プロが教えるわが家の防犯対策術!

あらかじめ断っておきますが、これはPCが使えない友人の代理で僕が行っている質問です。ちょっとカテゴリーは迷ったんですけども。

で、質問はだいたいタイトルに書いたとおりです。
本人の言葉を借りると、「働いてる職場にバレずにバイトは可能なのか?」
働いてる会社が副業を認めているか云々は聞いてないんですが、とにかく会社にバレずにバイトがしたいそうです。

本業に影響を及ぼさない程度にしておけば、黙っておけばわからなさそうだけど、年末とかになったら収入と税金の関係で会社にばれてしまうんじゃないか、ということを心配してるようです。
可能ならばれずに済む方法が知りたい、ということです。

A 回答 (7件)

こんばんは。

給与の源泉徴収をしていない所でしたらばれることは無いですね。ですから、個人商店みたいなところでしたらわかりにくいと思いますよ。
 もし、源泉徴収されてしまったら、支払先が支払調書を役所に出すので、回りまわって分かってしまいます。

通常、家業の手伝いは不問にされると思います。例えば農業とか、僧籍を持っていてお参りに行くとかですね。それを考えると少しぐらい許されてもいいような気が、個人的にはしますね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、その友人は本業がのほうがけっこう時間が不規則な仕事らしいんで
実際やるとしてもそんなに多くはやれないみたいなこと言ってたし、
小さいこところが狙い目なわけですね。
…そういうの(源泉徴収の有無)は行ってみないとわからないんだろうけど。
参考に致します。

NO3の方の回答のとおりです。

自分は国家公務員ですが、数年前に夜間コンビニでバイトしてましたよ。バレたらクビですが、確定申告の際に住民税の徴収方法を「普通徴収」にしといたのでバレることはなかったですよ。
    • 0

私は女なのですが正社員で8:00~18:00まで働き20:00~5:00まで水商売してました。

出社したら毎日「酒臭い」とかは言われましたが(笑)収入や税金の関係でバレる事はありませんでしたよ。
就業態度が急変したりしなければバレないのではないでしょうか。
    • 0

もう大分昔の事ですが、ある若い社員が遅刻が多くて上司が注意したところ、実はスナックでバイトしていた(男)と言う事だったそうです。

上司は諭して、会社には言わないから、すぐ止めるようにと、言ったそうです。

在宅ワーカーでも、本業を圧迫するようなら、鋭い同僚、上司なら判るんじゃないでしょうか。また、ねずみ講のような在宅ワークや、本業と競合するような仕事は、もし、見つかったら、えらいことになるんじゃないでしょうか。

堂々と稼げるバイトとしては、新聞投稿、公募(標語、マスコットデザイン)などではないでしょうか。
    • 0

友人の会社の規模が何千人という大企業であり、バイト先が源泉徴収していれば、まずばれませんし、脱税にもなりません。

むしろ、所得税を余計に払っている事になりますから。

ただ、このような状況でバイトがばれるのは、多くは「たれ込み」だそうです。

会社がいちいち個人の給与と市税の計算結果のつじつまが合わない事を追求する事は稀なようですが、たれ込みがあった時は調べて、何らかの処分があるようです。
    • 0

雇用契約に基づいて給与として支払われている場合は、会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。

報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。
この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。
通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくのです。
アルバイトの収入が少額な場合は、会社で気がつかない場合も有るでしょう。

給与以外の場合は、雑所得となり、継続的に働いている場合は、事業所得となります。

この雑所得や事業所得の場合は、メインの給与と一緒に翌年の確定申告の時期に確定申告をする必要が有りますが、この確定申告の時に、申告書の住民税に関する事項欄で「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択すれば、給与以外の分に対する住民税は会社に通知されませんから、会社に知られることは有りません。
    • 0

ついでなので、友達の質問を代わりにネットで聞いてしまう質問者さんのモラル云々も棚上げしておきましょう。

働きにでると思わぬところで、バレ可能性もあるので家出できる在宅の仕事が良さそうです。

データ入力なんかが王道ですね。

ただ、在宅ワーカーを狙った詐欺もあるので、注意してください。

あと、行動力に自信があるなら今流行の“週末起業”なんかどうでしょうか?

企業と名前はついてますが、実際はほとんどの人がサラリーマンの小遣い稼ぎみたいな金額と規模でやってます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480061 …
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、モラル云々については返す言葉もないです、はい。
質問の内容がアレなんで気は引けたんですけど、他ならぬ友人の頼みだったんで…とまあ、雑談はこの辺にしといて。

在宅ワークですか。そういえば知人(本来の質問者とは別人)が騙されかけたっていう話を最近聞いたことがあります。
ただ、その週末起業にしても、PC及びネット環境が必須な感じですね。
でもまあ、とりあえず「そういうのもある」ってことで
彼には伝えておきます。