遠隔操作も可能)

参考URL:https://www121.jal.co.jp/cgi-bin/bvjal/usr/scrip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。早速アクセスしてみました。3月下旬は日本で言えば仙台くらいだ、ということがわかりました。大変参考になりました!

お礼日時:2005/02/05 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!