アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日米ドルへの両替をしたんですが、受け取ったドル札の中に古い紙幣が数枚、混ざっていました。
渡航先では97年以前に発行された紙幣は使えないようなので、新しいお札に変えたいんですが、何か方法はありますか? ご存知の方は教えてください。
ちなみに、出発まで時間がなく、行けそうな金融機関は当日の空港内銀行くらいなんですが…

A 回答 (9件)

出発の際、空港で食事とか買い物して使っちゃうとか。

空港内のレストランや店舗では外貨も使えるはずですよね。混ざっていたのが高額紙幣でもおつりをもらえば問題ないと思いますが。だめ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100ドル札なので、免税店で使ってしまうのは手ですね! でもどういう仕組みなんでしょう… おつりはドルで返してくれるんでしょうかねぇ…?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 21:07

追加です。

私はバリ島へはよくいくので余り困ったことはありません。問題の米ドルも問題なくクリアーしていました。ただ、インドネシアは、急にいろいろと注文をつけるので(例えば入国時に25米ドル必要・名目はビザ)困ることはありますが、現実は米ドルを欲しがっていますので何とかなれという気持ちでいかれたらいかがですか。ただ、不可能の可能性を考えて、お金をその分もっていって、帰国してから考えたらと思います。心配事を持って旅をするのは楽しくないですよ。ただ、東南諸国は古いお金は嫌がるのは事実です。偽札は日本だけの問題ではなく、どこの国も困っています。ルピアも10万ルピアで交換してもらい、ホテルで、小さくしてもらうのも安全策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰国しましたので、結果をご報告します!
まず、成田の銀行は全滅でした。全くとりあってもらえないです。「間違いなく本物ですよ」となぜか認証だけしてくれたりはしましたが。あ、「$1につき3.7円の手数料で替えられます」なんてぬかす銀行もありました(それって買い戻せって事でしょ!)
次は免税店へ行きましたが、$でつり銭を用意していないお店が多かったです。1件だけすんなりOKしてもらえ、更につり銭を新札で欲しいという要望も問題ないとの事だったので、タバコを買って交換に成功しました。しかしレートは$1=101円だったので、やっぱり損はしました。

結論は、両替の時点でお札を確認しましょう!ということですね(^-^;; いい経験でした。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 21:34

こんにちわ


解決策ではないのですが、↓のサイトで似たような質問があり、バリ好きの方々による、最近の使用レポートが書き込まれていますので、参考になるかも?
(タイトルは『米ドル紙幣』のQです)

参考URL:http://202.212.209.191/cgi-bin/yybbs.cgi?

この回答への補足

★ここまで回答してくださった方へ★
みなさん、ありがとうございます!
他にも悩む方がいそうだし、せっかくなので、いろいろ試して結果を載せたいと思っています。帰国後に締め切る形になりますが、よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/06 12:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考先見ました! やっぱり困ってる方が多いんですねぇ(´;ω;`) 銀行で交換は厳しそうだなぁ…
連れは「別に今回使わなきゃいいじゃん!」とノンキな返事だったので、どうにもならなかったらそのままお持ち帰りしてきます(´ヘ`;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/06 12:05

インドネシアで銀行を数軒回れば1軒ぐらい受け取ると


思いますよ。
私は中国で余った人民元をドルに替えてもらったら、
しょうゆ付きでした。それをバンコクで両替しようとしたら
拒否の連続。中堅どころの都市銀行で観光客が行かないような
支店でようやく替えてくれました。見慣れている観光地の
両替商よりいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうに着いてから…と言うのは出来るだけ避けたいと思っているんですが、最後の最後、全部失敗に終わったら試してみます。言葉の壁もあるし、ただでさえ不安が多いので無理できませんが(;´Д`)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 23:28

NO4です。

バリ島ですか。いいですね。銀行での交換は銀行の業務です。バリの銀行でもやってくれますよ。
バリプラザ(免税店)ではそのまま使えると思います。真っ青なインド洋を思う存分みてきてください。
ただ、クタ辺りをショッピングするときは、気をつけてください。スリも多いしグループで、甘い言葉をかけてきますから。それに、道路が狭く交通も激しいですから車にも気をつけてください。クタの近くに大きなガレリア(DFS)があります。そこの2階にJTBなどの大きな旅行代理店があります。クレジットカードの現地案内所もありますので、利用されるといいでしょう。なお、街は10メートルも歩かないで両替をするところがありますが、ごまかされる人が多いのでこれも気をつけてください。関係のないことまで書き申し訳ありません。いいたびを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

向こうのツアー会社に訊ねたら、法律で?97年以降の紙幣しか使えないって言われたんです。本当かどうかわかりませんが、ただでさえ街中に危険がいっぱい!みたいに聞かされているので、向こうでの心配をなるべく減らしたくて…
わざわざ再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 23:25

NO.3のreikomamaです。


おつりは、基本的に払った通貨と同じもので返ってくるんじゃないかなと思いますが、円で出されたら「ドルでください」と言えばいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
出国手続き後最後の手段として覚えておきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 23:22

いろいろ方法がありますが、またアメリカですか?アメリカなら問題なく使えます。

後は、成田のDFSでも大丈夫だと思います。機内販売で使用という手もあります。後は、日本円をドルに替えるように、成田での銀行で、替えて貰えます。混んでるので日本円に替えるのを嫌がられるかもしれませんが、通貨ですから問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成田の銀行で「新しいのにしてください」って出せば替えてくれるってことですか? やってくれるなら、それが一番いいんですが…
渡航先はインドネシアです。アメリカなら行ってからでも何とか出来たかもしれませんが… 日本で何とかするしか…と非常に焦っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 21:26

古いドル紙幣を別の通貨に換える、ドルを売って他の通貨を買う、問題ないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の通貨に換えるというのは、日本の銀行でドル→別の通貨にするってことですか? 出来るならば、最悪それでもいいですが… 旧ドル→新ドルは無理ですかね?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 20:28

海外の口座を持っていれば97年以前のお札でも交換してくれます。


しかし、日本の銀行は自分たちで旧札を出しておきながら新札との交換を嫌がる銀行ばかり・・・・
交換した時の領収書を持って行き、この前受け取った中に旧札が入っていました、新札と交換したいのですがといい、新札とは取り替えられませんといったら金融庁にこの事を報告するよと言えばいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座は持ってないんです。・゜・(ノД`)
やっぱり両替したところに言うしかないですかね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!