アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冠動脈にステントを入れたら
年に1回はステント交換せねばなりませんか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

どうもありがとうございます。
    再度詰まることを考えるとバイバス手術の方が良いですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 17:55

A 回答 (2件)

ステントを一度入れたら、血液が固まらない様な薬を飲み続ける必要があります。

ステントは交換するものではありません。狭心症や心筋梗塞が再発しない限り、手術はありません。
私の周りにもステント入れた後、5年以上元気な方が何人もいらっしゃいます。
薬+日頃の食べ物・健康管理と適度な運動で再発しない様にされてます。

パイパス手術もステントと基本変わらず、狭くなった血管を広げる方法が違うだけでしょう。パイパス手術しても再発したら、また手術ですね
    • 2

ステントの交換出来ませんので、再度詰まらないように気お付けるこ

とです、ステントはカテーテルで詰まったところを、広げているので
小さくすることは出来ません、再度詰まったら手術しかないと思いま
す。
この回答への補足あり
    • 1