プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、ロックバンド向けの貸しスタジオの経営を行いたいと考えています。
そこで、スタジオを設立・経営するためにどれほどの資金が必要になるのかが知りたいのです。
数年(6~7年)先のことになると思うので、漠然とした考えしかもっていませんが、とりあえずは最低でも以下の2点を行いたいと考えています。

・貸しスタジオ(3~4部屋)
・レコーディング・自主制作CD作成

あまりに漠然としすぎていて回答に困ってしまうかも知れませんが、できる範囲で回答していただけるとうれしいです。不明な点があれば逆に質問していただければお答えいたします。

それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

え!?CD作るんですか!?


というわけで、dtheaterさんのおおよその経歴が
わかったのですが......

まず、ビルを借りて内装を直す必要がありますが
これが大変です。
いくら防音しても振動は防げないのです。

次にスタジオの大きさ。
建築費のほとんどはこれで決まります。

防音するためには階高があるビルが必要になり、
普通の事務所ビルは使えません。
改装するよりも専用のビルを建てた方が
安いぐらいです。現状復帰費を入れると特に。
オンボロのビルを買い取って内装を変えるぐらいの事を
想定した方が良いと思います。
振動対策にもなります。

というわけで、建築費は中古のビル代+内装費
内装はパート取りができる小さなスタジオで1000万、
ロックバンドが収録できる大きさだと
一部屋5000万円ぐらいでしょうか。

機材の計算は簡単です。
ロック系だと
ミキサーは安物(O2Rとか)100万円、
高い物で5000万円って処になりますが、
実際は安いミキサーに
ハードディスクマルチレコーダーを組み合わせれば
思い切りケチって1部屋2000万円ぐらいで作れます。
ストレートトーク用の安いスタジオはだいたい
この構成です。
しかし、これではFBも返せないし
インカムも整備できません。
きちんと整備すると8000万円ぐらいかな。
オートメーション卓は高いですから。
でも、これが無いとFBの切替に失敗します。

尚、安いスタジオの場合、
一番お金が掛かるのは配線代です。

さて、CD化ですが、
このレコーダーの出力をBWF-Jの
MOに落としてCD製作会社(制作会社ではない)に
持ち込んで下さい。
自前で作るのは無理です。

というわけで、全部で3~10億ぐらいになりますね。
お金が取れる稼働時間が30%あれば
ペイできると思いますが、
実際は難しいでしょう。利用は夕方から夜に
集中しますし、単価が高くなるほど1度の利用時間は
短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の経歴ですが、趣味でバンドやってたくらいで今はただのサラリーマンなんです(^^;
なので、これから会社を辞めて専門学校に通おうと考えています。
でも説明を聞いていて、もう少し真剣に考えないと失敗するな…と思いました。
まさかこれほど金が掛かるとは…といった感じです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 11:40

あまりにもいろいろなファクターがあるので一概に幾らといえませんよね、まず、リットーミュージック社から


「音響映像設備マニュアル」というムックが出ています。非常に勉強になります。また同社から月刊誌で「Sound&Recording Magazine」というのが出ています。
後者の方に機材屋さんや、スタジオ建設施工会社さんの広告が沢山載っています。ご参考にして下さい。
練習スタジオなら、音楽好きの人のアルバイトでも営業できますが、レコーディングスタジオとなると、それなりに修練を積んだオペレーターが必要にもなってくると思います。先にハードありきでスタジオ作ると、働く人が大変になる事もあるでしょうね、立ち上げる際は、実際レコーディングミキサーやマスタリングまで出来るセンスを持った人と協調して作らないと、ただの箱になりかねません。
最近の機材の傾向からすると、プロツールズなどをメインにして、だいぶ安くはなってきているようですが、電源周りや防音、換気など、それなりに掛かっていく物です。かといってあまりに多くのローンを抱えると固定費が上がりひいてはレンタル単価など全てにかかってきます。近年スタジオレンタルフィーがあまりにかさむので、proですら宅録で殆どをすませてしまうのが、目立っているようです。よほど立地条件の良い所でないと、うまみどころか、大きな負債を抱えかねない事を肝に銘じておかれた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういったムックや雑誌があるとは知りませんでした。
これから読んで勉強したいと思います。
スタジオ設立費用のほかに人件費、光熱費等まだまだ考慮しなければならない費用があることを実感しました。もう少ししっかり考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/02/06 11:25

まず


防音工事は、スタジオであれば55dbの仕様が必要です。
下記URLでは、45db仕様の価格が載っていますが、これよりもコストが掛かります。
面積としては、一室最低でも8帖は必要ですから、一部屋で5-6百万程度は必要です。

レコーディング装置は、8年前に入れたものが、ワンセットで5千万円でした。

その他に、建物のコストが掛かります。

参考URL:http://members.aol.com/bouon/ac.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
防音だけでもこれだけかかるんですね…。
実際に数値を見て現実はかなり厳しいってことがわかりました。
でも実際に設営するのはずっと先のことなので、まだまだあきらめずに頑張っていこうと思います。

お礼日時:2005/02/06 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!