プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり初心者的な質問かもしれません。
ソリッドとメタリックってどう違うのでしょうか?
見かけの特徴と塗装がはげやすいか、値段の違いなど教えてください。
あともしよければ。。。
最近、BMWの白がいいなぁと思っているのですが、ソリッドでした。新品はきれいですが長年乗っていると変色しやすいのでしょうか。

A 回答 (4件)

 ソリッドとは塗料そのものだけ、メタリックとは金属粉を混ぜたもの、これらについては既にほかの方のご回答にある通りですが、そのほか、パールと言われているのは雲母(マイカ)を混ぜたもので、現在ではこの三種類が主力になっています。

同時に塗料の固着強度も高まり、ひと昔前にはピンスポットで剥がれるなどがよく起こったメタリックでも、今日ではソリッドに比べてとくに弱いと心配するほどのことはありません。
 
 最近ではピンク、黄、紫、青緑など、ひと昔前では考えられなかった鮮やかな色の車が沢山走るようになりましたが、これは近年になって急速に塗料の性質が進化し、色褪せや変色が大幅に減ったからです。もちろん白、赤、黒、紺といった従来からある色もきわめて変色の程度が低くなってています。
 ただ、ヨーロッパ系の車の赤(朱)系塗料はまだ幾分アセ易いようですが。。。

 それと特筆すべきは、板金後などの再塗装での色合わせの技術が驚くほど進化したこと。色合せは大変難しく、色合いだけでなく、メタリックやパールではいろいろな角度や光線の具合から見た反射率、さらに、人間にしか分からないと言われる「色の深み」、これらが相まって「同じ色」と評価されるわけですが、わたくしのパールピンクとグレーメタリックのツートーンの車など、補修後に何処からどこまでを塗ったのか未だに分からないほど上手く仕上がっています。

 結論としては、ご希望の白は塗料の中でも変色やアセも目立たず、固着強度も高く、補修も楽という点でたしかに安心な塗料です。しかし、乗りっぱなしで「お肌」の手入れをしなければ、やはりくすんだり黄ばんできたりして変色は起こります。逆にワックスがけなど適度に正しい処理を日頃から重ねていれば、新車の時の鮮やかな白に代わって、しっとりとした深みのある美しい白になって、他人から「綺麗だなー」と賞賛される、BMWではないけれどこれは実体験です。
 

 

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヨーロッパ車の赤は色あせやすいのですね。
今乗っているボルボは赤ですが、4年ほどで色むらがひどくなり古臭く見えてしまってます。
ガソリンスタンドで洗ってもらってたのですが。
次に買う車は短期間でこうならないようにしたいです。

お礼日時:2005/02/06 13:05

板金塗装屋さんの好きな色はソリッドの白


焼けても磨けば元の白に戻りますから。
ただし、加工されている物はそれなりに大変だけど。

値段はソリッド<メタリック<マイカの順

BMW→何でもそうですが、保管状態とお手入れ次第でなんとでも・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ソリッドは安いのですね。
その分お手入れをがんばらないと。

お礼日時:2005/02/06 13:08

ソリッドは固体という意味、何も混ぜないでその塗料のみでの塗装のことです。

補修する時もその色だけを上から塗るだけなので大変簡単です。でも最近では保護のため、ソリッドの上にクリヤーコーティングされているそうですが、補修時はメタリック同様、傷の周り広範囲のクリヤーを削ぎ落とす手順が必要です。

メタリックは細かい金属粉を混ぜ、キラキラと輝く仕上がりになっています。より綺麗に派手に輝くマイカを混ぜたものもあります。この塗装だけですと表面に金属粉がザラザラした状態になり艶が出ませんので、上からクリヤーでコーティングが必須となります。
手入れが悪かったり、逆にコンパウンドで磨きすぎたりするとこのクリヤーが剥がれて非常に汚い状態になってしまいます。(普通に手入れしていれば大丈夫です)
このように手の込んだ塗料ですので、メタリック塗装の車はソリッドよりも数万円高い場合が多いです。
また傷補修時など、キラキラ具合が難しくて腕の良い職人さんでないとどうしても跡が判ってしまったりします。修理費もソリッドと比べて高いです。

白は水垢が目立ちやすい反面、細かな擦り傷が目立ちにくいです。ものぐささんには洗車機も平気かもしれません。メタリックと比べて粗目のコンパウンドが使えるので、汚れ落としやワックス掛けも楽でしょう。
赤系などと違い、極端に変色するということもないと思います。



またツートンカラーに対してソリッドカラー(単色)という使い方もあったと思います。この場合、メタリックのソリッドカラーというのも有りになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な答えありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/06 13:07

ソリッド→単純に着色塗料で塗られている。

(キラキラしていない)

メタリック→塗料に金属片(アルミ粒子)が混ざっている。(キラキラしている)

基本的にはソリッドよりメタリックやパールの方が値段は高いです。

白→確かに最初はきれいです。塗装技術が良くはなっていますが、長年たてば多少の色あせは生じます。また水あかが目立ちますので、まめな手入れが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得ーです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!