質問

国内遠地長期出張を命ぜられ、てんぱっている状態です。
やりたいことは、自宅のPCをネットカフェからリモート管理することです。最適なソフトを教えてください。
※何故ネットカフェからなのは、ノートPC・PHSカードを持っていないため。
自宅回線: CATV ※固定電話回線なし
ネットワーク機器:ルータ、HUB
ルータ設定:DynamicDNSは設定済
PC: A) Win2000,PenII400 ftpサーバ稼働中 
  B) Win2000(NT4に戻す可),PenI120?
作りたい環境は、PC_ABにVNCサーバを入れてリモート操作で、やることは、ビデオ予約やエンコードです。
カフェへ行ったら、再起動時には初期化されるし、ポートもhttp,ftp,telnetやゲームしかあけてないし、ゲーゲームにしか使えないようです。http,ftp,telnetによるリモート操作しかないのかと思ってます。 
※まずこの認識が間違ってたらご指摘を。
(1)http
 WebRemoteというVNCライクなフリーソフトをPC_Aに導入しました。カフェからも使えました。しかしNT用のためかよく異常終了します。 
  他にVNCライクなリモート操作ソフトはないでしょうか?
  ※最後の手段は、PC_BをNTに戻しWebRemoteを導入します。
(2)telnet
  telnetサーバソフトが見つけられませんでした。昔はPCTCPとかいうのが
 あったような気がしたのですが。
  XPを買ってもいいですので、WinXP,2000,NT4版のtelnetサーバソフトはないので
しょうか?
  PC_BをLinuxにしてもいいのですが、PC_Aへの操作(ファイル操作、アプリ起動
 終了など)ができるのでしょうか? Linuxは基本知識はあるつもりですが、まだ勉強不足です。
 
もちろん、ネットカフェからの別のやり方でもかまいません。お願いします

通報する

回答 (2件)

追加で説明

ネットカフェで使用できるPCは、すべて、ゲストアカウントでの使用になっています。

そのため、持込みソフトのインストールについては、「行えない」という事になります。
私の知っているところでは、ご丁寧にCD-ROMの電源ケーブルとIDEケーブルまでも外して、エクスプローラからも無い状態になっています。

私が自宅のサーバを利用する際は、自分のノートパソコンとISDNのカードを使用してアクセスしています。
ネットに自分のノートパソコンを接続できる環境があれば、つないでアクセスしています。

CATVの場合、大抵の場合はサーバ等を公開するとが出来ないので、リモート操作のソフトをインストールする必要があります。
そのため、ネットカフェ等のパソコンにソフトをインストールする事になりますので、やらない方が良いと言うよりも、店の方で責任問題になった場合、なんら責任を持てないのでインストールすることを許可してくれないと思いますよ。
そのため、結論的に「やりたいことが出来ない」という事になります。
また、リモート操作のツールは必ず1対1(IPアドレス上)になっていなければなりません。
そのため、IPアドレスが変わっても(クライアントの方)使えなくなるので、一時的にしか使わない所でリモート操作を行うのは如何なものかな? とも思います。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応自宅サーバは、ダイナミックDNSの設定をルータで設定してますので、ドメイン名指定でftpはできますし、httpサーバも立てられます。
作業自体に違法性はないので、ネットカフェ側には影響ないと思ってます。市販ソフトの場合ライセンスの問題がでてきますが。

皆さんは、ノートと通信カードで縛りの無い状態でやられている方がほとんどなのかな?

最後に条件を補足いたします。
・ネットカフェのクライアントPC側は、IE、もしくはインストール時に再起動が不要なソフト。

ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集