アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー袋のかさばらない畳み方を教えてください。

A 回答 (8件)

私も、#5さんの方法と同じ「三角形折り」に、1票です!


この方法、主婦だったらきっと何割かは知ってると思うのですが A(^^;

最初はあまり上手くできないのですが、慣れてくると、ちょちょいのちょいです♪

でも言葉で解説となると、ちょっと分かりにくいなぁ…と思っていたら、
画像付き手順を、参考URLで見つけました。
何かご参考になれば、幸いに存じます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/miyuki/cook/cook00n.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。簡単ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 16:18

たたみ方とは、ちょっと違うかもしれませんが、収納方法を。

。。モチ手の部分を重ねて5センチ幅くらいになるまで細く折ります。それを軽く結わえて、冷蔵庫の横のフックにかけてあるレジ袋に入れておきます。レジ袋が溜まると、ゴミ箱の中敷に使ったり、ごみ入れにして量を調節します。市販のゴミ袋を買う枚数もだいぶ節約できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 16:19

基本は,「最初の状態(レジの下にたくさん積んであるときと同じ,平らな状態)に戻す」でしょうね。


あとの折り方は好みで。

私の場合,こんなふうです。
まず,平らに広げます。
このとき,買ってきてすぐならいいですが,うんとしわくちゃになってしまった場合は,一番最初からついている縦の折り目が残っているはずなので,それを見つけて,そこに改めてきちんと折り目を付けて,ほかのところのしわは手のひらで平らに伸ばします。

次に,取っ手と取っ手が重なるように,半分に折ります。(縦長になる)
もう一度,同じ向きに折ります。結局,幅を4分の1にしたことになります。

今度は,縦に半分に折り,さらに半分に折ります。
長方形の延べ板状になります。

最後に,適当な大きさの箱(我が家ではティッシュの空き箱の上面だけ切り取ったものを使っています)に,立てて並べます。

要するに,横に四つ折りにして,縦に四つ折りにしただけ,というアイデアもヘッタクレもない折り方ですが,簡単な割には場所を取らないので,気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう方法もありますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 16:21

まず、持ち手も含めてきれいに平らにします。


これを縦に半分に折り、そのまた半分に折って細長くします。

そしたら、一番下の端から三角形に折り上げていき、一番上までいったら、端っこをうまく中にまとめればかさばリませんよ。

いつもこの方法でたたんで、流し下のかごに放り込んでます。
あと、お気に入りのかわいくてコンパクトなショッピングバッグなどを持ち歩いて、必要以上にレジ袋をもらわなければ収納場所に困ることもありませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトでいいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 16:21

かさばらないかどうか自信がありませんが、私のたたみ方を。


1)まず、平らにします。
2)で、横幅を3等分して両側からまん中に折りこみ、細長くします。
3)それから縦の長さを半分に折ります。この時、取っ手?の部分が底の部分よりはみ出さないようにします。
4)それから、更に3等分?して底のポケット状になっている所に3)で作った折り目を押し込みます。
…図がないと、わかりづら~(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な畳み方有りますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 16:23

底の隙間(>  < ←こんな感じの部分)に


指を突っ込み、持ち手の部分を引っ張ると空気が抜けて平らになります。
そしたら縦方向に数度折って結ぶなどすればよろしいかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な方法有りますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 16:24

畳み方とはちょっと違いますが、


伊藤家の○○でやっていたそうです。
知り合いがやっていたのを見て真似してやっています。

針金ハンガーに
スーパーの袋をもらった時の状態に戻して
半分折りでかけ、真ん中を洗濯ばさみで止めて使っています。(かわいいウッドの洗濯ばさみなんかいいかもです)
貰うたびにどんどん重ねていきます。

ちょうどハンドタオルをハンガーに干す感じです。
説明がヘタですが・・・。

場所をとらず使いやすく簡単で気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法有りますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 16:25

 こんばんわ。



 家内がやっている方法です。

・まず、綺麗に平らにします。
・次に、縦に半分に折ります。これを繰り返し、幅が2Cmぐらいになるまで折ります。
・最後に、真ん中あたりでゆるい固結びにします。
・これで、結び目で半分に折ります。
 
 これを引き出しにでも入れておけば、すぐに使えますし、どこかへ持って行くときも、そのまま鞄に入れれば嵩張らずに持っていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法有りますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!