プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジパング倶楽部は申し込みをしてから会員証などが届いてからでないと使用できないのでしょうか?

母親が60歳になり、ジパング倶楽部に入ろうと申し込み書などを用意しました。
丁度、新幹線の乗車券などを購入したいことがあって、すぐにでも使用したいのですが規約を読むと申し込みをして、2週間ほどで会員証などが届くので窓口でそれを提示とあります。
指定席を押さえたいので、すぐにでも使用したいのですが。会員証を待つか、今回は割引なしで買うしかないのでしょうか?

会員証が届くまでに使用できる方法、手続きがあれば教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

knk815です。

申し込み手続きと同時に入金したような気がします。2年以上前のことで失念してしまいました。北陸の方だそうですが、大きな駅(県庁所在地)は遠いのでしょうか。ジパング倶楽部は多分JRのOBの悪く言えば天下り先、言い換えれば再就職先ですので、事務処理に問題があるのかも知れません。電話で執拗に催促することが必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。

住まいは県庁所在地ではありませんが、大きな駅が近くにありますので明日にでも必要書類などを揃えて行ってみます。
あとは催促!ですね(笑)

結果をまたご報告いたします。アドバイスありがとうございました。

邪道でおすすめできませんが。

1箇月前の10時に無割引で指定券を買う。

会員証が着いたら会員証と買っておいた指定券を持って駅へ。

会員証を提示してもとの座席を二重発券。指定券は手作業で控除。←これができるのは相当のベテラン係員のみ……かな?

なお、何も言わなければもとの指定券は払戻扱いとなり320円の手数料がかかります。無割引で指定席に乗るあてがあればそちらに変更、そうでなくてもエアポートのこどもの指定席に変更してもらえば150円ですから手数料を払うよりは安いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただ、ちょっと正攻法からは外れていて難しいかもしれない方法のようですので、今は参考程度にとどめようと思います(笑)

旅行会社勤務の知人に聞いてみたところ、「指定席を押さえておいて、”発券”は待ってもらい、ジパングの会員証が届いてからそれを使って”発券”(購入)すればいいよ」と言われたのですが、個人でこのような買い方ができるのか、旅行会社の業務としてできるのか、肝心の部分を聞き忘れてしまったので、再確認を取ろうと思っております。

電話で事務局へ掛け合ってみては?

それでもダメなら他の割引切符を使うしかないと思います・・・因みにえきねっとと言うサイトで買えば新幹線の特急・指定席券を多少ですが割引してくれます・・・(ジパング倶楽部ほどではありませんが・・・)
年齢制限もありませんので使ってみてはいかがですか?因みにクレジットカードの登録が必要です・・・

参考URL:http://jreast.eki-net.com/
    • 0

言葉足らずのあったことをお詫びいたします。

経験のある友人に電話で確かめましたところ、大きな駅でも受け付けていないそうです。ネットで申し込めると言いましたが、よく読むと郵送のみだそうで、失礼しました。なお、会員証が届くまでに使用できる方法はありません。旅行中には手帳を携行しなければならないのですから、お急ぎのようですので、今回は無理ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。その間にも新たなアドバイスありがとうございます!
まずご報告ですが、結論から申し上げますとやはり「会員証が届いてから実際に提示しないと使えない」とのことでした。
ただ、「○日から旅行に行きたいので大至急!」の旨を書き添えると処理を優先してくれるらしいので、そのようにして申込書を投函いたしました。規約では普通会員証が届くまで2週間ほどと書いてありましたが、とにかく早く届くことを祈ります。

いろいろアドバイスありがとうございました。

私の両親のために直接本部(上野駅構内)へ行きましたが、10分くらいで完了しました。

その足で予約も出来ましたが、東京以外ですと郵送する以外に方法はないのでしょうか。電話で催促することをお勧めします。ネットでも申し込めますが、下記を参考までに。

参考URL:http://www.zipangu-club.com/nyukai/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。上野駅で申し込みをされたそうですが、それは入金もそこで一緒に行って申し込み完了になった、ということでしょうか?
そのあたり教えていただけないでしょうか。

当方は北陸在住です。

参考URLのページは私も散々読んだのですが、申し込み書ともども「郵便振替」による入金と、申込書を大阪に送ることしか書いてないようで、即手続きができるのかがわかりませんでした。

• 0