アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円筒型で横置きです 10年使用
容量は3ton 厚さ2m/mくらい
ピンホールができたのでアーク溶接で直そうとしたのですがうまくいきません
埋まったすぐわきに亀裂が入ります
それを埋めてもまたそのわきに・・・
タンクの移動は不可能で大きな機械の搬入も無理
職人さんじゃないと直せないでしょうか?
ひょっとして職人さんでも無理?
もしくはまったく別の方法で補修する方法はありますか?

A 回答 (6件)

石油化学コンビナートで設備のメンテナンスを長くやって来た者です。


えーと どえらいことになっているのかもしれませんよお。

タンクになにが入っていたのかが大変重要なポイントです。それと温度です。
水…水道水…が入っていたのでしょうか。水道水には滅菌のため微量の塩素を入れています。塩素が原因で発生する「応力腐食割れ」かもしれません。

「応力腐食割れ」はステンレス鋼の最大の泣き所で、石油、石油化学のコンビナートでの材料の専門家でも難物なんです。

>ピンホールができたので<
とあるのは目には見えない微小なヘヤークラックかもしれません。ヘヤークラックがあるところへ溶接機のアークやTIGで入熱して漏れをふさいでも熱で次々と横へヘヤークラックが広がって収拾がつかなくなるんです。

>埋まったすぐわきに亀裂が入ります<
というのはまさにそれかもしれません。

もれている部分がどうなっているのかは、肉眼では見えないと思いますが、「染色探傷法」(カラーチェック)という方法なら判ります。yu-yakeさんができるかもしれません。

「染色探傷剤」というのを売っておりますので探してみてください。コンビナートなどへ入構している工事業者相手に消耗剤とかを売っている店ならあると思います。

割れでしたら溶接をあきらめ、入熱の少ない#1さんのろうづけや、最悪樹脂を練り合わせて貼り付けて硬化させるような応急処置しかできないかも知れません。でも内圧が高いと漏れをとめるのは難しいかもしれません。

http://www.kawakami-paint.co.jp/aipet.htm

参考URL:http://plantlife.co.jp/deterioration/scc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>漏れをふさいでも熱で次々と横へヘヤークラックが広がって収拾がつかなくなるんです。

見た感じこれのような気がします
水がにじんで出ています

中身はお湯で飲料ではなく圧力は0.5Kです(点検口有り中に入れます)

循環させてるのですが一番熱が高く、気泡が多そうなところがもれてます

ロウ付けか樹脂ですね、考えます

お礼日時:2005/02/07 08:57

今更ですが、恐らく原因は腐食のようですので、溶接は避けた方が無難だと思います。


溶接の熱で材料の特性が変わります。
通常の使用でSUSが腐食するのですから、溶接するとその部分から腐食が進行して同じようになってしまいます。

方法は先の回答者さまがおっしゃってるようにロウ付が無難かと思います。
また、私自身は圧力がそんなに高くないようなので、ねじ止めなをお勧めします。
パッチに耐熱のパッキン(シリコン系)を張り合わせて、タンクに穴あけしてボルトナットで締め込むという案もあります。

あくまで参考ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内側から何か貼り付けて止める方法を考えます

お礼日時:2005/02/08 08:33

アルゴン溶接なら確実です。


技術があれば電気でもできそうですけどね。

腐食状態だけは確認しないとだめですよ、
下地を見てパッチ当ての範囲を決めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機材の搬入が問題になります

内部より何かを貼り付ける方法がよさそうですね
考えます

お礼日時:2005/02/07 09:04

ステンレス材のピンホールは「孔食」の可能性があります。



これが起きると、表面からは分からなくても、その周囲にもピンホールが空いている場合があります。

特に、304では塩素に弱く塩でも影響がでます。

以前に、海岸近くの建物で、サッシ枠にステンレスを使い、5年程で錆が浮きだし、強く押すだけでボロボロに崩れた事がありました。

この場合には補修はまず無理です。

参考URL:http://www2.memenet.or.jp/kinugawa/sabi/01031.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>特に、304では塩素に弱く塩でも影響がでます

304の可能性大

そうするとやはり樹脂でしょうか?

お礼日時:2005/02/07 09:00

SUSの圧力容器でしょうか?


アーク溶接との事ですが予熱はされましたか。
ピンホールが出来始めると進みますから同材料を当ててTig溶接をされてはいかがでしょうか。
アークと違い予熱は不要でスムーズに溶接できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余熱は知りませんでした
TIGは機械を近くまで持っていくにはクレーンが必要ですがTIGでパッチあてたとして引っ張られてクラックできませんか?

お礼日時:2005/02/07 08:48

ステンの薄板ならTIGで溶接したいところですが、


2mmなら薄板でもないか。

ロウ付けでいいんじゃないでしょうか。
タンクの中身は何でしょうか?
フラックスなどの食品に対する安全性についてはメーカーに問い合わせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロウ付けですか?
早速調べて見ます
ちなみに中身はお湯です
飲料には使いません

お礼日時:2005/02/07 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!