アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
OKwebで質問をしてHDD,DVD,メモリの増設が出来ました。
こんどはCPUを交換したく質問させてください。

現在のパソコンはNEC NX VR35L/75Dで
WIN98を使っています。
パソコンの仕様一覧を見るとCPUは【AMD-K6(R)-2 350】となっていますが、
それを【AMD-K6-2 500】というのに変えることが出来るでしょうか

またその場合のスペックは上がるのかを、教えて頂けないでしょうか

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

【参考】


http://www3.ocn.ne.jp/~kozawa/jitsurei2.htm
こちらでは、Socket7最速のK6-IIIに乗せ替えてあります。
K6-2もマザー上でのジャンパで電圧と倍率を正しく設定すれば使えるようです。
ただし、BIOSではK6-2/500MHzを450MHzと認識するようです。
設定はマザーボードにシルク印刷で書いてあるはずです。

350MHzから500MHzへのパワーアップだと、結構体感できます。
2.0GHzのCPUが2.2GHzになったぐらいでは、ほとんど変わりませんが、350MHzから150MHzアップは大きいですよ。

以前、PC-9821で、Pentium133MHz→MMXPentium200MHz→K6-2/300MHz→K6-III/400MHzと乗せ替えましたが、かなり効果がありました。
(K6-IIIは別格かも・・・・)
一太郎やエクセルを使うときに、かなりテキパキ動いてました。

現在、K6-2は中古でしか入手出来ないと思いますが
500MHzで2000円程度、550MHzで5000円程度で買えると思います。
2000円ぐらいなら、遊んでみても良いと思いますよ。

ただし、高速なCPUに乗せ替える場合は、電源を強化した方が良いと思います。
現在の電源容量が解りませんが、250W電源ぐらいは欲しいと思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させて頂きました。
そこで私もK6-(3)を探して挑戦しようと思います。
・・・・が
なにしろ素人のことでして、URLのところをプリントし
さっそくPCのフタを開けて確認してみました。
電圧とクロック倍率のジャンパスイッチは確認できましたので
さっそくCPUが入りましたら挑戦します。
・・・・が
今度は電源の容量を考えなくてはならないのですね
一つの決断が終わったと思ったらまた新たな問題も考えなくてはならないとは・・・・とほほ

でも一応CPUをそのまま換装してみて、また問題が出てきたら
また質問をさせて頂きますのでその時はまた、どうぞよろしくお願いします。

本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2005/02/06 21:19

>今度は電源の容量を考えなくてはならないのですね


そうですね。K6-2/350MHz(2.2V)とK6-IIIですと尚更ですね。
K6-IIIには2.4V版と2.2V版があり、K6-III/450MHz(2.4V)を使う場合、最大で10W程度の差が出てきます。
ですが2.2V版を入手出来るならば、差は縮まります。

それと、K6-IIIを選ぶなら、CPUクーラーの変更も考えた方が良いと思います。
2.4VのK6-IIIは結構発熱が大きいので、K6-2/350MHzでは冷やしきれない可能性もあります。

K6-IIIは当時のPentiumIIIのライバルでした。
K6-2との大きな違いは256KBのフルスピード2ndキャッシュを搭載して、更に、マザーボード上のキャッシュを3ndキャッシュとして利用できる事です。
当時、PC-9821ユーザーには最強のCPUだったのです。
(未だに、何故か、K6-III搭載のCPUアクセラレーターが手放せません。(^^ゞ)
出来れば、K6-IIIの威力を体感して欲しいですが・・・・

がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K6-(3)はPentium(3)とはライバルだったなんていうのは
ますます換装しようと意欲がでてきました。
・・それどころか絶対に入手して私もその威力を知ってみたくなりました。

電源の次に今度はクーラーも考えないとならないのなら
2.2Vのほうを是非とも探したいです。
でも私は私にとって都合のいい解釈ばっかりしちゃう傾向にあるのですが
折角この質問を通していろいろPCの勉強をしたので、
絶対に完成させるつもりでいます。

それにしても、ものすごく詳しくって頭が下がる思いです。
なんだかどのようなことをしたり、勉強すれば皆さんのような
レベルまでいくのかと、本来の質問とは関係がないのですが
考えてみたりもするのです。

わざわざ追加のご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/02/07 10:33

K6-2 350MHzからK6-III 450MHzに変更した場合、増加する消費電力は最大で0.25Wです。


このぐらいの増加量なら変わらないと言っていい程度ですので電源については気にする必要はないでしょう。。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/852 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源は気にするほどあまり変わらないということで安心しました。
でも上級者となると見るURLのサイトなどは、
私のような素人とはぜんぜん違いますね
たぶん私が見たところでもっとチンプンカンプンな
難しいのも見ているのでしょうか?

なんかOKwebで回答してくれる方は凄いのです。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/02/07 10:11

K6-2最高クロックの550MHzよりK6-III 450MHzの方が性能が上です。


K6-IIIは極端なCPUではありますが。
K6-III 450MHzの場合で、得意分野ではPentiumIII 600MHz(Katmai)に迫る性能が出ますが苦手分野ではCeleron 300AMHz並の性能になります。
ただ、この世代のパソコンはCPU交換するよりHDDを交換した方がずっと速くなり、CPUのクロック2倍になるより効果があります。
ですが、このパソコンを強化するのは許可すること自体が目的でない限り割に合いません。
ヤフオクで10,000円程度で800MHz~1GHz程度のCPUを搭載したパソコンが本体だけなら落札できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古でもっと性能がいいパソコンを!と一時期は考えたのですが、
もうハードディスク、メモリ、DVDで25,000円以上使っちゃったので
半分意地になった気でいます。

こうなったらCPUまでヤッチャルゾ!と素人のくせに考えています。
でもK6-(2)よりK-6(3)のほうが性能が上ということは
私にとってはこの上もない情報でした。

貴重なご回答有難うございました。

お礼日時:2005/02/06 20:56

http://www3.ocn.ne.jp/~kozawa/jitsurei2.htm
ここに載っていますけど、ある程度は可能です。
ただ、体感速度が得られるかどうかは微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体感速度が得られるかどうかは微妙なんですか
でもやってみる価値はあるかどうかは分らないとしても
私にとっては貴重なサイトです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/02/06 12:27

ソケットの形状・規格(「ソケット7」だったかな?あまりに古くて忘れた)が合っていれば


換装は可能は可能だと思います

ただ350MHzが500MHzになったところで、
投資する金額に見合うだけの性能のアップは見込めないと思います。

換装すること自体が目的でしたら、無理に止めませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をする前に検索でいろいろ見たのですがただ漠然と出来るかな?
くらいにしか分らなかったのです。

勉強の為の換装なら意味があるけれどそれに見合う性能のアップは見込めないのですか
やっぱり化石みたいなパソコンは煮ても焼いてもどうにも
ならないのですね

早々としたご回答有難うございました。

お礼日時:2005/02/06 00:20

可能かどうかは判りませんが、


出来たとしても、体感的に何も変わりません。
無駄な出費になるだけです。
間違えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
350MHzが500MHzになればずいぶんと違ってくると考えたのですが
甘かったのですか

所詮、素人の判断ではだめなのですね。
・・・トホホ

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2005/02/05 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!